【天然温泉】に行きたくなったら滝川市『滝川ふれ愛の里〜食と健康の養生館〜』へ

【天然温泉】に行きたくなったら滝川市『滝川ふれ愛の里〜食と健康の養生館〜』へ

ふと、【天然温泉】に入りたい衝動に駆られる時ありませんか?旭川から約1時間ほどで日帰りできる天然温泉をご紹介します。


天然温泉

北海道は温泉に恵まれています。
旭川は北海道の中心にあるので、日帰りでも少し足を伸ばせば色々な温泉へ行くことが出来ます。

あまり遠いと運転も疲れるし、温泉後は眠くなると大変!!

滝川市は旭川から車で約1時間で行けて、ふれ愛の里まではほぼ一本道のため1度行くとナビも使わずに行けちゃいます♪
2018年12月1日にリニューアルしたようで、館内はとても広くて のんびりくつろげる温泉施設になっていました。

内湯は《高温湯》《電気風呂》《低温湯》《気泡湯・中温》《寝湯》《水風呂》《幼児風呂》の7つ。
サウナは《スチームサウナ》《乾式サウナ》の2つです。

露天風呂は2つありました。

幼児風呂がある温泉って、珍しいですよね!
小さい子供連れでも安心な温泉です。

温泉に入るとまず、「あー、気持ちいい〜♪」と声が出てしまうほど♪♪
女性限定ですが、岩盤浴もありました。

しかも岩盤浴料は無料です。←ここ大事!
岩盤浴をするには、岩盤浴用浴衣上下(160円と大判バスタオル(160円)をレンタルしなくてはいけません。

泉質は、重曹泉の名で知られるナトリウム塩化物・炭酸水素塩水。
別名【美人の湯】【美肌の湯】
皮膚表面の脂肪分や分泌物が乳化し洗い流される肌に優しい温泉。

肌がすべすべになりました( ´∀`)b
女性には持ってこいの温泉です☆

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・冷え性・慢性消化器病・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど他。

洗い場もたくさんあり、開放的な温泉。
リンスインシャンプーとボディソープが備え付けされています。

脱衣場はコインロッカー(使用後は戻ります)があり、ドライヤーとクシがあります。
無料休憩室もあり、中にはマッサージチェアも完備されていました。

一日中ゆっくりすごせますね。

温泉から上がると、汗が吹き出るほどで、夜までポカポカでした。

天然温泉、恐るべし!!

食事処

温泉を楽しんだあとは、食事処へ。

券売機で買うシステムです。
メニューの品数の多さに驚きです!

単品からセットメニューまで色々ありました。

どれも美味しそうで、メニュー選びに迷ってしまいます。
値段もリーズナブルでお財布に優しい!

こちらのオススメは、中空知産のそば粉を使用した朝打ち蕎麦でしたが、私は生姜焼き定食にしました。

ご飯、味噌汁、お漬物が付いて600円☆

そして、この価格なのにお肉が5枚も!

さらにお肉もキャベツも柔らかくて、とっても美味しかったです。
周りをみてみると、お蕎麦やセットメニューを食べてる人が多く見られました。

食事のみの利用も可能でしたよ♪

スタンプカード

スタンプを押して10個たまると、入浴が1回無料になります。

札幌や江別にある、『たまゆら』と同じ系列なので共通スタンプカードでした。

コテージ

温泉施設に隣接して、コテージもありました。
5棟あり、うち3棟は体の不自由な方やお年寄りでも利用しやすいバリアフリー設計になっているようです。

貸し出しサービスやキャンピングカースペースもあるようです。

お得なプランもあり「入浴付合宿応援プラン」(小学生〜高校生まで)1名2760円。
1棟10名まで。
食事2000円(税別)昼食、夕食含む。

料金システム

大人(中学生以上)500円
小人(小学生)250円
幼児(小学生未満)無料
回数券(11枚綴り)5000円
バスタオル(レンタル)140円
フェイスタオル(販売)120円
岩盤浴用浴衣上下(レンタル)160円
岩盤浴用大判タオル(レンタル)160円

その他

その他の施設として、床屋さんやリラクゼーション(タイ古式マッサージ・もみほぐし・バリ式オイルリンパ・フットケア等)もあります。

ご入浴宴会プラン、無料送迎バスも運行。

注意点
・館内への飲食の持ち込みは禁止
・泥酔者、刺青、タトゥーの入ってる人は入館禁止

まとめ

天然温泉で金額もリーズナブル。
体の芯から温まって、心も体もぽっかぽか。

日ごろ疲れた体、寒い冬でも暑い夏でも、温泉に入ってリフレッシュして癒されよう(^^)v


店名:滝川ふれ愛の里
住所:滝川市西滝川76番地1
電話:0125-26-2000
営業時間:8:00~22:00(最終入場21:30)
定休日:不定休
駐車場:大型駐車場あり

この記事のキュレーター

ドライブ、カフェ巡り、食べ歩き、野球観戦、温泉、映画など趣味は色々です♪
お得情報は何よりも大好物♡

関連するキーワード


温泉 滝川市

関連する投稿


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

【話題の温泉おふろ『cafe星遊館』に行ってきました!】の続編、日帰りでもまったり編です。


【開催中止】第18回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル

【開催中止】第18回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル

2020年2月22日(土)に滝川市で開催されるイベント【第18回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル】の紹介です。<span class="text-red">※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました</span>


寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


最新の投稿


旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、■手洗いと咳エチケットの徹底 ■3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける ■不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報