旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


芦別温泉 おふろcafe 星遊館/芦別市

旭川から車で約1時間
芦別市のスターライトホテルに2019年12月末、新しい温泉ができました。
「おふろCafe 星遊館」は、お風呂とリラックスを提供してくれる、新しいコンセプトの温泉です。

駐車場に降り立つと、硫黄の香りがしました。
温泉は二つの成分で、源泉は10度と低いので加温はしていますが、1分間に600リットルの噴出があるので加水はしていないそうです。

フロントを抜けるとすぐ横に、またその奥に、そして温泉の入り口へと向かうとさらにたくさんの休憩スポットがあります。
裸足で過ごせるよう、ふわふわのカーペット敷きでとっても快適。
クッションやローテーブル、アウトドアチェアや焚火台、隠れ家のような場所など、遊び心がいっぱいのリラックススペースがあちこにあって、見て回るだけでも楽しいんです。

もっと奥にはコンセント付きのスペースがありました。
館内WiFiがあるので、ワークスペースとしても利用できそうです。

子どもが喜びそうな仕掛けがいっぱい☆

温泉は、少しとろみがあって、肌へなぞるとつるつるとした触感…温泉効果が高そうです。

内風呂・サウナ・塩サウナのほか、泥パックコーナーも。
アメニティはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・クレンジング・洗顔とすべてDHCでした。

露天風呂には、夜になると星を投影する仕掛けがあるのだとか。
星の降る里・芦別☆
今度は夜も行ってみたいな…

お隣のホテルでの宿泊はもちろん、日帰りでも一日楽しめる温泉です。

*Spot info*
おふろcafe 星遊館
・住所:芦別市旭町油谷1
・電話:0124-23-1155
・日帰り温泉入浴時間:6:00~22:00(入館は21:00まで)
・休館日:無休・不定休
・入館料:
90分コース/平日ー大人815円、小学生358円・土日祝ー大人925円、小学生413円
フリータイム/平日ー大人1,145円、小学生523円・土日祝ー大人1,255円、小学生578円
・公式サイト:https://ofurocafe-seiyukan.com/

深川イルム温泉 アグリ工房まあぶ/深川市

隣町・深川市にも温泉があります。
国道12号線をまっすぐ走り、道の駅「ライスランドふかがわ」から左へ曲がったところにある「あぐり工房まあぶ」は、体験工房のある温泉です。

すぐそばにコテージが6棟あるので、宿泊も可能。
宿泊者は温泉に入り放題だそうです。

広い館内にはレストランも。
ランチと入浴のセットが1,000円ととってもお得で人気です。

温泉は内風呂が二つ、外には露天風呂ひとつと、壺風呂が二つあります。
壺風呂には屋根がなく、深川の自然を丸ごと感じることができるますよ。

お湯は少し白濁した、さらさらとした感じ。
開放的な露天風呂は、いつまでも入っていられそうです。

*Spot info*
深川イルム温泉アグリ工房まあぶ
・住所:深川市音江町音江600
・電話:0164-26-3333
・営業時間:9:00~22:00
・休館日:不定休
・入浴料:大人/500円 子ども300円
・公式サイト:https://mypage.fukanavi.com/ag_mabu/index.html

森の旅亭 びえい/美瑛町

旭川から車で約50分。
美瑛町・白金温泉にも日帰り入浴ができる温泉がたくさんあります。
その中から比較的新しい、2010年4月にオープンした「森の旅亭 びえい」へ。

和風旅館ですが、とてもモダン。
こじんまりとした造りに特別感を感じる、素敵な旅館です。

日帰り温泉を希望する人は、専用の入り口がありました。
鐘を鳴らすと来てくださるスタッフの方へ、入浴料を支払います。

白金温泉のお湯は、「杖知らずの湯」と言われ、関節痛や神経痛に効果があるようです。
茶色く濁ったお湯は、温度が高め。
源泉100%のお湯は、かけ流しです。

内風呂は二つ、洗い場の数も少ないのですが、とても清掃が行き届いていて清潔感がありました。
シャンプーやボディーソープはPOLAのものでとってもいい香り。

宿泊するお部屋は離れにあり、客室露天風呂があるのだとか。
こちらにもいつか宿泊してみたいです☆

*Spot info*
森の旅亭 びえい
・住所:上川郡美瑛町字白金10522-1
・電話:0166-68-1500
・日帰り入浴時間:10:00~14:00
・休館日:不定休
・入浴料:大人800円
・公式サイト:https://biei-hotel.com/

ドライブと温泉にGO!

旭川市内から1時間ほどのドライブで、開放感でいっぱいの温泉や、オシャレなおふろCafeへ行くことができました。
日ごろの疲れを癒しに、または、滞在を楽しみに、お出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


【1等豪華賞品!?】美瑛町まちなかビアガーデンは抽選会も魅力!

【1等豪華賞品!?】美瑛町まちなかビアガーデンは抽選会も魅力!

美瑛のまちなかにテラス席を設けたビアガーデンがオープンするのは知っていますか??なんと抽選会もあり!


【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

みなさん”となりのトトロ”を一度はみたことありますよね?? そうです!日本を代表する人気映画監督、宮崎駿監督の代表作です。 田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、子供の時にしか会えないと言われるトトロとの交流を描いた作品で、妹のメイが初めてトトロと対面したシーンは、みなさんの脳裏に”パッと”思い浮かべることができるのではないでしょうか?? 今回は旭川の近郊で、となりのトトロに出てくる”ネコバス”に会えると聞いたので行ってきました


江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

北海道の短い夏がやってきましたね。ドライブにもぴったりの季節です。「車でどこかへ行きたいけれど、あまり遠くはちょっと…」という人に江丹別町へのドライブをおすすめします。


【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

コロナ疲れを温泉で癒したくないですか??営業再開中の『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで安心して入浴することができますよ♪


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク