そば屋で【カツカレー】納得の3選

そば屋で【カツカレー】納得の3選

何故そば屋にカツカレー? あっさり、さっぱりといったそばのイメージとは真逆の、こってりボリューミーな味わい。などと釈然としないまま、それでも美味しく完食できるそば屋のカツカレーをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承下さい


そば処 一源 東4条店

ともかくメニューの豊富さにかけては市内でも指折りの店。
カレーは当然、さらにカツカレーも当たり前といった存在感でメニューに掲載。

カツカレー(1,150円)

おや、何ともお行儀のよい盛り付けですな。
福神漬けがゴハンの上でなく別皿というのも、案外めずらしいかも。
まあ、大騒ぎするような話じゃないですが。

カツは大きからず小さからず、しっかりとした厚みがあり、この点ひと安心。
カレーは、昔風を思わせる淡くちょっと黄色っぽい風合い。
さて、お味の方は・・・

ルウの辛さはちょっと控え目か。
カツには辛い方がいいんだけどな、とか思いつつ頬張ってみれば、なかなかの好相性。
脂少なめ、あっさりした肉質のトンカツに、おっとりとしたルウの組み合わせ。これが合うんだな。
確かなボリュームはあるんだが、思いのほかさらりと食べられるカツカレー。
そこにそば屋らしさがあるのかないのか、ともかくは美味しく完食せり。

お店情報

店名:そば処 一源 東4条店
住所:旭川市東4条11丁目
電話番号:0166-26-8700
営業時間:11:00~14:30(月曜14:00)
定休日:火曜

そば処 わらべや

カレーに関しては、カレーそば・うどん、カレーライス、カツカレー、さらにミニカレーライス(サイドメニュー)と、並々ならぬこだわりのある、カレー推しとも見て取れる同店である。
では、さっそく・・・

カツカレー(850円)

おおっ、トンカツの、パン粉の着き方が素敵。
ゴジラの背びれみたい(笑)
たぶん粗挽きの生パン粉でしょうか、サクサク感を彷彿させる。お上手ですな。

まず、ルウを味見。
根菜類が見え隠れする、家庭的なタイプのカレーは中辛仕立てで、多くの客の口に合いそう。

期待通り、さくさくの衣がトンカツの食感を豊かに楽しくしてくれる。
加えて香ばしくもあり、肉の旨みを高めてくれている、すなわち旨いトンカツなのである。
うんうん、このトンカツもカレーと相性が良いですな。
そば屋なのに何でしょうか、この満足感。

蛇足だが、見て、燦然と赤く輝く福神漬け。
多めに着けてくれる気前良さもポイントだ(笑)

お店情報

店名:そば処 わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話番号:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜
駐車場:あり

駅前やぶそば

どっちかというと硬派なイメージのある同店(個人の印象です)。
なので、さすがにカツカレーまではと思っていたが・・・

カツカレーライス(900円)

しっかりとあるんですよ、カツカレーが。
しかも、カツの置き方がなんだかスゴイぞ(笑)

同店のカレーは、お肉ゴロゴロなポークカレー。
ルウは程々にスパイシー、さらりとした食感だ。
ともかくは、これにトンカツって、もう肉の沼だな(笑)

がっしりとした食感(硬いという意味ではない)が痛快。脂の旨みもジュワっと来る、トンカツ好きが喜ぶトンカツはこういうのを言うのかも。
で、このトンカツにカレーがまた合うんだな。カレーのチカラはすごい。

お店情報

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

疑念は晴れた、そば屋にカツカレーは「あり」。

そもそも、そば屋がなぜにカレーを出すのか。
そばの本流を追求しメニューを絞り込んでいる店はさて置き、いわゆる大衆向けそば屋は売り上げ増や顧客層の拡大を狙い、ゴハン(丼物)を出す。
その延長にあるのが、これまた大衆的メニュー「カレーライス」だ。これは理解できなくもない。
だからといって、カツカレーまで? 食堂じゃないんですから。

ふと考えれば・・・
そば屋の定番となったカツ丼。つまりトンカツはお手の物。
加えてカレーライスも定番化。ならばカツカレーもメニューにしちゃえ。
・・・ってことか。

考えるまでもないだろ、って声が聞こえてきそう(笑)

で、実際のことろ、カツカレーを出してるそば屋、この度の掲載以外にもけっこう多いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


街中でカレーランチ♪スパイス補給でパワーを上げる!【旭川市】

街中でカレーランチ♪スパイス補給でパワーを上げる!【旭川市】

新たにランチをはじめたお店のカレーが旨い! なによりご飯が旨い店は最高♪ お出汁のカレーに無水カレー! 美味しいカレーは街中にもあります♪


車ですぐ!【東旭川町】でテレビでも紹介されたカレーやスイーツ&パンも満喫

車ですぐ!【東旭川町】でテレビでも紹介されたカレーやスイーツ&パンも満喫

旭川市中心部から車ですぐドライブがてら行ける『東旭川町』は自然豊かなエリアで飲食店も多くあります。今回はテレビでも紹介されたカレーのお店やおすすめのパン、スイーツをご紹介します。ドライブがてらぜひ♪


見て楽しい食べて美味しいワクワクできるランチ3選

見て楽しい食べて美味しいワクワクできるランチ3選

見ただけでワクワクするようなランチに出会えた時って嬉しいですね。見て楽しい、食べて美味しいおすすめのランチを紹介します。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【閉店】人気のカレー専門店が6月いっぱいで閉店!今行くしかない!【旭川市】

【閉店】人気のカレー専門店が6月いっぱいで閉店!今行くしかない!【旭川市】

美味しいカレーの専門店が6月いっぱいで閉店する! あわてて行ってきました。 何度食べても美味しいカレー! 行くなら今しかありません。 そして、大人気のカレー専門店も合わせて紹介です。


【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

子供が好きな食べ物といえばカレーですよね。そして大人も昔は子供でした。ということは、大人もやっぱりカレーが好きなんです。特にほんわか心も温まるカレーはいくつになっても食べたいものですよね。今回はそんなほんわか気分が味わえる名寄市のカレー屋さんを紹介します。


最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!