おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

春になり、温かくなってくると、お祭りの屋台が恋しくなってきます。自宅でも、屋台気分が味わえるおやつを手作りしてみませんか?ミニアメリカンドックとチョコバナナを作ってみました。


ミニアメリカンドック

アメリカンドックは、お祭りの屋台の定番。

でも大きいサイズはそれだけでお腹がいっぱいになってしまうことも…。

そんな小食な方には、ミニタイプがおすすめ!

つまようじで簡単に食べられるサイズです。
お子様にも食べやすい量ですね。

材料は次のとおりです。

ミニアメリカンドック8本分の材料

・魚肉ソーセージ 2本(1本30g)
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100cc
・バター 8g

(その他用意するもの)
・つまようじ8本
・油(3cmくらいの深さになるように)

作り方

作り方は簡単です。

・魚肉ソーセージを4等分にして、つまようじを刺す
・バターを溶かす(レンジを使うと楽)
・ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを混ぜて生地を作る
・魚肉ソーセージに生地をつける
・160℃の油で揚げる

ポイントは、低めの温度で揚げること。

料理では180℃くらいで揚げ物をすることが多いと思いますが、あまり高温になると中まで火が通らないので注意してください。

魚肉ソーセージを切る。

魚肉ソーセージの断面につまようじを刺す。

ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを混ぜる。

魚肉ソーセージに生地をつける。

こんな感じ。

160℃の油で揚げる。

出来上がり♪

余った生地は、何も入れずに揚げてドーナッツに

今回ご紹介した材料の分量は、ホットケーキミックスの量(1袋150g)を使い切るように設定しました。

でも粉の量から考えると、ソーセージ4本分は作れると思います。(自宅にソーセージが2本しかなく、すみません・・・)

使い切れなかった生地はドーナッツにしました。

全国的にホットケーキミックスが品薄の状態ですよね。

我が家でも残っていたホットケーキミックスをすべて使い切ってしまいました。

ホットケーキミックスは便利なので残念ですが、今後のお菓子作りは、小麦粉とベーキングパウダーを使って乗り切ります!

チョコバナナ

2品目は、チョコバナナです。

お祭りと言えば、やっぱりコレですよね。

チョコレートやトッピング、棒はお菓子作りの専門店【C&Cあさひかわ】で購入しました。

材料

チョコバナナ4本分(バナナ半分)の材料はこちらです。

・バナナ2本
・チョコレート50g
・トッピング
・棒(今回はマドラーを使いましたが、割りばしでも可)

作り方

作り方を紹介します。

・バナナを2つに切る
・バナナに棒を刺す
・チョコレートを溶かす(50~55℃のお湯を入れたボウルの上にボウルをのせ、チョコレートを入れて溶かす)
・バナナをチョコレートにつけて、トッピングをする
・冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成

バナナを切る。

棒をバナナに指す。

ボウルにお湯を入れ、その上にボウルをのせ、チョコレートを溶かす。

バナナにチョコレートをつける。

スプーンを使って、丁寧にチョコレートをつけていく。

チョコレートが固まる前に、トッピングをする。

冷蔵庫に入れて、1時間。

パリッパリのチョコレートとバナナがとっても合います。

美味しくできました!

チョコバナナ用の材料を購入したお店はこちら

チョコバナナの材料を購入したのは、こちらのお店です。

お菓子やパン作りの材料、ラッピング用品などが豊富に揃っています。

お店の情報

店名:C&Cあさひかわ
住所:旭川市2条3丁目右10号
電話:0166-22-6661
営業時間:9:00~17:00
定休日:火、日

おウチでイベント気分を味わって

ミニドックもチョコバナナも簡単に出来ます。
揚げる以外の行程であれば、小さなお子さんでも作れますね。

ぜひ、おウチでイベント気分を味わってみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

お祭りに行くと、よく見かけるクレープ。クレープを食べながら、お祭りをプラプラしている人も多いですよね・・・。今年は、ほとんどのお祭りが中止になってクレープを食べていないという方におススメの情報!


【天気の良い週末に】旭川で最強のソフトクリームを見つけた!

【天気の良い週末に】旭川で最強のソフトクリームを見つけた!

今週末は天気が良いらしい!ということで個人的おすすめのソフトクリームをご紹介します!


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

夏と言えばやっぱり海! 旭川からは留萌のビーチへ行く人が多いかもしれませんが、それだけではもったいない! 日本海側にはおいしいものがたくさんあります! そこで今回はオロロンラインに面している留萌・増毛・羽幌・小平・苫前のグルメを集めました。 そのなかでパート1では留萌市のグルメ情報をお届けします♩


萌え断確実!味も満足なフルーツサンド4選

萌え断確実!味も満足なフルーツサンド4選

フルーツサンドって、おやつですか? ごはんですか? コンビニでは、見かけたことのある『フルーツサンド』。最近では、いろいろなところで見かけるようになりましたね・・・。


【旭川で買える】クリームが入った大福が食べたい!

【旭川で買える】クリームが入った大福が食べたい!

大福といえば、和菓子やあんこのイメージ。だけどちょっとまって!クリームとの相性も抜群に最高なんです♡ちょっぴり『洋』な大福もたまには食べたい・・・そんな時にぴったりな大福たちをピックアップ!


最新の投稿


【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

情報が出ると同時に大きな反響となった、ヴォレアス北海道への越川優選手の入団。 その入団会見の模様をお伝えします。


【夏はやっぱりガーデンレストラン!】3密避けた屋外でジンギスカン!

【夏はやっぱりガーデンレストラン!】3密避けた屋外でジンギスカン!

もうすぐ本格的な夏が到来!新型コロナウイルスの影響があるなか、大雪地ビール館ではしっかりと3密を避け、消毒などを徹底し今年もガーデンレストランを開催します!


【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

『今夜くらべてみました』や『櫻井・有吉 THE夜会』に出演して話題の、能登亮太くんって知っていますか?この春に旭川農業高等学校を卒業したばかりの彼にインタビューをしてみました!


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


【飲む点滴!糀のジュースって?】井上仁志のコネクトーク!

【飲む点滴!糀のジュースって?】井上仁志のコネクトーク!

8月4日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、糀ジュース専門店『コージージューススタンド』店長の畠尾司さん!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク