サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク飲みの〆におすすめなラーメン店を細かくご紹介していきます!


博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情 旭川店

旭川の飲み屋街こと「サンロク街」のど真ん中に位置する当店。

ラーメンの評価には厳しい旭川人の舌をうならせる本場博多長浜ラーメンがあるんだよね。
赤のれんを潜った先には今日も店内は良い客の酔い客で賑わっている。では早速メニューを見てみよう!

選べる豊富な麺の硬さ!

博多ラーメンと言えば選べる麺の硬さ!
ほら聞いたことない?「バリカタ」!言ってみたいでしょ!
「粉落とし」ってなに!?とかね!ちなみにメニュー表には載っていないけど「湯気通し」なる最強の硬さまでオーダー可能さ!
湯気通し?その名の通り「湯気を通しただけ(笑)」まずビギナーは「普通」「硬め」「バリカタ」からTRYしてみてね。

チョイ飲みもできちゃう!

餃子に串揚げにおつまみだなんて!そしてごはん有りますですと!?
博多らしい「ヤキメシ」だ!!え?ここラーメン屋さんだよね(笑)
あ!!そうだった!!「博多長浜屋台」だった!!!
そりゃ~飲み足りない人にも最高だよね!

しっかりとアルコールも完備!生ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎と一通り揃ってるのも嬉しいね。ってことで〆に入りますか!!

魚節ラーメン バリカタ

これは豚骨ラーメンを予想していた人には予想外なビジュアルではないでしょうか!!
ホワイトなスープではなくブラウンだからね!もう少し寄ってみよう。

具材はネギ、チャーシュー、メンマ、ノリが入ってます。

アロマがヤバイから!

なんのアロマかって?魚節の強烈なアロマです!
この香り嫌いな人いる?
車内でこの香り閉じ込めたらどんなに嫌なことがあってもhappyになれる自信があるわ!

果たして魚節と豚骨ってどんな味わいなんでしょうね?

魚とブタの旨味がスゴいって!

ダイレクトに伝わる旨味!
そう!「UMAMI」!分かります?

ブラウンとホワイトのコントラスト!ブラウンの魚節のアロマと旨味!そしてさ!しっかり豚骨がいましたよ!
クリーミーでさっぱり系の豚骨スープ!これはほろ酔いの身にドップリと染みわたるスープです!

麺はバリカタにした

麺の食感の表現はパツパツ!っとしておこう。
低加水の細ストレート麺に旨味たっぷりのスープが良く絡むよ!さすがバリカタ!堅いわ!これの上に行くのが『粉落とし』なんだよね!

これさ、替え玉エンドレスでいっちゃうね!

程良い旨味を持った柔らかなチャーシューが一枚入ります。

良いだけ食べて呑んだ後だもん。
一枚が良いんです!ちゃっかりと優しいお酒の肴になっちゃうよね。

そしてメンマも。
ほんとさ、ラーメンの具材っておつまみセットだよね!
メンマってさ、ラーメン以外で食べる事ある?
それぐらいメンマってラーメンに依存してるよね?(なんの話だ)

酒の肴に焼き餃子!

パリパリ!っとジューシーな焼きたての焼き餃子をラーメンとビールと交互に流し込むのです!

まだまだ紹介できていないシステムがこのお店にはあるんです!
あとはご自分の目と舌で遊んでみてね!

どう?サンロクの呑みを「博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情」で〆てみます?

店名:あぁ博多人情 旭川店
住所:旭川市3条通6丁目335-2 ステップビル 1F
電話:0166-25-8123
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし

呑んだ後の〆 ここでもできるよ!

味特 本店

店名:味特 本店
住所:旭川市3条通7丁目右3号
電話:0166-23-6574
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:不定休
駐車場:なし

らーめん山南敬助

店名:らーめん山南敬助
住所:旭川市4条通6丁目右3号 ヨシタケビル3号館 1F
電話:080-6096-7679
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

【ブログ活動】
Amebaブログ
https://ameblo.jp/tarubeat

【参加企画】
北海道じゃらんラーメン企画
(2020年11月、1月号、2018年12月号)

【モニター】
北海道低糖質生そば『さらり』

【スキル】
日本ラーメン検定ラーメニスト
C.P.Aチーズ検定認定
日本酒ナビゲーター
旭川大雪観光文化検定2級

関連するキーワード


ラーメン 餃子 さんろく

関連する投稿


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚な麺料理が食べたい時ってありますよね?今回はそんな時におすすめな濃厚あぶらそばとっラーメンをご紹介します。


そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

昔はよく買物公園に行っていました。 西武・OKUNO・丸井今井・長崎屋・マルカツをハシゴして買い物を楽しんでいたあの頃。 でも知らないだけで今だって魅力的なお店があるはず。よし、探しに行ってみよう! 今回は長く頑張っているお店と、新しめのお店を2軒ずつご紹介します。


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

この記事タイトルの“身体”とは、生身の体だけでなく精神・心も含むニュアンスです。旭川の厳しい冬にこそ食べたくなるような、美味しいみそラーメンをまとめました。


最新の投稿


12月17日(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です!

12月17日(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。たくさんのご来店をお待ちしてます。


驚異の300円台も!旭川で買える激安お弁当がおすすめすぎ!

驚異の300円台も!旭川で買える激安お弁当がおすすめすぎ!

物価高の今、お昼ご飯も出来るだけ価格を抑えたものにしたいですよね。今回はそんな方におすすめな税込ワンコイン以下の最強コスパ弁当をご紹介します。


寒い冬にはやっぱりおしるこ!旭川市内でテイクアウトできるお店

寒い冬にはやっぱりおしるこ!旭川市内でテイクアウトできるお店

温かいおしるこって冬の定番グルメですよね。今回は旭川市内でテイクアウトできるお店をご紹介します。


【12月13日OPEN】北海道初出店!フィール旭川地下にジェラート専門店がオープン

【12月13日OPEN】北海道初出店!フィール旭川地下にジェラート専門店がオープン

2025年12月13日(土)、フィール旭川にオープンする『ViTO×IWAIZUMI』のご紹介です。


【旭川市】1日で回れる美味しいグルメスイーツをテイクアウトで食べ歩き!

【旭川市】1日で回れる美味しいグルメスイーツをテイクアウトで食べ歩き!

ご飯系からスイーツまで、テイクアウトでパパっと買って楽しめるお店をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!