寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


瀧の湯 龍乃湯温泉

旭川市内には、1951年開業の歴史ある天然温泉があります。
「瀧乃湯温泉」は、東旭川民に愛されている茶褐色で熱めのお湯が人気の温泉。
JR東旭川駅や旭川神社からほど近い場所にあります。

駐車場は広く、100台駐車可能と記載されていました。
オープンして間もない午前中の時間帯に行きましたが、すでにたくさんの人でにぎわい、人気の温泉のようです。

瀧乃湯温泉のおすすめポイント

お湯は濃い茶色の鉄冷鉱泉。
バイブラバスと、電気風呂、サウナ、水風呂と並びます。
とっても小さいけれど露天風呂もありますよ。
お湯の温度が高めなので、芯からあったまるから、外の空気が吸える露天風呂はうれしいですね。
露天風呂は温泉のお湯ではなかったけれど、とても気持ちよかったです。

内湯の温泉はタオルや衣類に色がつくろなかなか落ちないので、使い古したタオルやバスタオルで行くことをおすすめしますよ♪
また、シャンプーなどのアメニティは置いていないので、忘れず持参しましょう。

こちらでは宿泊もできるようで、客室もたくさんありました。
裏手には温泉を掘るように指示してくれたという由来のある小さな神社も。

旭川の歴史ある温泉は、しばらく汗が引かないほど温まる、いいお湯の温泉でした。

*Spot info*
・店名:瀧乃湯温泉
・住所:旭川市東旭川町91
・電話:0166-36-1562
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:不定休
・入浴料/大人550円、小学生250円、幼児100円

天然温泉かぐらの湯 プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川市内中心部にはたくさんのホテルがありますが、今やほとんどのホテルに天然温泉が完備されていますね。
宿泊客しか利用できない温泉がほとんどの中、日帰り入浴ができるホテルが、「プレミアムホテルcabin旭川」です。

1条通りにあり元は「ホテルパコ旭川」でしたね。
日帰り入浴は14:00~22:00まで。
男性用浴室には露天風呂があるそうです。

かぐらの湯のおすすめポイント

日帰り入浴料金は大人850円。
中心部でホテルの天然温泉ですが、比較的リーズナブルです。
料金にはレンタルのタオル・バスタオル・洗い場のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、メイクルームのクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・コットン・麺棒・ドライヤーなどが込まれています。
男性のメイクルームにはヘアトニック・アフターシェーブローションもあるようです。

街中で思い立ったら手ぶらで温泉に行けるっていいですね!
お仕事帰りにふらりと立ち寄ることができますよ。

加温はしていますが、温泉でした。
この他にきちんとした温泉分析票が掲示されていました。
(文字が細かくてよく映らなかったので割愛します。)

時間がなかったので、湯船に浸かったのは1~2分ほどでしたが、それでもとても温まり、帰り道は歩いていても汗がでるほどでした。

*Spot info*
・店名:プレミアホテルcabin旭川
・住所:旭川市1条通7丁目
・電話:0166-73-7430
・日帰り入浴営業時間:14:00~22:00
・定休日:無し
・入浴料/大人:850円、子ども(小学生)500円
・公式サイト:https://cabin.premierhotel-group.com/asahikawa/

森のゆ花神楽 東神楽町

お隣の街・東神楽町の森林公園にも温泉がありますね。
「森のゆ 花神楽」は自然に囲まれた温泉宿。
もちろん日帰り入浴もできます。

広い館内は気持ちよく、清掃が行き届き、山荘風の造りがとってもオシャレ。
夏はキャンプやBBQなどを楽しみながら、温泉にも入浴できる人気のスポットです。

森のゆ 花神楽のおすすめポイント

おすすめは露天風呂。
高低差のある露天風呂は、とても広くて大きい造り。
高い方の露天風呂は、晴れていれば大雪山系を見渡すことのできる絶景が広がります。
低い方の露天風呂は、広く浅くなっている場所があり、半身浴や足湯、
小さなお子さん連れの方も安心して楽しむことができるようになっていました。

わたしは夕方に行ったので、残念ながらあたりは真っ暗。
景色を楽しむことはできませんでしたが、湯けむりがとても素敵で
気持ちよかったです。

温泉成分表には、単純温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)と表記がありました。
無色透明の温泉で、さらりとしていてとても温まりました。
浴槽はこのほか炭酸泉、水風呂、サウナもありました。

また、家族風呂もありました。
シニアの方、障害のある方、小さなお子さんを連れた方に良いのではないでしょうか。
なかなか大きめの浴槽と、露天風呂があるのだとか。
ゆっくり家族で楽しめる家族風呂もいいですね!

*Spot info*
・店名:森のゆ 花神楽
・住所:上川郡東神楽町25号
・電話:0166-38-8300
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:無休
・入浴料/大人600円、小学生300円、小学生未満無料
・公式サイト:https://www.hanakagura.co.jp/

天然温泉であったまろう

冬はあったかい温泉が沁みますね!
お仕事帰りに、お休みの日に、冬まつり見学で冷え切った後に。
市内と近郊の天然温泉で、芯からあたたまりませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


温泉 東神楽町 天然温泉

関連する投稿


道北ドライブNo1 温泉でのんびり一泊旅行!天塩川で優雅な時間を満喫!

道北ドライブNo1 温泉でのんびり一泊旅行!天塩川で優雅な時間を満喫!

平日のお休みに、旭川市からドライブを楽しみつつ天塩川温泉で一泊旅行。 どこにも出ず、温泉と食事をのんびりと楽しむ。 とっても贅沢な時間を堪能。 ここはおススメです!


【卒業旅行・春の行楽に!】道北エリアの味覚が楽しめる朝食付きプランあり♪

【卒業旅行・春の行楽に!】道北エリアの味覚が楽しめる朝食付きプランあり♪

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

旭川の隣町東神楽町。飲食店や温泉、旭川空港など魅力が詰まった町です。今回はそんな東神楽町で人気のランチと、住宅街でひっそりと営業するパン屋さんをご紹介します。


【旭川市】絶景の昭和レトロなスパホテルでととのう~高砂温泉~

【旭川市】絶景の昭和レトロなスパホテルでととのう~高砂温泉~

今回は、旭川市にある温浴施設「高砂温泉」と私が使用しているサウナグッズをご紹介します。高砂温泉は、1965年創業の老舗のスパホテルです。2021年に大規模なリニューアルを行い、昭和レトロな雰囲気や高台からの絶景を活かした露天風呂が人気となっています。旭川市のサウナや温浴施設をお探しの方必見です!


【子連れおでかけ旭川】part.7「キッズスペース」や「サービス」や「スポット」のあるお店【東神楽町・比布町】

【子連れおでかけ旭川】part.7「キッズスペース」や「サービス」や「スポット」のあるお店【東神楽町・比布町】

旭川や旭川近郊で【子連れでおでかけ】した時にうれしい情報をまとめてみました。今回はPart.7。旭川のお隣の【東神楽町・比布町】編です!これからの冬休みのおでかけの参考にしてくださいね。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!