旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.3

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.3

旭川に遊びに来た友だちや親戚、仕事でお付き合いのある人や取引先の方などを案内する機会のある人も多いはず。 せっかく来旭してくれたなら、旭川のことを好きになって帰ってもらいたいものですよね。 そんなとき「おまかせで」とオーダーされたら、まず思い浮かぶのは鉄板の観光スポットではないでしょうか。


写真はイメージです

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポット 三浦綾子記念文学館

旭川で生まれた作家 三浦綾子さんの功績をたたえて建てられた三浦綾子記念文学館。
神楽の自然豊かな見本林(デビュー作「氷点」の舞台)の中にあります。
2018年11月には北海道遺産にも選定されました。

三浦綾子記念文学館は1998年6月13日、全国の三浦綾子ファンの募金によって建てられた、市民による「民営」の文学館です。
三浦綾子記念文学館は、三浦綾子の文学の仕事をたたえ、ひろく国の内外に知らせることをねがい、多くの人々の心と力をあわせてつくられました。それはまた、三浦文学を心の豊かな糧(かて)としてのちの世につたえていくことを目的にしています。

北海道遺産の詳細はこちら

2018年には分館内のリニューアルを終え、ますます三浦綾子さんの世界観に浸れる文学館となりました。
目玉のひとつが、先月10月から始まった「書斎で三浦綾子・光世なりきり体験」。
三浦さんが口述した文章を夫の光世さんが書き記すスタイルで執筆していたことから、当時実際に使われていた書斎を作り上げ、そのなかで口述筆記体験ができるそうです

著者のことをあまり知らなくて…。という方も心配無用です。事前に予約すれば、希望者に案内人を付けてくれるサービスがあります。
もちろん、案内人を付けなくてもわかりやすく展示されているのでそこはご安心を。

三浦さんは1999年に逝去されていますが、2022年には生誕100年を迎えるそうで、今後さまざまな企画が予定されています。

三浦綾子さんのファンはもちろん、作品を読んだことのない人も、これから読み始めるきっかけにいかがですか?

三浦綾子記念文学館【公式】 (@hyouten1964) | Twitter

https://twitter.com/hyouten1964

The latest Tweets from 三浦綾子記念文学館【公式】 (@hyouten1964). 三浦綾子記念文学館は1998年6月13日、全国の三浦綾子ファンの募金によって建てられた文学館です。三浦文学をひろく国の内外に知らせることをねがい、多くの人々の心と力をあわせてつくられました。このアカウントでは、当文学館の様々な情報や、三浦文学に関することをお伝えしていきます。. 北海道旭川市神楽7条8丁目2-15

施設のデータ

【住所】旭川市神楽7条8丁目2番15号
【電話】0166-69-2626
【時間】9:00~17:00(入館16:30まで)
【駐車】あり

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポット ステーションギャラリー

個人的に意外と穴場?と思うのが、旭川駅の中にある美術コーナーです。
中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーは、無料でアートに触れられるスポットです。

普段、旭川駅を利用しない人は駅に行く機会が少ないかと思いますが、旭川を案内するなら、旭川駅~買物公園~さんろく街というコースもおすすめです。

現在、中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーでは、「大学生作品展2019」を開催しています。

企画展「大学生作品展 2019」 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館の分館施設であるステーションギャラリーは、旭川、北海道ゆかりの彫刻家の作品を展示するとともに、地元である旭川の芸術家の作品発表の場とすることを活用方針の一つとしています。 この企画展では、次代を担う若手芸術家の発表の場として北海道教育大学旭川校美術分野の大学生による作品展を開催します。

施設のデータ

【住所】旭川市宮下通8丁目3-1(JR旭川駅東口)
【電話】0166-46-6277
【時間】8:45~17:15
【休み】月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12月30日~1月4日

旭川駅には他にも…。

旭川駅のなかには、ほかにも旭川の特産品のセレクトショップ「AMO.BASE」や、気軽に食事が楽しめる食堂「駅naka」、地場産品の展示販売コーナーなど、旭川の食とおみやげがいっぱい。ぜひ立ち寄ってください。

AMO.BASE

https://www.facebook.com/amo.base/

AMO.BASE, 旭川市. 552 likes. JR旭川駅舎内にスーベニアショップがオープンしました。 ・旭川と北海道のおみやげ ・生ビール【サッポロクラシック】 ・道産日本酒・ワイン ・北海道品質【AIR-G´】

AMO.BASEのFacebookにつながります

道の駅あさひかわ売店/旭川観光物産情報センター 駅naka

https://www.facebook.com/ekinaka.asahikawa/

道の駅あさひかわ売店/旭川観光物産情報センター 駅naka, 旭川市. 248 likes · 1 talking about this · 64 were here. 一般社団法人旭川物産協会が運営する「駅naka」、「道の駅あさひかわ」の売店・フードコートの情報など、あさひかわのおススメをいろいろご紹介します!

道の駅あさひかわ売店/旭川観光物産情報センター 駅nakaのFacebookにつながります

これからゲストを連れて旭川を案内する、というときには、まず「旭川観光物産情報センター」で情報を仕入れるのもひとつの手です。

旭川のイベントや観光に関するチラシやリーフレットがたくさんあるので、JRを利用して旭川に来た友達を連れて、どこに行きたいか聞きながら目的地を探したりするのも楽しいかも。

旭川駅東コンコースにある情報センター。旭川市内及び近郊、大雪山の観光案内。外国人観光客にもご案内しています。センター内には道北地域の地場産品展示販売コーナーや道産食材を使用した飲食コーナーもあります。

施設のデータ

旭川観光物産情報センター
【住所】旭川市宮下通8丁目3-1 (JR旭川駅東コンコース)
【時間】9:00~19:00(10月から5月)
【休み】12月31日~1月2日

ということで…

写真はイメージです

最近リニューアルしたばかりの、旭川を代表する作家 三浦綾子さんの記念文学館と、旭川駅内の中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーを紹介しました。
芸術や文化の秋、旭川に遊びに来た人を連れて出かけてみてはいかがでしょうか。

※執筆時の内容につき、詳細は施設・店舗に確認のうえお出かけください。

この記事のキュレーター

文章を書くのも読むのも大好きです。
風景写真を撮りにドライブしたり、美味しいものを探したり。
北海道内をぐるぐるして辿り着いた旭川のいろいろを紹介します。

関連する投稿


【鉄道写真】絵になるノスタルジックな駅舎 in 旭川

【鉄道写真】絵になるノスタルジックな駅舎 in 旭川

もっぱら駅舎や駅のある情景に惹かれるという鉄道好きへ、旭川市内沿線を撮るなら押さえておきたいスポットを紹介。想像力を掻き立てる、味のあるスナップを楽しんでみませんか。


旭川ができて130年! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

旭川ができて130年! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

2020年の今年は、旭川という地域ができて130年の節目です。そこで3日間連続で旭川の歴史を振り返る記事をアップしていますよ~♪ ラストとなる今回は昭和後期から平和時代までのできごとを紹介! 知れば知るほど、このまちをもっと好きになれるはず!


JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

旭川駅構内にある、【旭川観光物産情報センター 駅naka】には、旭川をはじめとする道北生まれの名産品が揃っています。売れ筋商品や、隠れた名品を店員さんにうかがいました。バラエティ豊かな品揃えの中から、選りすぐりの7品をご紹介します。


JR旭川駅周辺は【美味しさ】【楽しさ】【便利】三拍子揃ったスポット!

JR旭川駅周辺は【美味しさ】【楽しさ】【便利】三拍子揃ったスポット!

車を利用する生活が多いので、久しぶりにJR旭川駅前に出かけて驚きました!あの美味しい高級パン屋さんに、ツルハドラッグ… 大浴場付きのホテルが旭川駅を挟んで両側に! 驚きで、浦島太郎状態でした(笑) ホテルが続々オープンしていますね。人気は「旅の疲れを癒せる」でしょうか。翌日の旅のプランニングをするのには最適の大浴場付きはいいですね。 そんな、充実したJR旭川周辺を紹介します。


【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

旭川駅構内にはいくつかのお土産ショップがありますが、そのひとつ【AMO.BASE】さんには、ほかのショップにはないお土産が並ぶのをご存知でしょうか。セレクトされたひとつひとつの商品は、旭川の魅力がいっぱい!コラボ商品も数多くあります。地元民でも思わず手に取る、素敵な旭川土産をご紹介します。


最新の投稿


SNSで話題!雪の美術館!【Zoomでインタビューしてみた】vol.3

SNSで話題!雪の美術館!【Zoomでインタビューしてみた】vol.3

【Zoomでインタビューしてみた】第3弾のゲストは、雪の美術館のマネージャー尾崎堅さん! 施設の現状や今後について伺ってみました!


【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

2020年6月20日(土)~21日(日)に旭川市で開催されるイベント【小結び市】の紹介です。


パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

きれいなグラスにアイスクリームや果物、生クリームが飾られたパフェはスイーツの宝箱のよう☆メニューを見て選んでいるだけで胸がわくわくしちゃいますよね!アイスクリームだけじゃなくて果物やゼリー、コーンフレークが入ってると、アイスクリームの冷たさが少しゆるんでますますおいしさUP♪♪です。お気に入りのお店を3つ、ご紹介します。


車いすも介助犬もOK♪ バリアフリーを意識したスナック【You ~ユー~】

車いすも介助犬もOK♪ バリアフリーを意識したスナック【You ~ユー~】

2018年に店内を一新し、バリアフリー化を果たした人気スナック【You ~ユー~】をご紹介します!


毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

【Zoomでインタビューしてみた】第2弾のゲストは、株式会社兎屋 代表取締役 吉川昌秀さん! USAGIYA店舗の現状や今後について伺いました!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報