サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク飲みの〆におすすめなラーメン店を細かくご紹介していきます!


博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情 旭川店

旭川の飲み屋街こと「サンロク街」のど真ん中に位置する当店。

ラーメンの評価には厳しい旭川人の舌をうならせる本場博多長浜ラーメンがあるんだよね。
赤のれんを潜った先には今日も店内は良い客の酔い客で賑わっている。では早速メニューを見てみよう!

選べる豊富な麺の硬さ!

博多ラーメンと言えば選べる麺の硬さ!
ほら聞いたことない?「バリカタ」!言ってみたいでしょ!
「粉落とし」ってなに!?とかね!ちなみにメニュー表には載っていないけど「湯気通し」なる最強の硬さまでオーダー可能さ!
湯気通し?その名の通り「湯気を通しただけ(笑)」まずビギナーは「普通」「硬め」「バリカタ」からTRYしてみてね。

チョイ飲みもできちゃう!

餃子に串揚げにおつまみだなんて!そしてごはん有りますですと!?
博多らしい「ヤキメシ」だ!!え?ここラーメン屋さんだよね(笑)
あ!!そうだった!!「博多長浜屋台」だった!!!
そりゃ~飲み足りない人にも最高だよね!

しっかりとアルコールも完備!生ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎と一通り揃ってるのも嬉しいね。ってことで〆に入りますか!!

魚節ラーメン バリカタ

これは豚骨ラーメンを予想していた人には予想外なビジュアルではないでしょうか!!
ホワイトなスープではなくブラウンだからね!もう少し寄ってみよう。

具材はネギ、チャーシュー、メンマ、ノリが入ってます。

アロマがヤバイから!

なんのアロマかって?魚節の強烈なアロマです!
この香り嫌いな人いる?
車内でこの香り閉じ込めたらどんなに嫌なことがあってもhappyになれる自信があるわ!

果たして魚節と豚骨ってどんな味わいなんでしょうね?

魚とブタの旨味がスゴいって!

ダイレクトに伝わる旨味!
そう!「UMAMI」!分かります?

ブラウンとホワイトのコントラスト!ブラウンの魚節のアロマと旨味!そしてさ!しっかり豚骨がいましたよ!
クリーミーでさっぱり系の豚骨スープ!これはほろ酔いの身にドップリと染みわたるスープです!

麺はバリカタにした

麺の食感の表現はパツパツ!っとしておこう。
低加水の細ストレート麺に旨味たっぷりのスープが良く絡むよ!さすがバリカタ!堅いわ!これの上に行くのが『粉落とし』なんだよね!

これさ、替え玉エンドレスでいっちゃうね!

程良い旨味を持った柔らかなチャーシューが一枚入ります。

良いだけ食べて呑んだ後だもん。
一枚が良いんです!ちゃっかりと優しいお酒の肴になっちゃうよね。

そしてメンマも。
ほんとさ、ラーメンの具材っておつまみセットだよね!
メンマってさ、ラーメン以外で食べる事ある?
それぐらいメンマってラーメンに依存してるよね?(なんの話だ)

酒の肴に焼き餃子!

パリパリ!っとジューシーな焼きたての焼き餃子をラーメンとビールと交互に流し込むのです!

まだまだ紹介できていないシステムがこのお店にはあるんです!
あとはご自分の目と舌で遊んでみてね!

どう?サンロクの呑みを「博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情」で〆てみます?

店名:あぁ博多人情 旭川店
住所:旭川市3条通6丁目335-2 ステップビル 1F
電話:0166-25-8123
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし

呑んだ後の〆 ここでもできるよ!

味特 本店

店名:味特 本店
住所:旭川市3条通7丁目右3号
電話:0166-23-6574
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:不定休
駐車場:なし

らーめん山南敬助

店名:らーめん山南敬助
住所:旭川市4条通6丁目右3号 ヨシタケビル3号館 1F
電話:080-6096-7679
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

【ブログ活動】
Amebaブログ
https://ameblo.jp/tarubeat

【参加企画】
北海道じゃらんラーメン企画
(2020年1月号、2018年12月号)

【モニター】
北海道低糖質生そば『さらり』

【スキル】
日本ラーメン検定ラーメニスト
C.P.Aチーズ検定認定
日本酒ナビゲーター
旭川大雪観光文化検定2級

関連するキーワード


ラーメン 餃子 さんろく

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート3

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート3

オロロンラインの紹介もこれでラストになりました。 最後は、苫前・羽幌エリアのご紹介です♩ 留萌市と羽幌町を結ぶ国道232号線は人気のドライブコースです。ドライブをしたら寄りたくなるような、美味しいお店をご紹介します。


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


【新店】リーズナブルなメニューが魅力♪マチナカでちょい飲み!

【新店】リーズナブルなメニューが魅力♪マチナカでちょい飲み!

2020年7月27日(月)にオープンした、【ちょい飲み餃子酒場 やをら】をご紹介します。


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


最新の投稿


【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

2020年8月7日(金)~2020年8月27日(木)の期間、上川管内に新型コロナウイルス注意報発令されています。


私の家が心霊スポットだった??

私の家が心霊スポットだった??

わたしが小学生のときに、経験したお話しです。


【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

旭川商工会議所では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ちているお店を応援するために、登録されている店舗で使うことのできるプレミアム付商品券が販売されています。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

「飲まさる」は飲み物がすいすいと喉を通ることをという。酒もしかり、旨いツマミがあるとより飲まさるものだ。酒好きの筆者を「なまら飲まさるわ~」と歓喜させた絶品をご紹介。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク