\2020年上期OPEN/スイーツ、カフェのテイクアウト3発!(2)旭川飲食店

\2020年上期OPEN/スイーツ、カフェのテイクアウト3発!(2)旭川飲食店

2020年の前半、世間が騒がしくとも、美味いものは食いたい!2020年上期にオープンしたお店に絞って、テイクアウトのスイーツやカフェメニューをガツンと3発、撃ち出します!!


「クレモンティーヌ」でスイーツ2つ!(2020年2月27日オープン)

パティスリー クレモンティーヌ

店舗はクラフト館の1階

動物園通りの「クラフト館」、そちらの1階に、
あの有名店「パティスリーダンデリオン」の元パティシエがオープンしたお店です。
クラフト館の駐車場に車を停め、まっすぐ1階の入り口へ。

クレモンティーヌ店内

こぢんまりとした店内ですが、センスの良さそうなお菓子たちが並んでいます。
焼き菓子も気になるバリエーションがあったんですよ。

クレモンティーヌ店内

ケーキも種類はそう多くはないんだけど、
もうどれも魅力的。けっこうな個性派に思えました。

メロンのショートケーキ430円

迷いに迷ったひと品目。
メロンのショートケーキ430円

黄緑色が映えますよね。
ころころと3個乗った、まるくくり抜かれたメロンがかわいらしい!
スポンジもふんわりしっとりで、メロンの果肉も甘くみずみずしい。
これ、メロン好きなら悶えること間違い無し。

クレモンティーヌ390円

ふた品目はクレモンティーヌ390円

温州みかんとホワイトチョコのコラボだそうです。
お店の名前をそのまま付けているし、きっとこれが推しのケーキなのでしょうね。
まあ、この姿見たら買わずにいられないですよね。

クレモンティーヌ390円

乗っかってる葉っぱはホワイトチョコ。
表面と中の温州みかんのコンフィチュールの甘酸っぱさが
中のホワイトチョコムースの積極的な甘さを上手にコントロールしてる印象。
これは美味い。さすが看板しょってるだけのことはある!

お店にもスイーツにも強めの個性と筋の通った志を感じました。
どちらも鮮やかで可愛らしく、食べればなめらかで繊細な風味、丁寧に作られた質の高い美味しさ。
久しぶりにとても独創的なスイーツをいただきました。

店名:パティスリー クレモンティーヌ
住所:旭川市豊岡13条5丁目 クラフト館1F
電話:0166-76-9367
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
駐車場:あり
パティスリー クレモンティーヌFacebookページはこちら

旭川テイクアウト・クレモンティーヌ、目にも鮮やかなケーキたちは丁寧、繊細、質の高さが一口でわかる!価格も値ごろ感あり! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55840999.html

ああ…そういやこの春にオープンしてて、私の行きたいリストに入っていたけど自粛ムードになっちゃって行かないでいたスイーツ店あったなぁー、と思い出して寄り道。

「菓誌の森」でケーキ&バナナボート!(2020年5月15日移転オープン)

菓誌の森

移転後の「菓誌の森」新店舗

やーびっくらこきました。
通りがかりに「え?!」と思って二度見しちゃいました。
「菓誌の森」移転したなんて全然知らなかったのでびっくり。
以前の店舗のわりと近く、車なら1分程度の場所に移転オープンしてました。

「菓誌の森」店内

「菓誌の森」店内

おしゃれになりましたねー。シンプルなれどかわいらしい印象。

入り口横には、夏には気持ちよさそうなテラス席もありました。

森のちいず 324円

今回いただいたのは、森のちいず 324円
見た目も鮮やか、美味しそうです。
移転前の商品とは印象が違い、なんかこう、垢抜けたようなルックス。

森のちいず 324円

お味も、移転前にいただいた時は万人受けの庶民派な印象でした。
が!
爽やかな軽い酸味、やさしくまろやかな甘み、ふんわりな口当たり…び、びっくり。
ここに来て美味しさが2ランクくらいアップしたイメージですよ。
はーおどろいた…。

