寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


瀧の湯 龍乃湯温泉

旭川市内には、1951年開業の歴史ある天然温泉があります。
「瀧乃湯温泉」は、東旭川民に愛されている茶褐色で熱めのお湯が人気の温泉。
JR東旭川駅や旭川神社からほど近い場所にあります。

駐車場は広く、100台駐車可能と記載されていました。
オープンして間もない午前中の時間帯に行きましたが、すでにたくさんの人でにぎわい、人気の温泉のようです。

瀧乃湯温泉のおすすめポイント

お湯は濃い茶色の鉄冷鉱泉。
バイブラバスと、電気風呂、サウナ、水風呂と並びます。
とっても小さいけれど露天風呂もありますよ。
お湯の温度が高めなので、芯からあったまるから、外の空気が吸える露天風呂はうれしいですね。
露天風呂は温泉のお湯ではなかったけれど、とても気持ちよかったです。

内湯の温泉はタオルや衣類に色がつくろなかなか落ちないので、使い古したタオルやバスタオルで行くことをおすすめしますよ♪
また、シャンプーなどのアメニティは置いていないので、忘れず持参しましょう。

こちらでは宿泊もできるようで、客室もたくさんありました。
裏手には温泉を掘るように指示してくれたという由来のある小さな神社も。

旭川の歴史ある温泉は、しばらく汗が引かないほど温まる、いいお湯の温泉でした。

*Spot info*
・店名:瀧乃湯温泉
・住所:旭川市東旭川町91
・電話:0166-36-1562
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:不定休
・入浴料/大人550円、小学生250円、幼児100円

天然温泉かぐらの湯 プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川市内中心部にはたくさんのホテルがありますが、今やほとんどのホテルに天然温泉が完備されていますね。
宿泊客しか利用できない温泉がほとんどの中、日帰り入浴ができるホテルが、「プレミアムホテルcabin旭川」です。

1条通りにあり元は「ホテルパコ旭川」でしたね。
日帰り入浴は14:00~22:00まで。
男性用浴室には露天風呂があるそうです。

かぐらの湯のおすすめポイント

日帰り入浴料金は大人850円。
中心部でホテルの天然温泉ですが、比較的リーズナブルです。
料金にはレンタルのタオル・バスタオル・洗い場のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、メイクルームのクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・コットン・麺棒・ドライヤーなどが込まれています。
男性のメイクルームにはヘアトニック・アフターシェーブローションもあるようです。

街中で思い立ったら手ぶらで温泉に行けるっていいですね!
お仕事帰りにふらりと立ち寄ることができますよ。

加温はしていますが、温泉でした。
この他にきちんとした温泉分析票が掲示されていました。
(文字が細かくてよく映らなかったので割愛します。)

時間がなかったので、湯船に浸かったのは1~2分ほどでしたが、それでもとても温まり、帰り道は歩いていても汗がでるほどでした。

*Spot info*
・店名:プレミアホテルcabin旭川
・住所:旭川市1条通7丁目
・電話:0166-73-7430
・日帰り入浴営業時間:14:00~22:00
・定休日:無し
・入浴料/大人:850円、子ども(小学生)500円
・公式サイト:https://cabin.premierhotel-group.com/asahikawa/

森のゆ花神楽 東神楽町

お隣の街・東神楽町の森林公園にも温泉がありますね。
「森のゆ 花神楽」は自然に囲まれた温泉宿。
もちろん日帰り入浴もできます。

広い館内は気持ちよく、清掃が行き届き、山荘風の造りがとってもオシャレ。
夏はキャンプやBBQなどを楽しみながら、温泉にも入浴できる人気のスポットです。

森のゆ 花神楽のおすすめポイント

おすすめは露天風呂。
高低差のある露天風呂は、とても広くて大きい造り。
高い方の露天風呂は、晴れていれば大雪山系を見渡すことのできる絶景が広がります。
低い方の露天風呂は、広く浅くなっている場所があり、半身浴や足湯、
小さなお子さん連れの方も安心して楽しむことができるようになっていました。

わたしは夕方に行ったので、残念ながらあたりは真っ暗。
景色を楽しむことはできませんでしたが、湯けむりがとても素敵で
気持ちよかったです。

温泉成分表には、単純温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)と表記がありました。
無色透明の温泉で、さらりとしていてとても温まりました。
浴槽はこのほか炭酸泉、水風呂、サウナもありました。

また、家族風呂もありました。
シニアの方、障害のある方、小さなお子さんを連れた方に良いのではないでしょうか。
なかなか大きめの浴槽と、露天風呂があるのだとか。
ゆっくり家族で楽しめる家族風呂もいいですね!

*Spot info*
・店名:森のゆ 花神楽
・住所:上川郡東神楽町25号
・電話:0166-38-8300
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:無休
・入浴料/大人600円、小学生300円、小学生未満無料
・公式サイト:https://www.hanakagura.co.jp/

天然温泉であったまろう

冬はあったかい温泉が沁みますね!
お仕事帰りに、お休みの日に、冬まつり見学で冷え切った後に。
市内と近郊の天然温泉で、芯からあたたまりませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


温泉 東神楽町 天然温泉

関連する投稿


【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。高速道路を利用すればさらに気軽に行ける剣淵町は、日帰りドライブにぴったりのお出かけスポット。 温泉でのんびり癒やされ、おいしいランチを味わい、道の駅で特産品やソフトクリームを楽しむ。そんな充実した一日を過ごせるのも剣淵町の魅力。 今回は、ドライブで立ち寄りたい温泉、お食事処、道の駅の3スポットをご紹介します。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

愛別町には隠れ家的レストランと秘湯的温泉があります。旭川から車で30〜40分程度の距離ですが、自然豊かな環境を楽しめる素晴らしい地域だと言えるでしょう。今回はそんな愛別町の温泉とレストラン、そしてお土産スイーツのお店をご紹介致します。


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


気がつけば当別町?【旭川発】目的地を決めずに自転車でブラついたら美味しいグルメと温泉に巡り逢えた件

気がつけば当別町?【旭川発】目的地を決めずに自転車でブラついたら美味しいグルメと温泉に巡り逢えた件

季節は春を迎え、すっかり暖かくなってきました。天気が良いと、自転車に乗ってお出掛けしたくなったりするものですね。今回はそんな気まぐれ旅行で出会ったグルメと温泉を紹介致します。


最新の投稿


美しき蒔絵の世界。人間国宝3名をご紹介

美しき蒔絵の世界。人間国宝3名をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川のホテルスイーツから江丹別のカフェまで、夏に味わいたい3つの美味しさを厳選。 “夏の旭川を楽しむヒント”が詰まった特集です。


癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

「今日は和食で」という日がありますね。そんな時のヒントになればと、まちなかのお店を揃えてみました。期間限定情報あり(お見逃しなく!! )。


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

2026年の7月も半ばを過ぎ、30℃を超える日も出てきました。この季節にこそいただきたい夏季限定ラーメンに加え、「フィール旭川」内に新しく誕生した注目スポットの情報をまとめてご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!