【ドーナツ好き必見!】変わり種ドーナツBEST3

【ドーナツ好き必見!】変わり種ドーナツBEST3

子どもの頃からみんな大好きなドーナツ。 旭川にもおいしいドーナツが味わえるお店がいろいろあるのでご紹介しますね。


【大豆原料のあっさり生地】soyドーナツ

大雪通の高架下にある隠れ家的お店で、テイクアウトのほか、イートインでドーナツとコーヒーを食べることもできます。

ドーナツは大豆を原料にした豆乳をベースにしているため、油を含みにくく、あっさりとした味わいで、季節ごとに変わる様々な種類を味わえます。
今回私が選んだのは『きなこシュガー』。

きなこシュガー/230円
出典:ryo

油断していると食べる時にこぼれちゃいそうになるぐらいの、きなこがかかっています。
とっても良い香りです♪

一見「ちょっとくどくないかなー」と思いながら口へ運ぶと意外や意外、塩味が結構効いていていい具合に甘さを調整してくれるんです。

塩が効いているおかげで、きなこの風味もより感じることができてなんだか初めての感覚。
いままで食べてきたきなこのスイーツとはちょっと違う、ここでしか味わえないおいしさです!

生地はあっさりしているので、『ドーナツはちょっと重たいかも』という人でもおいしくいただけると思います!

そのほかにも、アーモンドやチョコがかかった見た目鮮やかな種類もあり、お土産にもいいかもしれませんよ♪

店舗情報

店名:soyドーナツ
住所:北海道旭川市4条通17丁目4099
電話:090-1521-1072
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:なし

【ふわふわで甘さしっかり】道産小麦工房Branブラン

以前、シマエナガのドーナツを紹介したこのお店。
ほかにも様々なドーナツがあり、道産の小麦を使用した生地はどれもフワッフワです!

今回選んだのは『メイプルシュガー』。
メイプルと砂糖を固めたものがかかったドーナツは見たことがありますが、粉状のメイプルがかかったドーナツは見たことがなかったので買ってみました!

メイプルシュガー/151円
出典:ryo

表面にはうっすらとメイプルの粉がかかっています。
一口噛むと粉状のメイプルが舌触り良く、きつすぎない甘さがクセになります。

普通のメイプルだとちょっと甘すぎるかもしれませんが、このぐらいだと何個でも食べれちゃいそうです♪

ふわふわの生地は、噛むたびに口の中に優しい甘さが広がります。

子どもの頃はとにかく甘いドーナツが好きでしたが、大人になるとこれぐらいの上品な甘さが丁度良くなってくるんですよね。

ドーナツのほかにもシェイクなどの飲み物も豊富に揃っているので是非行ってみてください。

店舗情報

店名:道産小麦工房Branブラン
住所:北海道旭川市永山3条1丁目4-7 ラウンドワン 1F
電話:0166-48-2366
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【2度揚げでサクッ】Delifrance 旭川店~デリフランス~

友人に「あそこのパンおいしいんだよ」と聞いて初めて行った時から、おいしくてハマってしまったパン屋さんです。
旭川駅とイオンの丁度境目あたりにあるので、ちょっと見落としがちですがどれもおいしいパンばかりなんですよ。

総菜パンや菓子パンなどいろいろあるのですが、『台湾ドーナツ』なるものを見つけたので買ってみました。

台湾ドーナツ/130円
出典:ryo

見た目は真っ白で隙間から若干生地が見える感じです。
なんだか昔、家で作ったドーナツのような家庭的な雰囲気です。

どんな食感や味なのかワクワクしながら一口!

2度揚げしているという生地は、外側がサクッとしているのに中はしっとり♪
この食感が台湾ドーナツの特徴なんだとか。
2回も揚げているのに、どうして中身がパサパサにならないのか不思議です( ゚Д゚)

油っぽくもないですし、粉砂糖がかかっていることで甘さもあるので子どもも好きそうな味です!

2つの食感も楽しめておやつにぴったりなドーナツですよ♪

店舗情報

店名:Delifrance 旭川店~デリフランス~
住所:北海道北海道旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1F
電話:0166-29-2717
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

私自身、大人になってからドーナツを食べることってなかなかなかったのですが、今回いろんなドーナツを食べてみて既にハマりそうです(笑)

子どもも大人もおいしく食べれるドーナツを、たまには家族で味わうのもいいかもしれませんよ♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


ドーナツ

関連する投稿


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

旭川から12号線を通り、約30分の深川市。さらに30分で滝川市へふらりとドライブ。 景色に癒やされたり、思わず写真を撮りたくなるスイーツに出会えたり…。 今回は、そんな“ちょっと寄り道にもぴったりな”深川・滝川の3スポットをご紹介します。 週末のおでかけにも、平日の気分転換にもぴったりな場所ばかりです。


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


3時のおやつに!!小腹が空いたら食べたいおやつ3選

3時のおやつに!!小腹が空いたら食べたいおやつ3選

ちょっとお腹が空いた時、ちょっとしたブレイクタイムに食べたい、おいしいおやつを3選紹介します。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】3/21(土)・3/22(日)東光・末広エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】3/21(土)・3/22(日)東光・末広エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央・ハウスドゥ新旭川で開催されるオープンハウスの紹介です。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


旭川人オススメ!!札幌に行ったら買いたい、素敵なお土産3選

旭川人オススメ!!札幌に行ったら買いたい、素敵なお土産3選

札幌にいつも行っている筆者が買う、お土産を集めてみました!! 札幌にせっかく行くからには、旭川に帰るまでホクホクした気持ちでいたい。 そんな方にオススメなお土産を紹介します。


【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに挑みます。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!