バナナボート 280円

バナナボート 280円もいただきましたよー。
きめ細やかなクリームとしっとりスポンジで、王道の美味しさです。

移転前は庶民派の価格と大衆的なお味だったけど、
今回移転してきて
価格は庶民的なままなのに、美味しさだけがぐぐっとアップした印象です。
移転でびっくり、食べてさらにびっくりでしたよ。

店名:菓誌の森
住所:旭川市緑町12丁目
電話:0166-51-8866
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川テイクアウト・菓誌の森、移転で店舗はおしゃれ、味までぐいっとランクアップのケーキたち!(マジで!)。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55839396.html

やーびっくらこきました。前回ベローズフィールドビーチに行った時http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55839377.htmlその2軒となり、え?と思って二度見しちゃいました。移転したなんて知らなかったなぁ。

「カフェ ホープ」でカリフォルニア料理!(2020年3月20日オープン)

カフェ ホープ

「カフェ ホープ」のキャンピングトレーラー店舗

今回はカフェのテイクアウトメニュー。

東旭川のバイクショップの駐車場に、
気づくとキャンピングトレーラーが置かれていたんですよね。
それが通りかかると、いつの間にかオープンしていて。

こういう店舗って、何となくファストフード的な先入観を持っていました。
簡単、お手軽、チョイチョイな。メニューもお味もね。
私の勝手なイメージですが。

店内はなかなかおしゃれで、イートインのスペースもありました。

「カフェ ホープ」メニューとLINEのQRコード

メニューだけど、なるほどアメリカ西海岸をイメージしてるとの事で、
何て言うのか、南米?カリフォルニア料理?

この日は来店してオーダー、
キレイで優しい女性スタッフから「10分ほどかかります」との事。
事前のオーダーはLINEなどで受け付けてるようです。(電話はありません)

シーフードタコス(2ピース)650円

結局いろいろ買ってみました。
まず、シーフードタコス(2ピース)650円
けっこうデカい!

シーフードタコス+サワーソース

ん?んふ。あ、美味しい。
タコスってジャンキーな印象だったけど、これはしっかり手間掛けて作られてて、
アボカドやトマト、キャベツなどの野菜のみずみずしさと
かけていただくソースが相性バッチリ。

サルサソースとサワーソースが付いてきたけど、
私的には白いサワーソースの方がおすすめ。
歯ごたえも軽快に、美味い美味いとつぶやきながらどんどん食えます。

ガーリックシュリンプ750円

ガーリックシュリンプ750円は、がっつりニンニク風味。
ふたを開ける前からその香りがそそる!

塩加減もヨシ、スパイスの組み合わせも上手なのか、この味、私の口にはよく合う。
ライスも日本的なものじゃなく、
パエリアのような少し硬めでパラパラしたやつ。いいわーコレ。好み。

カルネコシード750円

カルネコシード750円は豚肉のトマト煮込み的なものなんだけど、
こちらも負けてない味わい。

ほろほろになったお肉がトマトソースによく馴染み、
軽い酸味が全体を引き締め、これまた美味しいひと品になってますよ。

いやー先入観覆されましたよ。参りました、ごめんなさい。
きちんと手間掛けてしっかりと作られていました。
カリフォルニア料理とはいうけど、馴染みづらいクセも無く、
おそらくは食べやすい味にアレンジされてるのかな。
私の口にはバッチリ合いました。

店名:カフェ ホープ
住所:旭川市東旭川北1条5丁目 S&Fバイクショップ駐車場内
電話:なし(予約はLINEなどで受け付け)
営業時間:11時~16時・土日祝のみ10時~17時
定休日:木曜日
駐車場:あり
カフェ ホープFacebookページはこちら

旭川テイクアウト・カフェホープのランチ。タコスやガーリックシュリンプなどしっかり美味しい!店舗の見た目から侮ってはイケマセン! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55841009.html

友人バーバーのお店の隣に、一昨年だったかバイクショップができてね、んで気づくとこの春、たこ焼き屋さんでよく使われるようなキャンピングトレーラーがそこの駐車場に置かれていたんですよ。バーバーんとこに髪切りに行ったある日、いつの間にかオープンしていてバー

この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。

関連するキーワード


デザート スイーツ カフェ

関連する投稿


【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

住宅街に突然現れるお店達… 平日限定の営業はまだカワイイもの。 中には週1の営業も!!


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!