【後編】半日で周る!旭川市から40分、美瑛プチTrip

【後編】半日で周る!旭川市から40分、美瑛プチTrip

前編から引き続き、後編! 半日で周る!旭川市から約40分、美瑛プチTripにおすすめコースをご紹介します。


美瑛町を満喫できるおすすめ半日コース!

前回の前編では③までをご紹介しています。
①7:00 週末ノ朝カフェ日々で朝ごはん
②8:00 聖台ダムでお散歩&公園でまったり
③9:00 水沢ダムで写真撮影&遊歩道さんぽ
〜前編はここまで〜

【ここからが後編!】
④10:00 ARBOLITOで珈琲タイム
↓
⑤11:00 GOSHでお買いもの
↓
⑥11:30 美瑛まる八蕎麦でお昼ごはん

旭川へ帰る

④ARBOLITOで珈琲タイム

Photo:つづり。

そろそろカフェでひと休みと思ったら、まだ10時少し前。
行きたいカフェはいくつかありましたが、ほとんどが11時オープン。
そこで見つけたのが10時オープンしていたカフェ、ARBOLITO (アルボリート)。
※オープン時間は日によるみたいなので要確認
JR美瑛駅から徒歩3分にある、白いクマが目印の煉瓦のお店。

こちらはコミュニティカフェで、コワーキングスペースやワークショップスペースも完備されています。

Photo:つづり。

このあと早めのランチが控えていたので、珈琲だけのつもりが……
スコーンがあまりに美味しそうで、つい注文。
セルフで呼ばれたら取りに行くのですが、店内が焼きたてのようなすごくい〜い香り!なんだろうと思ったら、私のスコーンではないですか!嬉しい。

全粒粉とクーヘンを使用した手作りスコーンです。
店内は天井が高くて開放感があり、世界中からセレクトしたというテーブルやライトなどオシャレですよ。
Wi-Fi使用も可能なので、美瑛観光の計画をこちらで立てるのもいいですね。
駐車場は、隣の三野スポーツの横にあります。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:ARBOLITO(アルボリート)
住所:美瑛町本町2丁目1-22
電話:0166-74-8870
営業時間:11:00~17:00 ※時間は日により異なることがあります
定休日 :不定休
駐車場:あり

⑤GOSHでお買いもの

Photo:つづり。

美瑛中心部から少し離れた、美馬牛の閑静な住宅街にある自家焙煎珈琲のGOSH(ゴーシュ)。
珈琲愛好家は、ここの豆と決めている方も多いのでは?
筆者は珈琲に詳しくないですが、3度ほど?訪問しており、美瑛で珈琲が飲みたいときには1番に思い浮かぶお店。
あいにく今回の珈琲タイムには時間が合わなかったので、珈琲豆だけお買いものに行きました。
こちらで豆を買うのは初めてで、種類がたくさんあり迷う迷う。

Photo:つづり。

好みに合わせてそれぞれの特徴を丁寧に説明してくれて、まずはGOSHブレンドを買ってみました。
GOSHブレンドは飲みやすくて、なんとなくの一服珈琲ではなく、深く味わって飲めます。店内で食べるケーキも、販売しているパンも美味しいですよ。
※静かな大人の空間づくりを大切にされていて、15歳以下は来店NG

■店舗情報

店名:自家焙煎珈琲店 GOSH(ゴーシュ)
住所:上川郡美瑛町美馬牛北3丁目4-21
電話: 0166-95-2052
営業時間:11:00 〜17:00 (L.O 16:30)
定休日:火曜・水曜日
駐車場:あり

⑥美瑛まる八蕎麦で絶品お昼ごはん

Photo:つづり。

こちらは自社農園の蕎麦にアスパラ、美瑛豚など、美瑛産づくしなお蕎麦屋さん。
奥地へ進み、こんなところにお店あるのかなぁと不安になってきますが、Googleマップで辿り着けます。
お店は靴を脱いで上がる一軒家です。

Photo:つづり。

写真は、美瑛豚せいろ。
蕎麦は濃い味わいで知られる「キタミツキ」を使用されていて、久しぶりにこんな美味しいお蕎麦食べた〜と大満足。
豚肉も美瑛豚でジューシー。汁も濃い蕎麦と肉の出汁と相まって美味しい。
最後に気付くとニンニクスライスが入っていました。
ニンニクは見ないと気付かなかったほど、ほんのりですが確かにこの美味しい汁には効いてるなという感じ。

メニューに記載はないのですが、小さい蕗味噌にぎりと蕎麦湯、蕎麦を揚げた茶菓子もついてきます。
現在は、自社農園のアスパラがついた蕎麦も季節限定メニューでありますよ。
奥のお座敷は、食べてゴロンと寝転びたくなるくらい、落ち着く空間でした。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:美瑛まる八蕎麦
住所:美瑛町美田第3
電話:0166-92-0008
営業時間:11:00〜14:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

旭川からプチTrip、半日おすすめコースを前編から後編に渡りご紹介しました。
美瑛に行くと、こんなにすぐ来れるなんて旭川っていいなといつも思います。
半日ドライブの参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


美瑛町 ドライブ

関連する投稿


秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

旭川市から札幌市方面へ向かう道中や、ドライブで立ち寄りたい!深川&滝川のグルメ店を3軒をご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川中心部から車で約1時間で行ける沼田町。思い立って気軽にドライブを楽しめるので、休日のお出かけにもおすすめです。 そこで、沼田町に行ったら食べたいグルメ、フォトスポット、ここでしか買えないオススメ土産をご紹介します。


【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

美瑛といえば、青い池や四季彩の丘など、美しい景色を思い浮かべる人も多いはず。でも、少し視点を変えてみると、思わず立ち寄りたくなるスポットがまだまだあります。 今回は、バンクシー作品を楽しめる美術館、レトロ自動販売機が人気の商店、そしてボリューム満点のクレープが味わえる隠れ家的なお店をご紹介。美瑛ドライブの途中に、ぜひ寄り道してみてください。


最新の投稿


安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

スーパーやコンビニに行くと、どの商品もため息が出るほど値上がりしていますね。そこで今回は安くて旨いお弁当やお惣菜を紹介します。安くて旨いのには理由があるんです。


国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

旭川から国道40号線を北上して、和寒・剣淵・士別・名寄を巡るちょこっとドライブ♪ お得な野菜の直売所巡りに、ボリューム満点のおそば、名寄名物のおもちまで、おいしいものを満喫してきました!


11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

今回で5回目となる「あさひかわ買物公園バル」が、11月3日(火・祝)に開催されます! 買物公園エリアの飲食店を巡りながら、おいしい料理やお酒を気軽に楽しめるイベントです。普段はちょっと入りにくいお店も、この機会にデビューできるかも♪ 今回は参加する33店舗を一挙にご紹介!前売券の販売場所や、同日に開催される「あさひかわバス無料DAY」の情報もまとめました。 食べ歩き・飲み歩きを楽しむために、ぜひチェックしてみてください!


有名な都市伝説「テケテケ!」その元祖とされる「シャカシャカ」という怪異が実は旭川発祥!?【旭川のウワサ!】

有名な都市伝説「テケテケ!」その元祖とされる「シャカシャカ」という怪異が実は旭川発祥!?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


【11月3日】プラネタリウムも無料!旭川市科学館で科学館祭り開催!

【11月3日】プラネタリウムも無料!旭川市科学館で科学館祭り開催!

2026年11月3日(火・祝)に旭川市科学館サイパルで開催される『科学館まつり』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!