旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキ3選

旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキ3選

ふわっふわのシフォンケーキって美味しいですよね。でも、自宅で作るには、メレンゲを作らなければならないし、結構手間がかかります。そんな時は、プロの力をお借りしてしまいましょう。旭川と近郊で買える美味しいシフォンケーキを3つご紹介します。


ゝ月庵(てんげつあん)~東川町

1店目は、旭川のお隣の東川町にあるゝ月庵(てんげつあん)です。
道の駅ひがしかわ 【道草館】の近くにあります。

地元の食材を使ったお菓子をたくさん扱っていますが、中でも米粉を使った【米粉のシフォンケーキ】はぜひ食べてみて欲しい商品です。

「米粉ってこんなにきめ細かくって繊細な味がでるんだな~」と感動ものの美味しさです。

1ホールは、1,080円。
一見、高めに感じられるかもしれませんが、カットして何名かでシェアできる大き目のサイズです。

とっても上品な味わいで、丁寧に作られていることが伝わってきます。

黄色の包装がキュートです。お土産にもぴったり。

さらにっ、子連れにはとても嬉しいサービスがありました。
中学生以下の子どもには、【ミニショコラシェイク】をプレゼントしてくれるのです。

2人の子どもを連れて来店すると、すかさず店員さんが「シェイクは食べられますか?」と声をかけてくれました。

子どもたちは大のチョコレート好きなので、このサービスは本当にありがたいです。

入口の張り紙には「自宅で待っている子も該当しますので、お気軽に声をかけてください」と書かれていました。
留守番している子の分までサービスしてくれるなんて、優しいですよね。

ごちそうさまでしたっ!

ミニショコラシェイクとはいえ、結構な量です。冷たくて今の季節にぴったり。レギュラーサイズも販売していますよ。

店舗情報

店名:ゝ月庵(てんげつあん)
住所:上川郡東川町南町1丁目1-3
電話番号:0166-82-3004
営業時間:8:30~19:30(第4火曜、日曜日は18:00まで)
定休日:第1・第2・第3・第5水曜日(祝日やイベント等で変更の可能性もあり)
駐車場:あり

ゝ月庵 (てんげつあん) 北海道東川町 米粉のシフォンケーキ

https://www.tengetsuan.com/

写真の町、北海道東川町の地で、1957年から創業。「地域に根ざしたお菓子作りを」という思いから地元の素材にこだわり、お客さまに、安心して食べていただけるお菓子をご提供しております。

エチュード 東光店

2店目は、【エチュード東光店】です。
どれを選んでも美味しく、価格も手ごろなので個人的には利用率の高いお店です。

もちろんカットケーキも美味しいのですが、たまには違うものを食べたい…という時には【チョコチップシフォンケーキ】をおすすめします。

チョコレート味の生地に、チョコチップがたくさん入っていて、チョコ好きな人にはたまらない一品です。
口に入れると、チョコレートの香りが広がって「幸せ~」とため息がでます。

大人はもちろん、子どもにも大人気の味ですよ。

1ホール465円。

店舗情報

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

sweets shop CHIAKI(スイーツショップ ちあき)

3店目は、買物公園通り沿いにある旭川フードテラス内の【スイーツショップ ちあき】です。

白を基調とした明るいお店に並ぶスイーツはどれもかわいらしい印象です。
その中でも、シフォンケーキは人気商品なのだとか。

甘さは控えめで、しっとりふわふわな食感が楽しめます。
カットして横から見ても、とてもきめ細かいですよね。

心が温かくなるような優しい味がします。

店舗情報

店名:sweets shop CHIAKI (スイーツショップちあき)
住所:旭川市5条通7丁目1070-2 旭川フードテラス1階
電話番号:0166-74-8597
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

シフォンケーキを食べて幸せな時間を過ごして

シフォンケーキは、シンプルで飽きがこないのが魅力です。

甘いモノが苦手でも、甘さ控えめのシフォンケーキなら食べられる人も多いです。
逆に甘さが足りなければ、お好みで生クリームを添えて楽しめます。

何より特有のふわっとした食感は、食べる人を幸せな気持ちにしてくれます。
今日はシフォンケーキを買って、お好きな飲み物と一緒に幸せな時間を過ごしてみませんか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


デザート スイーツ

関連する投稿


甘党必見!インパクト大な旭川市の背徳スイーツ3選

甘党必見!インパクト大な旭川市の背徳スイーツ3選

インスタ映え間違いなし!旭川市の甘党民にぜひ食べてほしい、背徳スイーツ3選をご紹介します。


【旭川市】春を先取り 桜スイーツと桜ドリンクはいかが♪

【旭川市】春を先取り 桜スイーツと桜ドリンクはいかが♪

雪どけがすすみ旭川でも桜のスイーツが出てまいりました。 今回は映えること間違いなしの、2選をご紹介します。


【旭川市】【東川町】で買える甘くておいしい「まぁるい」しあわせスイーツ

【旭川市】【東川町】で買える甘くておいしい「まぁるい」しあわせスイーツ

甘いものを買うのも食べるのも幸せな気分になりますよね。【旭川町】【東川町】で買える「まぁるい」スイーツを探してきましたよ♪


【旭川市】春一番のおすすめランチ2つとデザート

【旭川市】春一番のおすすめランチ2つとデザート

少し暖かく、道路も広くなりコートも軽くランチに出かけたい午後のある日ランチ処で美味い楽しいランチをしましたよ。 可愛い・美味しいデザートもご紹介しますね。


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!