\2020年上期OPEN/スイーツ、カフェのテイクアウト3発!(2)旭川飲食店

\2020年上期OPEN/スイーツ、カフェのテイクアウト3発!(2)旭川飲食店

2020年の前半、世間が騒がしくとも、美味いものは食いたい!2020年上期にオープンしたお店に絞って、テイクアウトのスイーツやカフェメニューをガツンと3発、撃ち出します!!


「クレモンティーヌ」でスイーツ2つ!(2020年2月27日オープン)

パティスリー クレモンティーヌ

店舗はクラフト館の1階

動物園通りの「クラフト館」、そちらの1階に、
あの有名店「パティスリーダンデリオン」の元パティシエがオープンしたお店です。
クラフト館の駐車場に車を停め、まっすぐ1階の入り口へ。

クレモンティーヌ店内

こぢんまりとした店内ですが、センスの良さそうなお菓子たちが並んでいます。
焼き菓子も気になるバリエーションがあったんですよ。

クレモンティーヌ店内

ケーキも種類はそう多くはないんだけど、
もうどれも魅力的。けっこうな個性派に思えました。

メロンのショートケーキ430円

迷いに迷ったひと品目。
メロンのショートケーキ430円

黄緑色が映えますよね。
ころころと3個乗った、まるくくり抜かれたメロンがかわいらしい!
スポンジもふんわりしっとりで、メロンの果肉も甘くみずみずしい。
これ、メロン好きなら悶えること間違い無し。

クレモンティーヌ390円

ふた品目はクレモンティーヌ390円

温州みかんとホワイトチョコのコラボだそうです。
お店の名前をそのまま付けているし、きっとこれが推しのケーキなのでしょうね。
まあ、この姿見たら買わずにいられないですよね。

クレモンティーヌ390円

乗っかってる葉っぱはホワイトチョコ。
表面と中の温州みかんのコンフィチュールの甘酸っぱさが
中のホワイトチョコムースの積極的な甘さを上手にコントロールしてる印象。
これは美味い。さすが看板しょってるだけのことはある!

お店にもスイーツにも強めの個性と筋の通った志を感じました。
どちらも鮮やかで可愛らしく、食べればなめらかで繊細な風味、丁寧に作られた質の高い美味しさ。
久しぶりにとても独創的なスイーツをいただきました。

店名:パティスリー クレモンティーヌ
住所:旭川市豊岡13条5丁目 クラフト館1F
電話:0166-76-9367
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
駐車場:あり
パティスリー クレモンティーヌFacebookページはこちら

旭川テイクアウト・クレモンティーヌ、目にも鮮やかなケーキたちは丁寧、繊細、質の高さが一口でわかる!価格も値ごろ感あり! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55840999.html

ああ…そういやこの春にオープンしてて、私の行きたいリストに入っていたけど自粛ムードになっちゃって行かないでいたスイーツ店あったなぁー、と思い出して寄り道。

「菓誌の森」でケーキ&バナナボート!(2020年5月15日移転オープン)

菓誌の森

移転後の「菓誌の森」新店舗

やーびっくらこきました。
通りがかりに「え?!」と思って二度見しちゃいました。
「菓誌の森」移転したなんて全然知らなかったのでびっくり。
以前の店舗のわりと近く、車なら1分程度の場所に移転オープンしてました。

「菓誌の森」店内

「菓誌の森」店内

おしゃれになりましたねー。シンプルなれどかわいらしい印象。

入り口横には、夏には気持ちよさそうなテラス席もありました。

森のちいず 324円

今回いただいたのは、森のちいず 324円
見た目も鮮やか、美味しそうです。
移転前の商品とは印象が違い、なんかこう、垢抜けたようなルックス。

森のちいず 324円

お味も、移転前にいただいた時は万人受けの庶民派な印象でした。
が!
爽やかな軽い酸味、やさしくまろやかな甘み、ふんわりな口当たり…び、びっくり。
ここに来て美味しさが2ランクくらいアップしたイメージですよ。
はーおどろいた…。

バナナボート 280円

バナナボート 280円もいただきましたよー。
きめ細やかなクリームとしっとりスポンジで、王道の美味しさです。

移転前は庶民派の価格と大衆的なお味だったけど、
今回移転してきて
価格は庶民的なままなのに、美味しさだけがぐぐっとアップした印象です。
移転でびっくり、食べてさらにびっくりでしたよ。

店名:菓誌の森
住所:旭川市緑町12丁目
電話:0166-51-8866
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川テイクアウト・菓誌の森、移転で店舗はおしゃれ、味までぐいっとランクアップのケーキたち!(マジで!)。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55839396.html

