【中学生が書きました】旭川高砂台 万葉の湯で癒しのひとときを♪【1日中楽しめる!】

【中学生が書きました】旭川高砂台 万葉の湯で癒しのひとときを♪【1日中楽しめる!】

旭川市内トップクラスの規模を誇る入浴施設【旭川高砂台 万葉の湯】。自慢のお風呂はもちろん、無料で利用できるサービスや、1日中過ごせるようなのたくさんのコーナーなど、魅力が満載なんです。今回は、asatanに職場体験で来てくれた旭川市内の中学生が、旭川高砂台 万葉の湯のスゴイところをレポートしてくれました!!


ここからは旭川市内の中学生が【旭川高砂台 万葉の湯】をご紹介!

こんにちは! 中学校2年生の、ののかとひなたです!
今日は「働くことの意義や、正しい職業観について理解すること」を目的とした職業体験学習の授業で、asatanにおじゃましました。

そして今回、私たちは旭川高砂台 万葉の湯へ取材に行きました。
初めて行く場所で、初めての取材だったのでとても緊張しましたが、実際に見て・聞いて・体験して感じた、万葉の湯の魅力を紹介します!

出典:asatan

女性の浴衣はキュート・クール・大人カワイイ系など様々!

asatan読者モデル:しおり・彩・NATSUMI・Haruna/出典:asatan

入館したら受け付けで館内着を受け取ります。女性は作務衣のほか、浴衣からも選ぶことができて、デザインはなんと8種類もあるそうです!

かわいい系やクール系など色々あるので、お気に入りを探してみてください♪

北海道の秘湯と呼ばれる【二股ラジウム温泉】

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

万葉の湯では、【北海道の秘湯】と呼ばれる二股ラジウム温泉を堪能することができます。

この二股ラジウム温泉は長万部から18kmほど山奥に入ったところにあるものだそうです。

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

露天風呂・ひのき風呂・岩風呂といった、様々なお風呂を満喫できます。また、サウナも用意されていて、高温サウナとスチームサウナの2種類を楽しむことができます。

迫力のある絶品料理!

出典:asatan

お風呂の後は食事もおすすめです。


万葉の湯のお食事処は【旬の食材を使った本格的な和食】から、麺類などの【軽食】、【デザート】までたくさんのメニューが揃っています。


それでは、私たちが実際にいただいた料理を紹介します。

出典:asatan

万葉御膳 2,618


こちらは、万葉の湯イチオシの御膳です。


【しゃぶしゃぶ】に【天ぷら】、【刺身】・【寿司】・【そば】など、贅沢な7が味わえます!
 
なかでも一番印象的だったのがしゃぶしゃぶです。牛肉が大きめに切られていたのに、とろける様なやわらかさだったので、思わず驚いてしまいました!
 
最後に食べた茶碗蒸しも、ダシがきいていてとてもおいしかったです

出典:asatan

海老穴子天丼 1,639

 

丼もののなかでも特に人気というのが、このひと品です。


大きなどんