日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


美登利 五条店

photo:都良(TORA)

5条通21丁目にある「美登利 五条店」。入口にかけられた白いのれんには「四条店」と書かれているので、現在の建物で営業する前は、4条通に店舗があったんでしょうね。

多い時には10店舗近くあった美登利ですが、現在は新旭川店と流通団地店、そしてと五条店と合わせて3店舗のみが残るだけです。

photo:都良(TORA)

「美登利 五条店」は、ランチセットやおすすめのセットメニューが豊富です。

どれも1,000円以下でライスや俵おむすびがついていてリーズナブル。一度は食べてみたいと思っていたラーメンは、ずっと休止中になっています。個人的には復活する日を首を長くして待ちわびています。

photo:都良(TORA)

今回注文したのは「玉子とじセット」。とじそばにライス、サラダ、沢庵漬けが付いています。

筆者はそばと丼物のセットを頼むことはありますが、普通の白いごはんとのセットはあまり食べません。ラーメンとライスは合うと思いますが、そばに白いごはんを頼む人って多いのかな?

店名:美登利 五条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ばらえていきっちん 紙風船

photo:都良(TORA)

この日は東川町・当麻町と巡って比布町で少し遅い昼ごはんです。

比布町と食事といえば「ばらえていきっちん 紙風船」ですね。もう30年以上営業を続けているファミリーレストラン。昼の時間は過ぎていましたが、祭日ということもあって次々とお客さんが来店していました。相変わらず人気です。

photo:都良(TORA)

1,000円超えのメニューが多く、筆者にとっては普段使いのお店ではありませんが、たまに比布町に来ると懐かしくて立ち寄ってしまいます。

何を食べようかとメニューを眺めていたら、面白いものを発見!

photo:都良(TORA)

注文したのは「鍋焼きうどんと日の丸弁当 1,380円」。

ファミリーレストランで日の丸弁当って!そして、なぜ鍋焼きうどんとのセットなんでしょうか。

photo:都良(TORA)

昔懐かしい金属製のお弁当箱のフタを開けると、まさに日の丸弁当。

なんだか中学校・高校の時に、母親が作ってくれたお弁当を思い出しました。鍋焼きうどんは具がたっぷり入っていて豪華。これなら1,000円オーバーの価格も納得です。

名称:ばらえていきっちん 紙風船
所在地:比布町基線4号
電話:0166-85-3838
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

立ち喰いそば 天勇

photo:都良(TORA)

麺類と一緒にごはんも食べたいと思うのですが、筆者のような小食は食べきるのが大変。時には多くて残してしまうこともあります。

そんな筆者が大喜びのメニューが登場したのが、げそ丼発祥のお店「立ち喰いそば 天勇」です。先日、お店の前を通った時に新メニューを知らせるポスターが貼ってあるのを見て、気になってきてみました。

photo:都良(TORA)

その新メニューは「ミニミニげそ丼」。いつの間にかミニげそ丼も出していたようですが、ミニミニげそ丼も登場しました。

これまで普通サイズのげそ丼とそばでは量が多くて、完食するのに苦労していたので、筆者にとっては大変うれしい新メニューです。

photo:都良(TORA)

注文したのは「ミニミニげそ丼とミニ天ぷらそば」のセットです。普通サイズの1/3ぐらいのげそ丼にハーフサイズの天ぷらそばの組み合わせ。男性なら少ない量かもしれませんが、軽く食事を済ませたい時にワンコインで食べられるのはうれしいですよね。

店名:立ち喰いそば 天勇
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-23-6736
営業時間:9:00~22:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦 うどん

関連する投稿


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


寒くなると食べたくなる!アツアツの鍋焼きうどんやカレーうどん

寒くなると食べたくなる!アツアツの鍋焼きうどんやカレーうどん

寒くなると食べたくなるのが、カラダの芯から温まる鍋焼きうどんやカレーうどんですね。これからが冬本番、そこで今回はおいしい鍋焼きうどんやカレーうどんを紹介します。


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

2026年2月11日(水祝)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもまんなか!子どもの居場所づくり研修』のご紹介です。


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!