やーびっくらこきました。前回ベローズフィールドビーチに行った時http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55839377.htmlその2軒となり、え?と思って二度見しちゃいました。移転したなんて知らなかったなぁ。

「カフェ ホープ」でカリフォルニア料理!(2020年3月20日オープン)

カフェ ホープ

「カフェ ホープ」のキャンピングトレーラー店舗

今回はカフェのテイクアウトメニュー。

東旭川のバイクショップの駐車場に、
気づくとキャンピングトレーラーが置かれていたんですよね。
それが通りかかると、いつの間にかオープンしていて。

こういう店舗って、何となくファストフード的な先入観を持っていました。
簡単、お手軽、チョイチョイな。メニューもお味もね。
私の勝手なイメージですが。

店内はなかなかおしゃれで、イートインのスペースもありました。

「カフェ ホープ」メニューとLINEのQRコード

メニューだけど、なるほどアメリカ西海岸をイメージしてるとの事で、
何て言うのか、南米?カリフォルニア料理?

この日は来店してオーダー、
キレイで優しい女性スタッフから「10分ほどかかります」との事。
事前のオーダーはLINEなどで受け付けてるようです。(電話はありません)

シーフードタコス(2ピース)650円

結局いろいろ買ってみました。
まず、シーフードタコス(2ピース)650円
けっこうデカい!

シーフードタコス+サワーソース

ん?んふ。あ、美味しい。
タコスってジャンキーな印象だったけど、これはしっかり手間掛けて作られてて、
アボカドやトマト、キャベツなどの野菜のみずみずしさと
かけていただくソースが相性バッチリ。

サルサソースとサワーソースが付いてきたけど、
私的には白いサワーソースの方がおすすめ。
歯ごたえも軽快に、美味い美味いとつぶやきながらどんどん食えます。

ガーリックシュリンプ750円

ガーリックシュリンプ750円は、がっつりニンニク風味。
ふたを開ける前からその香りがそそる!

塩加減もヨシ、スパイスの組み合わせも上手なのか、この味、私の口にはよく合う。
ライスも日本的なものじゃなく、
パエリアのような少し硬めでパラパラしたやつ。いいわーコレ。好み。

カルネコシード750円

カルネコシード750円は豚肉のトマト煮込み的なものなんだけど、
こちらも負けてない味わい。

ほろほろになったお肉がトマトソースによく馴染み、
軽い酸味が全体を引き締め、これまた美味しいひと品になってますよ。

いやー先入観覆されましたよ。参りました、ごめんなさい。
きちんと手間掛けてしっかりと作られていました。
カリフォルニア料理とはいうけど、馴染みづらいクセも無く、
おそらくは食べやすい味にアレンジされてるのかな。
私の口にはバッチリ合いました。

店名:カフェ ホープ
住所:旭川市東旭川北1条5丁目 S&Fバイクショップ駐車場内
電話:なし(予約はLINEなどで受け付け)
営業時間:11時~16時・土日祝のみ10時~17時
定休日:木曜日
駐車場:あり
カフェ ホープFacebookページはこちら

旭川テイクアウト・カフェホープのランチ。タコスやガーリックシュリンプなどしっかり美味しい!店舗の見た目から侮ってはイケマセン! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55841009.html

友人バーバーのお店の隣に、一昨年だったかバイクショップができてね、んで気づくとこの春、たこ焼き屋さんでよく使われるようなキャンピングトレーラーがそこの駐車場に置かれていたんですよ。バーバーんとこに髪切りに行ったある日、いつの間にかオープンしていてバー

この記事のキュレーター

プライドと羞恥心を置き去りに歳を重ねたオジサンです。

関連するキーワード


デザート スイーツ カフェ

関連する投稿


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


【旭川駅周辺】買い物の途中で食べたくなっちゃう冷たいもの3選

【旭川駅周辺】買い物の途中で食べたくなっちゃう冷たいもの3選

北海道の夏も残り1ヶ月となりましたが、30℃近い猛暑日が続きますね(^0^;) この記事では、暑い日でもさっぱり食べられるソフトクリームとアイスをご紹介します。 旭川駅周辺のお店をピックアップしたので、買い物の途中で買いに行けます。


コーヒー無料!美術館みたいな素敵な空間で ゆっくりと。 六花亭 喫茶室 

コーヒー無料!美術館みたいな素敵な空間で ゆっくりと。 六花亭 喫茶室 

六花亭の喫茶室利用したことありますか? 素敵なコーヒー無料やお誕生日サービスがあるんです。


【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

お祭りに行くと、よく見かけるクレープ。クレープを食べながら、お祭りをプラプラしている人も多いですよね・・・。今年は、ほとんどのお祭りが中止になってクレープを食べていないという方におススメの情報!


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク