甘い物が食べたい!そんな時にオススメなスイーツ!【旭川市】

甘い物が食べたい!そんな時にオススメなスイーツ!【旭川市】

若い人だって、オジサンだって甘い物が食べたいって時がありますよね!? そんな時に参考にしてもらいたい、スイーツなお店3選!


ふぁいぶすりー

撮影:も~ちゃ

豊岡の4条にあるクレープ屋さん「ふぁいぶすりー」
アモールショッピングセンターの近くで、となりにローソンがあります。

クレープってたまに食べたくなるんですよね。

店内に入ると甘い香りがしてきて、思わず鼻の穴が大きくなる(笑)。
壁には美味しそうなクレープの写真が並んでいて、もう目移りしまくり。

しかもクレープの他にもたくさんメニューがある!
ソフトクリーム、プリンアラモード、たこ焼き、焼きおにぎりやライスバーガーなどなど。

撮影:も~ちゃ

クレープと言えばこれでしょ!って事で「チョコバナナ」410円!
これが1番人気だと思ってましたが、メニューには2番人気となってましたね(笑)。
ちなみに1番人気は「いちご&バナナチョコ」でした!
値段が420円!
あれ?イチゴが付いても10円しか高くなってない!!
そりゃまぁこっち選ぶよね(笑)。

良い感じの甘さの生地とクリームにチョコ!
たっぷりのクリーム、そこにバナナですよ!
美味しいに決まってる♪

■お店情報

住所:旭川市豊岡4条1丁目3-15
電話:0166-31-3953
営業時間:11:30~18:00
定休日:不定休

sweets shop CHIAKI

撮影:も~ちゃ

5条のフードコート内にある「sweets shop CHIAKI」(スイーツショップ ちあき)
2024年の5月で6周年なんですね。

今は「BOOKMARK CAFE」(ブックマークカフェ)が横にあって賑やかさが増してます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

今回は嫁さんの誕生日にとテイクアウトしました。

「ミルクレープ」540円。
なんとソーダ味なんです!!
はじめ見た時に「ん?なんだこの色は?」って率直に思いましたね(笑)。
かなり人気のようで推しの人気スイーツと書いてあった。
食べてみると、間違いなくソーダ!
思わず笑ってしまった(笑)。
甘みと壮観感が妙にマッチしてて、これはハマるヤツですよ!

それと「ベイクドチーズケーキ」540円。
チーズが濃厚!マスカルポーネチーズを使っているらしい!
密度の濃いケーキで、そこにクリームやチョコが付いているから、たくさんの味を楽しめる♪

■お店情報

住所:旭川市5条通7丁目 フードテラス内
電話:0166-74-8597
営業時間:10:00–18:00
定休日:月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

muu cafe 3.6

撮影:も~ちゃ

さんろくのど真ん中にある「muu cafe 3.6店」
本店は東3条2丁目にあります。

以前は本店が街中にありましたが、東へ移転ののち、さんろくにふたたび出店♪

店員さんが外で声掛けをしていて、ついつい吸い込まれた(笑)。

撮影:も~ちゃ

さんろくにある、数少ない深夜にスイーツを買えるお店。
テイクアウト専門店です。

この日は、ババロアを購入♪(400円)
濃いめのチョコ味で上にホイップクリームがもりっとのってる♪
やわめのババロアでクリームと良くあう!

酔っぱらって帰ったので、テーブルの上が散らかりまくってるのは気にしないでください(笑)。

■お店情報

住所:旭川市3条通6丁目965-1珍平ビル1階
営業時間:19:00~0:00
定休日:日曜・月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/muucafe1011/

あとがき

以前、札幌へ遊びに行った時に感じたのは、〆パフェのお店がたくさんあった。
しかも、どこもかしこも大行列!
あれを見て、なぜ旭川では流行らないのだろうかね?と思う。

一頃は、何軒かあった気がしたけどな。
きっと〆のラーメンと寿司が旨いせいだ(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


スイーツ クレープ

関連する投稿


【旭川】2026年9月にニューオープン!週末だけ営業する焼き鳥屋とクレープ屋

【旭川】2026年9月にニューオープン!週末だけ営業する焼き鳥屋とクレープ屋

旭川に、週末だけ営業する新しいお店がオープンしました♪ 今回は、『土・日』だけ営業の焼き鳥屋さんと、『金・土・日』だけ営業のクレープ屋さんをご紹介します。どちらも週末のお楽しみにぴったりのお店ですよ♪


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


最新の投稿


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

こんにちはマンマでーす。 世界でも有数の火山大国日本。 その中でも温泉の多い北海道。 今回紹介するのは北海道で源泉の入れる温泉施設を紹介します。 僕は年中キャンプをしていて、その前後に近くの温泉に入る事も今となっては楽しみとなっています。 キャンプに行けば利用した温泉も増えていくという(笑) 今までに約100か所以上の入浴施設を利用しています。


【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

ほんのり温かい日にピッタリ!!東川町には、オシャレなお店やこだわりのあるメニューがたくさんありますが、その中でも、今回はちょっと変わったひんやりデザートを3つ堪能してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!