旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


偶然という必然でユーチューバーに

出演しているのは、きりちゃんと鈴P。
そして撮影と編集をあきちゃんが担当。
※敢えて、番組での呼び名で紹介します

鈴P&きりちゃん

全員、旭川在住のアラフォー。

きりちゃんは、サンロクや旭川市内で飲食店を経営。
鈴Pは、人材派遣会社に勤めるサラリーマン。
あきちゃんは、フリーの映像クリエイター。

もともと、鈴Pとあきちゃんは、きりちゃんが経営するサンロクにあるBARの常連さんなんだとか。

鈴Pは、ヒカキンが出始めの頃からYouTubeを新たなコンテンツとして注目し、様々な動画見ているうちに、YouTubeを使って旭川のために何かできないかと考えた。
一方、きりちゃんは飲食店経営を通して、もっとサンロクや旭川を多くの人に知ってもらいたいと思っていた。
そして、旭川・北海道の魅力に魅せられ、旭川に移住したあきちゃん。

そんな3人が2019年秋に偶然出会った…。
いやいや、偶然ではなく酒の席での話から、それぞれの想いが一致したんだとか。
「自分たちが暮らす旭川の良さ、北海道の良さを多くの人に知ってもらう」ための動画配信…
あっと言う間に始動した。

チャンネル名は【きりばんKIRIBAN】

鈴Pは言う。
「僕は北見出身だから、より旭川の、この街の良さがわかります。旭川っていぶし銀の渋さがある。冬の寒さも武器だと思っています。ずーっと暮らしていると、良さが当たり前になっちゃって、わからなくなっちゃうんですよね」と。

【きりばんKIRIBAN】は、旭川及び北海道を盛り上げるべく、地元の素晴らしさを発信して切り込んでいくバラエティチャンネル。
3人の思いがそのままテーマになっています。

突撃取材でいろんなところへ切り込んで行く…。
チャンネル名には、取材に対しての意気込みが込められています。

番組は2019年9月にスタートし、「旭川3大グルメ」や「北海道メシ」など、すでに9本もの動画をUPしています。
特に「旭川3大グルメ」は、ラーメン・塩ホルモン・新子焼きを食べられるお店をくまなく紹介し、それぞれの特徴や美味しさがリアルに伝わり、地元民が見ても旭川グルメの魅力を再発見できます。

きりばん KIRIBAN

https://www.youtube.com/channel/UC6I81TuuI2uLMmxVtv_NDUQ

旭川大好き駆け出しYouTuber。 旭川及び北海道を盛り上げるべく、ゆる〜く配信していく番組。それが“きりばん”。 チャンネル登録お願いします!

店舗への撮影はすべて直撃

飲食店での撮影は本当にアポなしの直撃らしい。
「その日その場での撮影交渉なのに旭川の人って、みんないいよって言ってくれるんですよ。
みんな温かいし優しいですよね」とは、実際に「旭川3大グルメ」で旭川のソウルフードを食べ歩いたきりちゃん。

出演している2人は「旭川人の普段の姿も、旭川の魅力の一つとして伝えられるように」とカメラの前に立っても「自然体」「いつも通り」を心掛けているとか。
そんな“素”のままに話す“絶妙な間”の2人の掛け合いも魅力です。

新シリーズは、本当は教えたくないけど絶対にオススメしたい…

2月15日(土)に「旭川3大グルメ」「北海道メシ」に続く3つめのシリーズ「旭川隠れ家的な居酒屋」が公開されました。

「旭川のおすすめ居酒屋巡りとか見たい」というコメントに応えて実現した企画で、きりちゃんがガチで本当は教えたくないけど絶対にオススメしたい居酒屋を1店紹介しています。

まとめ

【きりばんKIRIBAN】は、配信スタートからまだ半年足らずにも関わらず月2回のハイペースで動画をUPしています。
撮影は月2回で、1回で2本撮りすることもあるんだとか。
撮影は数時間、編集は十何時間になることも。

その原動力の源は、「旭川を盛り上げたい、旭川の良いところを広めたい」という熱い思いから。

そしてもう一つ。

鈴Pが「自分のやりたかったことが、今やれていることが楽しい」と言えば、きりちゃんは「新たな発見や出会いが楽しい」と…。
とにかく2人はユーチューバーを楽しんでいます。
寄せられるコメント内容によっては「正直、傷つくこともある」と言うが、楽しんでいるからこそ「応援も非難も全部含め書き込んでくれるコメントはうれしいです」のきりちゃんの言葉にも頷けます。
さらに「この間、「ユーチューバーのきりちゃんだぁ」って声を掛けられたんです」と嬉しそうに、きりちゃんが教えてくれました。

旭川から、旭川を中心に北海道の情報を発信しているユーチューバーはまだまだ少ない…いやいないに等しい。
そんななか、「旭川及び北海道を盛り上げるべく、地元の素晴らしさを発信」し続ける【きりばんKIRIBAN】に期待!
これから、どんな企画が登場するのか楽しみです♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


ユーチューバー

最新の投稿


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

令和2年4月1日から、2020 旭山動物園パスポートを販売します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

暖冬の影響もあり、すでにポカポカ陽気が続いていますね♪ 春がやって来たんだし、家にこもってばかりじゃもったいないですよ! パンを買って、公園にでもピクニックに行きましょう♪ 今回はテイクアウトOKのパン屋さん5つを紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報