生理痛が重く普段でも痛みが… 何かの病気に ?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

生理痛が重く普段でも痛みが… 何かの病気に ?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2019年5月に発行されたタウン情報誌『asatan 6月号』で掲載した記事を再編集したものです


Q.数か月前から生理痛が重く、鎮痛剤も効きづらい… 何かの病気?

数ヵ月前から生理痛が重くなってきました。普段でも下腹部や腰が痛くなる時があります。鎮痛剤の効きも悪くなったように感じます。何かの病気でしょうか。
(相談者:20代/会社員)

痛みなどの症状が強くなっているのであれば受診を

毎回鎮痛剤を服用するのでしょうか。本来、【生理痛(月経痛)はそれほどないのが普通】なのです。

毎回鎮痛剤を服用しなければならない、というのは良い状態ではありません。生理痛は徐々に強くなってきているのでしょうか。生理の1、2日前から、何となく生理がくるのがわかるのでしょうか。「お腹が痛い」「張ったような感じがある」「腰が重だるい」などです。

そうした症状がだんだん強くなるようでしたら、1度婦人科を受診された方が良いと思います。

初期の子宮内膜症ば薬で抑えられるが、肥大すれば手術も必要に

もっとも考えられるのが子宮内膜症ですが、明らかな内膜症がなくても、生理痛が強くて生活に差し障りが出るようなら、【薬で抑えるのが良い】と思います。

女性ホルモンを少量含んだLEP剤などがあります。血が固まりやすい方や、片頭痛の方などには使えませんが、以前に比べると副作用の少ないものが開発されています。身長さえ十分あれば、中高生にも使えます。

内膜症は【まれな疾病ではありません】。卵巣が腫れたり(チョコレートのう胞)、子宮が大きくなったりします。不妊症の大きな原因の1つになります。卵巣や子宮があまり大きくなると、【手術が必要となること】もあります。怖い病気です。

ですが初期に見つかれば、薬などの保存的な治療で抑えることもできます。超音波や血液検査がメインなので、【辛い検査はありません】。生理痛に悩み続けるより、早めに対処した方が生活の質が向上します。

生理痛だけなら薬の服用で対応 ただし副作用あり

内膜症がなくても、生理痛が強い場合には薬で抑えます。

内膜症が重い場合、注射や点鼻薬も使いますが、【生理痛だけの場合、先ほど述べたLEP剤を服用】してもらいます。これだけで、ほとんどの方が楽になったと喜ばれます。完全に痛みがなくなるわけではありませんが、日常生活に支障が出ないまでになることが多いようです。

ただし飲み始めて3ヵ月以内は、【不正出血】が見られたり、【血が固まりやすく】なってしまいます。ここを乗り切れば、それ以降問題なく薬を続けられることが多いようです。

では、いつまで薬を続けるかですが、「若い方なら子どもが欲しくなる時まで」、「子どもを産み上げた方には更年期前、40代後半まで」が1つの目安になります。

【血が固まって血栓ができること】が重大な副作用なので、服用中は水分を十分に摂ることが必要です。長く薬を服用している方なら、50歳まで続けることもあります。

その方それぞれの状況で、薬の服用期間が異なります。血栓という副作用以外は、心配するような薬ではありません。

若年者のLEP剤使用は身長の伸びが止まる可能性が

【生理痛は若年者にも多く見られます】。体育の授業を休まなくてはならなかったり、毎回鎮痛剤を飲まなければならないような場合は、LEP剤を使うのも手です。

ただし、女性ホルモンが少量含まれていますので、骨端線が閉鎖し【身長の伸びが止まる可能性】があります。もっと身長の伸びが欲しい方などは、「鎮痛剤のまま経過を見る」というのも手です。

毎月生理痛で苦しむくらいなら、思い切って婦人科を訪れてみてはいかがですか。生理痛から解放されて、笑顔になる方々のなんと多いことでしょうか。

【豊岡産科婦人科】基本情報

豊岡産科婦人科
院長:久田孝司
住所:旭川市豊岡4条1丁目1-10
電話:0166-31-6801

出典:asatan

※コラムの内容については、筆者の見解を尊重したものであり、すべての読者に当てはまるとは限りません

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


産科婦人科 悩み相談 医療

関連する投稿


【子どもが夜間に熱を…】救急ダイヤル#8000って?

【子どもが夜間に熱を…】救急ダイヤル#8000って?

病院の空いていない時間の子どもの急な発熱などって対応に困りますよね? そんな時に適切な助言を受けられる、小児救急電話相談をご紹介します。


【旭川市】夜間・休日の急病当番医について

【旭川市】夜間・休日の急病当番医について

旭川市の急病当番医についてまとめました。 市民の方はもちろん、出張や観光で旭川にいらっしゃる方もぜひ参考になさってください。


症状がほとんどない子宮筋腫は治療が必要?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

症状がほとんどない子宮筋腫は治療が必要?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年1月に発行されたタウン情報誌『asatan 2月号』で掲載した記事を再編集したものです


月経が2、3ヵ月に1度に… なぜこんなことが?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

月経が2、3ヵ月に1度に… なぜこんなことが?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年12月に発行されたタウン情報誌『asatan 1月号』で掲載した記事を再編集したものです


ひと月に2回以上も生理が… 体の中で何が起こっているの?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

ひと月に2回以上も生理が… 体の中で何が起こっているの?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年8月に発行されたタウン情報誌『asatan 9月号』で掲載した記事を再編集したものです


最新の投稿


10/31(土)までの新規組合員加入で1,000ポイントプレゼント!

10/31(土)までの新規組合員加入で1,000ポイントプレゼント!

今ならコープさっぽろの新規組合員加入で、もれなく1,000ポイントとオリジナルマイバッグをプレゼント! 今だけのキャンペーンですよ♪


【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

9月中旬、asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪ 食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)


旭川市内豊岡にあるかわいいケーキ屋さん3つ

旭川市内豊岡にあるかわいいケーキ屋さん3つ

豊岡にある人気でかわいいケーキ屋さんに行ってみました。秋の味覚を使ったケーキや、人気のケーキ屋さん、子どもから大人まで人気のクッキーがあるお店など、大好きなお店を3つご紹介します。


【N-BOXvsN-WGN】売れ筋軽自動車をチェック

【N-BOXvsN-WGN】売れ筋軽自動車をチェック

軽自動車の中でもトップクラスの人気を誇るホンダの『Nシリーズ』。今回は人気のN-BOXとN-WGNの使い勝手・魅力をasatan編集部が実際に見てきました!どちらにしようか悩んでいる方も多いと思うので是非参考にしてくださいね♪


【新店】90分飲み放題690円♪つくねと串カツが自慢の高コスパ店!

【新店】90分飲み放題690円♪つくねと串カツが自慢の高コスパ店!

2020年8月28日(金)にオープンした【たま 買物公園通り店】の紹介をします。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた