味・品質は保証付き!旭川老舗店の併設直売店が熱い!

味・品質は保証付き!旭川老舗店の併設直売店が熱い!

旭川では酒造の直売店が有名ですが、そのほかにも工場併設の直売店ってあるんです。しかも老舗企業が多く、味・品質は保証付き! そんな工場直営の直売店をご紹介します。


日本醤油工業:キッコーニホン

1条通沿いの赤十字病院の向かいに、老舗の醤油製造工場の日本醤油工業があるのはご存じの人も多いでしょう。
キッコーニホンの方が、わかる人が多いかもしれません。

ただ、あまりにも歴史を感じる建物な故に、
・工場は稼働していなく歴史的建物として残されている
・醤油を製造している工場
・工場は稼働していなく直売所だけ営業している
と、市民ですら…いや市民だから認識がいろいろなのかもしれません。

日本醤油工業は、直売店のある醤油を製造する工場として営業しています。
さらに言うなら、テレビなどで取り上げられる話題の醤油を作っている地元民が誇れる醤油製造工場なんですよ!

そんな話題の商品はじめ、様々な商品をズラリと取り揃えているのが直売所です。

1944(昭和19)年の創業当時と変わらぬ製法で作る『丸大豆しょうゆ』はじめ、醤油・だし醤油20種以上、ドレッシング10種類以上のほか、豚丼や冷やしラーメンのたれなどもあり、こんなに、いろんな醤油があるんだぁ~と驚かされるほど。

先日、放送されたテレビ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』のガチガチランキング ドレッシング編でNo.1になった北海道タマネギドレッシングココで製造しています。

百貨店・スーパーのスゴ腕バイヤーがガチで選んだ最強ドレッシング10選で紹介

北海道タマネギドレッシング以外にも、昆布・牡蠣・ほたてなど北海道各地の味覚とコラボして製造している醤油がたくさんあります。

特に、調味料選手権総合1位を受賞した雲丹醤油は、獲りたて新鮮なウニを食べ慣れている北海道人が食べても納得の1本と大評判です。

醤油以外にも、ごはんの素・アイスクリームや、Tシャツ・帆前掛けといったオリジナル商品も多数!

地元人に人気なのが化学調味料不使用で鮭のアラがいいダシになっているなべつゆ
リピーターも多く、リクエストに応えオールシーズン販売中。

さらに、季節商品の桜シリーズが登場します!
化学調味料を使わず黄金色に仕上げた桜花しょうゆや、リンゴ酢を使用したさくらポン酢など、春を感じる商品がラインナップしますよ♪


SHOP DATA
店名:日本醤油工業
住所:北海道旭川市曙1条1丁目2-3
電話:0166-22-1417、(工場見学受付)0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30(直売店)
※2019年11月より閉店時間変更
定休日:年末年始(直売所)
駐車場:あり

菓子処 梅屋

旭川にある工場直売店で、1番有名なのが【梅屋アウトレットストア】かもしれません。
言わずと知れた、あのシュークリームの【梅屋】。

北海道産の素材で作った生クリームとカスタードクリームが1つのシューの中にたっぷり。
どこか懐かしい味わいながら美味しい、旭川人が大好きなシュークリームです。

そんな梅屋は100年以上の歴史ある老舗の銘菓。
和菓子屋として1914(大正3)年に創業して以来、北海道産素材にこだわった和洋菓子を作り続けています。

店内はリニューアル予定とか

本社でもあり工場は、南の玄関口である高砂台にあります。
その工場の一角にあった直売店が、7年程前からアウトレット専門店になりました。

毎日の生産で発生するケーキなどの切り落としや試作品・サンプルなどをリーズナブルな価格で販売。
そのため、その日その日で店頭に並ぶ内容も種類も違うことが多いとか。

行って見ないと何があるかわからない。
毎日どんな商品に出合えるのか楽しめる
のはアウトレットストアならではですね。

人気のシュークリームのアウトレットも店頭に並ぶことがあるとか。
中に入っているクリームは食べてみてのお楽しみといった5個入り280円のパック売りで販売されます。

そのほか、アウトレット商品のほか賞味期限が近づいている商品の特価販売もありますので、店内をくまなくチェックするのがオススメです。

シュークリームなどの人気アウトレットスイーツは早い時間が狙い目ですが、11時から12時ぐらいが商品が充実していて選ぶ楽しみもプラスされます♪


SHOP DATA
店名:梅屋アウトレットストア
住所:北海道旭川市高砂台2丁目2-11
電話:0120-286-586
営業時間:10:00~17:30
定休日:なし(1月1日のみ)
駐車場:あり

煎菓亭 鈴木製菓

会社名ではピンとこないかもしれませんが、うす焼せん兵衛さんは知っている人も多いでしょう。
鈴木製菓は、うす焼せん兵衛さんを製造・販売している旭川企業です。

1955(昭和30)年に創業し、煎餅一筋半世紀以上!
創業当初から北海道産にこだわり、食品添加物をできる限り使用せずに、お煎餅を作り続けています。

とは言っても、あんまり旭川市内でうす焼せん兵衛さんを見かけない。

その理由は、今から遡ることおよそ27年前…
現在の場所(忠和)へ移転したのと同時に直売店を併設するまでは、北海道外での販売が主流だったからとか。

今は、直売所のほか、『道の駅あさひかわ』とJR旭川駅構内にある『えきなか』で販売しています。
と言っても3カ所。
旭川市内の老舗煎餅でありながら、地元民でも食べたことがない人がいるかもしれない隠れ名菓です。

直売店では、製造過程で割れてしまった、焼きにムラがあるなどの商品を一袋にまとめて「くずせんべい」や「われせんべい」としてサービス価格で販売。

何味が入っているかは買ってみてのお楽しみ♪
そんな楽しさと、その美味しさ・安さを知っている近隣住民には足繁く通う人もいるほど。

もちろん、うす焼せん兵衛さん・おれせんべい・舞雪といった正規商品も買うことができます。

うす焼せん兵衛さんは、じゃがいも・かぼちゃなどの野菜や昆布・牛乳といった北海道の食材を練りこんでいるのが特徴で全10種類。

それぞれ素材の味がしっかり主張する素朴な味わいです。

動物の焼き印もかわいくて、薄くてパリッとしたお煎餅なので子どものおやつとしてピッタリですよ。

昨年(2019年)には新商品として、薄焼きのおせんべいにチョコクリームをサンドしたシリーズを発売!
チョコクリームの『舞雪』、苺チョコクリームの『苺香』、抹茶チョコクリームの『茶和』と、どれも注目です♪

SHOP DATA
店名:煎菓亭 鈴木製菓
住所:北海道旭川市忠和8条6丁目2-20
電話:0166-61-0201
営業時間:9:00~17:00(直売店)
定休日:土曜日・日曜日、祝日(直売所)
駐車場:あり

まとめ

ならではの商品に出合えるワクワク感も楽しめるのが直売店、アウトレット店です。
自分用としてもいいけど、贈答やちょっとした手土産にも最適です。

「今日は何にしようかなぁ」とワクワクしながら出かけてみませんか?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好きの私が本当においしいと思ったなめらかモンブラン・新感覚モンブランをご紹介します!また、モンブランではありませんが、栗を使った絶品スイーツも!


旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

お彼岸です。旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3(BB仮面の味覚基準)の紹介と、ちょっぴりうんちくも…。ちなみに、BB仮面は粒あん派です。


旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

手軽に食べられるシュークリーム。おやつタイムにも、手土産にもぴったりです。旭川で美味しいシュークリームを買えるお店をご紹介します。


住宅街で車の出入りで賑わっている【パティスリーフゥ!!】

住宅街で車の出入りで賑わっている【パティスリーフゥ!!】

【福居製餡所】と、タイアップしている洋菓子店というのが気になっていたお店です。 【餡ドウイッチ】というお菓子が気になり行ってみました。 スポンジ生地を冷凍することなくその日のうちに提供し、鮮度にこだわる洋菓子店です。 とってもカラフル・可愛くにぎやかですっかり目を奪われ、ケーキなどを買ってお店を出てしまい(笑)、「違う違う」とまたお店の中へ戻りました。 買ってきましたよ、お目当てのものを! 【餡ドウイッチ】(^^♪


おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。


最新の投稿


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報