サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク飲みの〆におすすめなラーメン店を細かくご紹介していきます!


博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情 旭川店

旭川の飲み屋街こと「サンロク街」のど真ん中に位置する当店。

ラーメンの評価には厳しい旭川人の舌をうならせる本場博多長浜ラーメンがあるんだよね。
赤のれんを潜った先には今日も店内は良い客の酔い客で賑わっている。では早速メニューを見てみよう!

選べる豊富な麺の硬さ!

博多ラーメンと言えば選べる麺の硬さ!
ほら聞いたことない?「バリカタ」!言ってみたいでしょ!
「粉落とし」ってなに!?とかね!ちなみにメニュー表には載っていないけど「湯気通し」なる最強の硬さまでオーダー可能さ!
湯気通し?その名の通り「湯気を通しただけ(笑)」まずビギナーは「普通」「硬め」「バリカタ」からTRYしてみてね。

チョイ飲みもできちゃう!

餃子に串揚げにおつまみだなんて!そしてごはん有りますですと!?
博多らしい「ヤキメシ」だ!!え?ここラーメン屋さんだよね(笑)
あ!!そうだった!!「博多長浜屋台」だった!!!
そりゃ~飲み足りない人にも最高だよね!

しっかりとアルコールも完備!生ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎と一通り揃ってるのも嬉しいね。ってことで〆に入りますか!!

魚節ラーメン バリカタ

これは豚骨ラーメンを予想していた人には予想外なビジュアルではないでしょうか!!
ホワイトなスープではなくブラウンだからね!もう少し寄ってみよう。

具材はネギ、チャーシュー、メンマ、ノリが入ってます。

アロマがヤバイから!

なんのアロマかって?魚節の強烈なアロマです!
この香り嫌いな人いる?
車内でこの香り閉じ込めたらどんなに嫌なことがあってもhappyになれる自信があるわ!

果たして魚節と豚骨ってどんな味わいなんでしょうね?

魚とブタの旨味がスゴいって!

ダイレクトに伝わる旨味!
そう!「UMAMI」!分かります?

ブラウンとホワイトのコントラスト!ブラウンの魚節のアロマと旨味!そしてさ!しっかり豚骨がいましたよ!
クリーミーでさっぱり系の豚骨スープ!これはほろ酔いの身にドップリと染みわたるスープです!

麺はバリカタにした

麺の食感の表現はパツパツ!っとしておこう。
低加水の細ストレート麺に旨味たっぷりのスープが良く絡むよ!さすがバリカタ!堅いわ!これの上に行くのが『粉落とし』なんだよね!

これさ、替え玉エンドレスでいっちゃうね!

程良い旨味を持った柔らかなチャーシューが一枚入ります。

良いだけ食べて呑んだ後だもん。
一枚が良いんです!ちゃっかりと優しいお酒の肴になっちゃうよね。

そしてメンマも。
ほんとさ、ラーメンの具材っておつまみセットだよね!
メンマってさ、ラーメン以外で食べる事ある?
それぐらいメンマってラーメンに依存してるよね?(なんの話だ)

酒の肴に焼き餃子!

パリパリ!っとジューシーな焼きたての焼き餃子をラーメンとビールと交互に流し込むのです!

まだまだ紹介できていないシステムがこのお店にはあるんです!
あとはご自分の目と舌で遊んでみてね!

どう?サンロクの呑みを「博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情」で〆てみます?

店名:あぁ博多人情 旭川店
住所:旭川市3条通6丁目335-2 ステップビル 1F
電話:0166-25-8123
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし

呑んだ後の〆 ここでもできるよ!

味特 本店

店名:味特 本店
住所:旭川市3条通7丁目右3号
電話:0166-23-6574
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:不定休
駐車場:なし

らーめん山南敬助

店名:らーめん山南敬助
住所:旭川市4条通6丁目右3号 ヨシタケビル3号館 1F
電話:080-6096-7679
営業時間:20:00~翌4:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

【ブログ活動】
Amebaブログ
https://ameblo.jp/tarubeat

【参加企画】
北海道じゃらんラーメン企画
(2020年1月号、2018年12月号)

【モニター】
北海道低糖質生そば『さらり』

【スキル】
日本ラーメン検定ラーメニスト
C.P.Aチーズ検定認定
日本酒ナビゲーター
旭川大雪観光文化検定2級

関連するキーワード


ラーメン 餃子 さんろく

関連する投稿


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


お店の味を【持ち帰り】お気に入りのテイクアウト弁当3つ

お店の味を【持ち帰り】お気に入りのテイクアウト弁当3つ

テレワークができない人にとって就業時のランチ探しは今大変です! コンビニやスーパーのお弁当もいいけど、チンできる環境じゃなかったら…。そんな時、作り立てを持ち帰れるお店のテイクアウト弁当は、温かいので最高です。


【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

2020年4月9日(木)にリニューアルオープンした【麺屋 くるる 忠和店】をご紹介します。


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


最新の投稿


おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

季節も良くなり、キャンプやバーベキューを楽しむ機会も増えてきましたが、お菓子作りにまではなかなか手が出なくて、せいぜいマシュマロを焼いたりする程度。そんなあなたにも手軽に美味しいお菓子が簡単に作れちゃうんです! 今回はアウトドアでも楽しめるバウムクーヘン作りを紹介しちゃいます♪


犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

決まったお散歩コースだけじゃ実はまだまだ犬の体力はあり余っているかも!? いつものお散歩にプラス、柴犬の大好きな行動・遊びをご紹介します。


買物公園通りを久しぶりに、楽しんでみました♪

買物公園通りを久しぶりに、楽しんでみました♪

新しい生活スタイルを考えましょうと、いろいろ勉強しながら日常を取り戻すようになりましたね。 お天気のいい日、久しぶりに買い物公園通りを、ウィンドウショッピングをしながら楽しんできました。 夕食は、2階の窓から買い物公園通りが見えるお店【九州魂】で、旭川にいて、九州のもつ鍋をたべました。 皆さん、九州もつ鍋はいかがですか?


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


焼肉屋さんのお肉をテイクアウトできるって知ってました??

焼肉屋さんのお肉をテイクアウトできるって知ってました??

旭川にある焼肉屋さんのお肉を、テイクアウトで味わえるって知っていましたか? 私自身が行っておすすめできるお店を紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報