旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキ3選

旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキ3選

ふわっふわのシフォンケーキって美味しいですよね。でも、自宅で作るには、メレンゲを作らなければならないし、結構手間がかかります。そんな時は、プロの力をお借りしてしまいましょう。旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキを3つご紹介します。


ゝ月庵(てんげつあん)~東川町

1店目は、旭川のお隣の東川町にあるゝ月庵(てんげつあん)です。
道の駅ひがしかわ 【道草館】の近くにあります。

地元の食材を使ったお菓子をたくさん扱っていますが、中でも米粉を使った【米粉のシフォンケーキ】はぜひ食べてみて欲しい商品です。

「米粉ってこんなにきめ細かくって繊細な味がでるんだな~」と感動ものの美味しさです。

1ホールは、1,080円。
一見、高めに感じられるかもしれませんが、カットして何名かでシェアできる大き目のサイズです。

とっても上品な味わいで、丁寧に作られていることが伝わってきます。

黄色の包装がキュートです。お土産にもぴったり。

さらにっ、子連れにはとても嬉しいサービスがありました。
中学生以下の子どもには、【ミニショコラシェイク】をプレゼントしてくれるのです。

2人の子どもを連れて来店すると、すかさず店員さんが「シェイクは食べられますか?」と声をかけてくれました。

子どもたちは大のチョコレート好きなので、このサービスは本当にありがたいです。

入口の張り紙には「自宅で待っている子も該当しますので、お気軽に声をかけてください」と書かれていました。
留守番している子の分までサービスしてくれるなんて、優しいですよね。

ごちそうさまでしたっ!

ミニショコラシェイクとはいえ、結構な量です。冷たくて今の季節にぴったり。レギュラーサイズも販売していますよ。

店舗情報

店名:ゝ月庵(てんげつあん)
住所:上川郡東川町南町1丁目1-3
電話番号:0166-82-3004
営業時間:8:30~19:30(第4火曜、日曜日は18:00まで)
定休日:第1・第2・第3・第5水曜日(祝日やイベント等で変更の可能性もあり)
駐車場:あり

ゝ月庵 (てんげつあん) 北海道東川町 米粉のシフォンケーキ

https://www.tengetsuan.com/

写真の町、北海道東川町の地で、1957年から創業。「地域に根ざしたお菓子作りを」という思いから地元の素材にこだわり、お客さまに、安心して食べていただけるお菓子をご提供しております。

エチュード 東光店

2店目は、【エチュード東光店】です。
どれを選んでも美味しく、価格も手ごろなので個人的には利用率の高いお店です。

もちろんカットケーキも美味しいのですが、たまには違うものを食べたい…という時には【チョコチップシフォンケーキ】をおすすめします。

チョコレート味の生地に、チョコチップがたくさん入っていて、チョコ好きな人にはたまらない一品です。
口に入れると、チョコレートの香りが広がって「幸せ~」とため息がでます。

大人はもちろん、子どもにも大人気の味ですよ。

1ホール465円。

店舗情報

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

sweets shop CHIAKI(スイーツショップ ちあき)

3店目は、買物公園通り沿いにある旭川フードテラス内の【スイーツショップ ちあき】です。

白を基調とした明るいお店に並ぶスイーツはどれもかわいらしい印象です。
その中でも、シフォンケーキは人気商品なのだとか。

甘さは控えめで、しっとりふわふわな食感が楽しめます。
カットして横から見ても、とてもきめ細かいですよね。

心が温かくなるような優しい味がします。

店舗情報

店名:sweets shop CHIAKI (スイーツショップちあき)
住所:旭川市5条通7丁目1070-2 旭川フードテラス1階
電話番号:0166-74-8597
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

シフォンケーキを食べて幸せな時間を過ごして

シフォンケーキは、シンプルで飽きがこないのが魅力です。

甘いモノが苦手でも、甘さ控えめのシフォンケーキなら食べられる人も多いです。
逆に甘さが足りなければ、お好みで生クリームを添えて楽しめます。

何より特有のふわっとした食感は、食べる人を幸せな気持ちにしてくれます。
今日はシフォンケーキを買って、お好きな飲み物と一緒に幸せな時間を過ごしてみませんか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


デザート スイーツ

関連する投稿


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川のホテルスイーツから江丹別のカフェまで、夏に味わいたい3つの美味しさを厳選。 “夏の旭川を楽しむヒント”が詰まった特集です。


ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

旭川のお隣りにある東川町はオシャレなお店や美味しいお店がたくさんありますね。今回はそんな東川町でオススメのグルメ&スイーツをご紹介致します。


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


最新の投稿


【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

旭川市では、ごみ袋の安定供給の回復及びごみの排出困難者に対応するための臨時的対応として、6月29日(月曜日)から8月28日(金曜日)までの間、「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」について、指定ごみ袋以外での排出を認める措置を実施しています。


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!