外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


youtubeでasahikawaを検索

海外での生活が長くなると、暇なときについつい見てしまうのが故郷旭川の動画。

ただ地元の動画を見るのでは何の面白味もありません。

意外にも知られていないのが、外国人の有名なyoutuberが旭川にも撮影に訪れているということ。

そんなyoutuberが旭川のどんなところを撮影しているのか。外国人が旭川のどんなところにスポットを当てているのか。そんなことを探るのにもいい教材ですし、英語の勉強をするのにも最適な動画となっています。

まずは僕がお勧めする外国人の動画を見て、外国人気分で旭川を遊んでみてください。

ONLY in JAPAN

筆者が海外滞在中に一時期ハマっていた動画サイトがONLY in JAPANという外国人に超人気の日本を紹介する動画チャンネル。

2020年現在で登録者数130万人を超える動画チャンネルです。

英語の音声のみで一切の字幕はないのですが、地元旭川の動画が流れているので英語が全くわからない人でも大体何を言っているのかが分かりやすいのが特徴。

ONLY in  JAPANで紹介されている旭川は、旭川のラーメン店3店舗ですが、地元の人なら知らない人はいないラーメン店ですので、見ていて飽きることもないでしょう。

また外国人がどのように旭川のラーメンを海外へ向けて紹介しているのかを知るきっかけにもなると思います。

旭川に限らず全国各地の地域を紹介していますし、外国人目線での日本を紹介しているので楽しみながら英語の勉強ができます。

バックカントリー好きな人向け

北海道のパウダースノーやバックカントリーで多くの外国人が求めていたのはニセコ。

しかしそれらも今では過去の話で、ニセコに飽きたりさらなる場所を求めて多くの外国人が北海道を探し回り、旭岳にも多くの有名スキーヤーが訪れています。

こちらの動画では多くの英会話は含まれていませんが、富良野を拠点にスノーボードを行う「オレンジマン」という、スノーボード界ではちょっと名の知れたボーダーとのコラボ動画です。

因みにこの動画の外国人は日本語がペラペラですので他の動画も見てみると面白いことでしょう。

分かりやすいアジア人の英語

アメリカ人の英語やイギリス人の英語が早すぎて聞き取りにくい人は、同じアジア人が話す英語のリスニングを行ってみるのも良いでしょう。

一言で英語と言っても、様々な国で英語は使われており、その国その国によって英語の訛りは違います。

個人的にはインド人が使う英語や、ニュージーランド人の英語の訛りは聞き取りづらく何度も聞きなおすことがありました。

しかし英語を習い始めの頃は同じアジア人が使う英語は比較的聞き取りやすくコミュニケーションもとりやすかったのが印象にあります。

こちらの動画の女性の国籍はシンガポールですが、シンガポールの英語は日本人には聞き取りやすいかも知れません。

余談になりますが、こちらの動画で10:30過ぎに出てくるファイヤーダンサーは筆者の友人。

英語は真似ろ!

シンプルに英会話を勉強するなら、まずは英語で日本語字幕の動画や映画を見た後に、英語字幕をつけて英語を真似することが一番早く英会話を身につける方法です。

一歩海外に出ると実は日本語を話せる若者はどこの国にも少なからず存在します。

その理由は“日本のアニメ”を見て育ったから。

日本のアニメは世界各国で放映されており、吹き替えのない字幕を見て育つ外国人は勝手に日本語を覚えて片言で話せる人が多いのも事実。

自分が英会話を勉強するのにも良い方法ですが、子供に英語を覚えさせたいのなら幼少の頃から英語の動画を見せてリスニングさえさせておけば、いつの間にか感覚で英語を覚えるようになります。

子供に英語を覚えさせるのと同時に、旭川の動画を見ながら一緒に英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

もちろん旭川にも英会話スクールは沢山あるので、英会話スクールに通いながらこれらの動画を見て勉強するとさらに英会話のスキルはアップしますよ!

この記事のキュレーター

バドミントン元全日本ジュニアチャンピオン。20代半ばよりオーストラリアで生活後、アジア、南米、北米を1年半放浪。帰国後は沖縄の宮古島、兵庫の淡路島などで島生活を経てバドミントンネパール代表のコーチに就任。その後メキシコでジュニア代表もコーチし、マヤ族と一緒に生活。海外ではクリスタルやオパールなどの天然石の買い付けも行い、天然石商人でもある。著書にノンフィクション「旅を終えると君の余命は1年だった」を出版。2020年7月より内閣府新規プロジェクトの「高校魅力化コーディネーター」として幌加内高校勤務。英語、スペイン語、手話での会話が可能。

asatanに掲載されてるBest記事まとめ→https://www.hashiaki5793.com/2020/03/09/asatan/

お問い合わせはブログTABIMINTONより→https://www.hashiaki5793.com/2017/07/28/me/

twitterアカウントはこちら→https://twitter.com/tabiminton

関連するキーワード


動画 勉強 英語

関連する投稿


【お家時間を楽しもう!】アラフォー主婦のオススメ動画は?

【お家時間を楽しもう!】アラフォー主婦のオススメ動画は?

以前はYouTube動画など、全然見なかった私ですが、新型コロナウィルス影響による自粛生活疲れを癒す手段として、動画を見るようになりました!そこで今回は私のオススメ動画を紹介したいと思います。


旭川市旭山動物園のカワイイ動物たちを動画で♪【Twitter動画まとめ9つ】

旭川市旭山動物園のカワイイ動物たちを動画で♪【Twitter動画まとめ9つ】

外出を自粛している皆さんへ向けて、旭川市旭山動物園公式Twitterアカウントで随時発信している【動物たちの動画】を9つまとめました。【可愛らしい動物の姿】を見て、少しでも癒やされていただければと思います。


【旭山動物園】カバの赤ちゃんすくすく育っています《面白動画付き》

【旭山動物園】カバの赤ちゃんすくすく育っています《面白動画付き》

1月16日、カバの赤ちゃんが生まれました。旭山でカバが生まれ成育したのは27年ぶりです。旭子もすっかり母カバの顔です。赤ちゃんも日に日に大きくなり順調に成長しております。 旭山公式Twitterやテレビなどでご覧になりましたか? 「カバの二足歩行」私たちもあれを見た時、びっくりするやらおかしいやらで癒されました。


臨時休校中の子どもに勉強を【あさひかわ春の学び場】ホームページ開設

臨時休校中の子どもに勉強を【あさひかわ春の学び場】ホームページ開設

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業期間の延長に伴い、各学校において3月に指導を行なう予定であった学習内容について、児童生徒が家庭において、インターネットを用いて計画的に学ぶことができるwebサイトを旭川市ホームページ上に開設しました。


【特集】検証! 低価格でデザイン性Goodな機能性防寒具がスゴイ!!

【特集】検証! 低価格でデザイン性Goodな機能性防寒具がスゴイ!!

今年も寒~い季節がやってきましたね! 「外出したくない…」なんて言いながら、ストーブの前で丸まっている人も少なくないのでは? 今回はそんな人のために【快適でアクティブに】冬を過ごしてもらおうと思い、昨今話題となっている【機能的で低価格な】防寒グッズを紹介! asatanスタッフが実際に検証し、そのスゴさをお届けします!!


最新の投稿


Enjoy the scenery while eating delicious food!

Enjoy the scenery while eating delicious food!

From rice and tomato to flowers, let’s discover restaurants and cafes run by farmers. Vast and beautiful landscapes, freshly harvested fruits and vegetables here and there. Let’s take a break from the daily stress to relax in Asahikawa’s farms. Today’s reporter, Mami will show us around!


花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花のある生活って憧れますよね。とはいえ、「記念日やお祝いなどの特別なことがないと花なんて買わない」という人も多いのでは?確かに生活必需品ではないお花にたくさんのお金をかけるのは難しいかも。そんな人におすすめなのは、1輪でもいいから飾ってみること。数百円でも生活に潤いが生まれますよ。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

過去に紙面で掲載していた【VOICE】のコーナー。 そこで特別拡大版として掲載した “人生最恐の心霊体験を教えてください” をWEB版としてお楽しみください!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク