【コロナ禍の今家でできる事】喫茶ポアロのサンドイッチ作ってみた

【コロナ禍の今家でできる事】喫茶ポアロのサンドイッチ作ってみた

アニメ『名探偵コナン』に出てくる、『喫茶ポアロ』のサンドイッチを、旭川で買える食材を使って作ってみました!


『喫茶ポアロ』のサンドイッチって??

アニメ『名探偵コナン』に出てくる、『喫茶ポアロ』で、人気キャラクターの「安室透」が手作りするサンドイッチの事なんです。

以前にアニメの中でレシピが紹介されており、「おいしそう!」と話題になっていたことから、外出自粛の今、家でできることとして作ってみました!

簡単にできるのでおすすめです♪

さっそく作っていく!

使用する材料

・食パン
・ハム
・レタス
・マヨネーズ
・みそ

①パンの耳を切る

出典:ryo

まず、食パンの耳を切っていきます。
実は、アニメでは見切り品の食パンを使っているんです!

少し固くなった方が、後の工程で効率的なんだとか。
私は普通の食パンを使いましたが、旭川にはおいしい食パンがたくさんあるので、お気に入りの食パンを使うのもいいかも♪

②ソースを作る

出典:ryo

パンに塗るソースは、普通のサンドイッチと同様にマヨネーズを使います。

しかし!

ここでまさかの調味料が登場。

出典:ryo

まさかのお味噌

「オリーブオイルとお味噌の組み合わせは抜群なんだよ」と安室さんが言っていました(笑)

「オリーブオイル??」と思ったあなた。
この後の工程で登場します。

お味噌は隠し味程度でOK。
よく混ぜます。

③ハムに〇〇を塗る

出典:ryo

使うのはスーパーで売っている普通の薄切りハム。

ここに塗るのがお味噌と抜群に合うという…。

出典:ryo

そう、オリーブオイルです。
オリーブオイルを塗ることで、ハムの風味が引き立つそうです!

アニメながら勉強になります。

④レタスを〇〇に浸す

出典:ryo

私が使ったのは、スーパーに売っている普通のレタスですが、旭川ではもっと新鮮な野菜を販売しているお店が最後に紹介しますね。
このレタスですが、このまま使うんじゃないんです。

どうするかというと…。

出典:ryo

お湯に浸す!
水じゃなくてお湯です。
安室さん曰く「レタスも冷たいと、食べた時に冷たさだけが残って、味を感じにくい」とのこと。

たしかに。

お風呂のお湯ぐらいの温度だと、シャキッと感がしっかり出るんだとか。

⑤パンを○○

パンに具材を挟む前の重要な工程が、パンを蒸すこと!
直前にパンを蒸すことによってふわふわ感が増すんだとか。

安室さんが見切り品のパンを使ったのは、「固くなったパンのほうがより多くの水分を吸うから」だそう。

私の家には蒸し器がなかったので、電子レンジで水を入れた容器と一緒にパンを入れ、40秒くらい温めました。
たしかにフワフワになりますよ!

⑥具材を挟んでいく

出典:ryo

パンにソースをまんべんなく塗ります。

出典:ryo

その上に、オリーブオイルを塗ったハムを乗せます。

出典:ryo

シャキシャキレタスを乗せたら、パンで挟んで完成!

完成!

出典:ryo

どうでしょうか??
アニメ同様に、パセリとポテトチップスも添えてみました(笑)

写真なので味は伝わらないのですが、とてもおいしいです!

マヨネーズに入れた味噌がかなり効いていて、奥深い味わい♪

安室さんの言う通り、食材が冷たくないので味をしっかり感じられます。

旭川で美味しい食パンが買えるお店

ドドさんのパン屋さん

旭川市博物館の近くにあるパン屋さんで、週末にはたくさんのお客さんが来店し、売り切れてしまうほど。
食パンは、パンプキンやよもぎなど、変わり種の味もあります♪

店名:ドドさんのパン屋さん
住所:北海道旭川市神楽2条7丁目4-25
電話:0166-60-1222
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜、火曜日・日曜日
駐車場:あり

旭川で珍しい野菜が買えるお店

amuse market~アミューズマーケット~

すごく小さいキャベツなど、見たことのないような珍しい野菜があるので、子どもと一緒に行ったら興味を持ってくれるかも♪
どれもスーパー同様に新鮮な野菜ですよ!

店名:amuse market~アミューズマーケット~
住所:北海道旭川市神楽岡5条4丁目1-5
電話:0166-73-7361
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

外出自粛の今、「家でできることはなにかなぁ」と考え、ネットで話題になっていたのを思い出し、作ってみました!
家にある材料でできますし、子どもと一緒に作っても楽しいと思うので、是非作ってみてください♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


サンドイッチ 名探偵コナン

関連する投稿


旭川の美味しいおすすめ肉ランチ3選!

旭川の美味しいおすすめ肉ランチ3選!

肉系ランチをガッツリ食べたい!という方におすすめの肉ランチを紹介


中身たっぷりボリューム満点!大満足できるサンドイッチ

中身たっぷりボリューム満点!大満足できるサンドイッチ

手軽に食べられて人気のサンドイッチ。コンビニから専門店までありますが、今回はボリューム満点で大満足のサンドイッチをご紹介します。


はみ出そうな具材が魅力!旭川でしか買えないテイクアウトサンド

はみ出そうな具材が魅力!旭川でしか買えないテイクアウトサンド

ボリューミーでランチにもおすすめなテイクアウトできるサンドイッチをご紹介します!


サンドイッチのおいしいお店・旭川のお店3つ

サンドイッチのおいしいお店・旭川のお店3つ

サンドイッチは手間のかかるお料理。自宅で作るとしても卵サンドやハムサンドなどなど簡単なものしか作れないほか、筆者の近所ではサンドイッチ用のパンもなかなか販売していません。やはり喫茶店やカフェのサンドイッチがいちばん♪旭川市内の喫茶店やカフェで食べられるおいしいサンドイッチを3種類、ご紹介します。


おうちで食べたいッ!気分が上がる旭川市のパン&サンドイッチ

おうちで食べたいッ!気分が上がる旭川市のパン&サンドイッチ

手軽に食べられるパンやサンドウィッチは、朝食やお昼ご飯にピッタリですよね。 見た目だけでも気分の上がる!パンやサンドウィッチが買える、旭川市のお店をご紹介します。


最新の投稿


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

2025年12月5日(金)、旭川市春光町にオープンした『SiOKUMA BAKERY(シオクマベーカリー) 焼きたて塩パンとスコーンの店』のご紹介です。


旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

年末年始の帰省や冬休みの旅行など、新千歳空港を利用する方も多いのでは? そこで、旭川市民にオススメ!新千歳空港で食べたいグルメを3つご紹介します。


【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

ついに師走!そうなると気になってくるのが忘年会! 最近は昼からやる忘年会もチラホラ。 12月に移転オープンしたばかりの新店に大人数でも少人数でもOKなありがたい居酒屋と〆にも使えるお寿司屋さんもご紹介です!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!