寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


瀧の湯 龍乃湯温泉

旭川市内には、1951年開業の歴史ある天然温泉があります。
「瀧乃湯温泉」は、東旭川民に愛されている茶褐色で熱めのお湯が人気の温泉。
JR東旭川駅や旭川神社からほど近い場所にあります。

駐車場は広く、100台駐車可能と記載されていました。
オープンして間もない午前中の時間帯に行きましたが、すでにたくさんの人でにぎわい、人気の温泉のようです。

瀧乃湯温泉のおすすめポイント

お湯は濃い茶色の鉄冷鉱泉。
バイブラバスと、電気風呂、サウナ、水風呂と並びます。
とっても小さいけれど露天風呂もありますよ。
お湯の温度が高めなので、芯からあったまるから、外の空気が吸える露天風呂はうれしいですね。
露天風呂は温泉のお湯ではなかったけれど、とても気持ちよかったです。

内湯の温泉はタオルや衣類に色がつくろなかなか落ちないので、使い古したタオルやバスタオルで行くことをおすすめしますよ♪
また、シャンプーなどのアメニティは置いていないので、忘れず持参しましょう。

こちらでは宿泊もできるようで、客室もたくさんありました。
裏手には温泉を掘るように指示してくれたという由来のある小さな神社も。

旭川の歴史ある温泉は、しばらく汗が引かないほど温まる、いいお湯の温泉でした。

*Spot info*
・店名:瀧乃湯温泉
・住所:旭川市東旭川町91
・電話:0166-36-1562
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:不定休
・入浴料/大人550円、小学生250円、幼児100円

天然温泉かぐらの湯 プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川市内中心部にはたくさんのホテルがありますが、今やほとんどのホテルに天然温泉が完備されていますね。
宿泊客しか利用できない温泉がほとんどの中、日帰り入浴ができるホテルが、「プレミアムホテルcabin旭川」です。

1条通りにあり元は「ホテルパコ旭川」でしたね。
日帰り入浴は14:00~22:00まで。
男性用浴室には露天風呂があるそうです。

かぐらの湯のおすすめポイント

日帰り入浴料金は大人850円。
中心部でホテルの天然温泉ですが、比較的リーズナブルです。
料金にはレンタルのタオル・バスタオル・洗い場のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、メイクルームのクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・コットン・麺棒・ドライヤーなどが込まれています。
男性のメイクルームにはヘアトニック・アフターシェーブローションもあるようです。

街中で思い立ったら手ぶらで温泉に行けるっていいですね!
お仕事帰りにふらりと立ち寄ることができますよ。

加温はしていますが、温泉でした。
この他にきちんとした温泉分析票が掲示されていました。
(文字が細かくてよく映らなかったので割愛します。)

時間がなかったので、湯船に浸かったのは1~2分ほどでしたが、それでもとても温まり、帰り道は歩いていても汗がでるほどでした。

*Spot info*
・店名:プレミアホテルcabin旭川
・住所:旭川市1条通7丁目
・電話:0166-73-7430
・日帰り入浴営業時間:14:00~22:00
・定休日:無し
・入浴料/大人:850円、子ども(小学生)500円
・公式サイト:https://cabin.premierhotel-group.com/asahikawa/

森のゆ花神楽 東神楽町

お隣の街・東神楽町の森林公園にも温泉がありますね。
「森のゆ 花神楽」は自然に囲まれた温泉宿。
もちろん日帰り入浴もできます。

広い館内は気持ちよく、清掃が行き届き、山荘風の造りがとってもオシャレ。
夏はキャンプやBBQなどを楽しみながら、温泉にも入浴できる人気のスポットです。

森のゆ 花神楽のおすすめポイント

おすすめは露天風呂。
高低差のある露天風呂は、とても広くて大きい造り。
高い方の露天風呂は、晴れていれば大雪山系を見渡すことのできる絶景が広がります。
低い方の露天風呂は、広く浅くなっている場所があり、半身浴や足湯、
小さなお子さん連れの方も安心して楽しむことができるようになっていました。

わたしは夕方に行ったので、残念ながらあたりは真っ暗。
景色を楽しむことはできませんでしたが、湯けむりがとても素敵で
気持ちよかったです。

温泉成分表には、単純温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)と表記がありました。
無色透明の温泉で、さらりとしていてとても温まりました。
浴槽はこのほか炭酸泉、水風呂、サウナもありました。

また、家族風呂もありました。
シニアの方、障害のある方、小さなお子さんを連れた方に良いのではないでしょうか。
なかなか大きめの浴槽と、露天風呂があるのだとか。
ゆっくり家族で楽しめる家族風呂もいいですね!

*Spot info*
・店名:森のゆ 花神楽
・住所:上川郡東神楽町25号
・電話:0166-38-8300
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:無休
・入浴料/大人600円、小学生300円、小学生未満無料
・公式サイト:https://www.hanakagura.co.jp/

天然温泉であったまろう

冬はあったかい温泉が沁みますね!
お仕事帰りに、お休みの日に、冬まつり見学で冷え切った後に。
市内と近郊の天然温泉で、芯からあたたまりませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


温泉 東神楽町 天然温泉

関連する投稿


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


一番早い春のお便り❀❀旭川で桜の前に咲くお花を見に行こう✿

一番早い春のお便り❀❀旭川で桜の前に咲くお花を見に行こう✿

自然豊かな旭川市内とその周辺には、桜よりも早く咲く自然の花を見られる公園がいくつもあります。妖精のようなカタクリ、雪の中でも咲く福寿草、カラフルなクロッカス、青いエゾエンゴサク、可憐なニリンソウ、真っ白なエンレイソウ…。春を告げる花々を見て心はリラックスするはず✿そんな春のお花たちを見られるスポットや公園をご紹介します。


最新の投稿


[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

世界中にコロナが蔓延し、日常生活を送れない日々が続いています。 今回はタイのコロナ対策をお伝えします。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

上川神社?当麻神社?はいはい。定番中の定番ですね。僕ぐらいのシックスセンスマスターになるとパワースポットを超えたギガパワースポットを市民の皆さんに教えてあげましょう。ギガパワースポットはパケットモード使い放題なので、ギガパワーを注入し放題。注入しすぎてあなたそのものがパワースポットになるので、速度制限もありません。満月の夜に宇宙と繋がってチャネリングしてくださいね。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.30現在)


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報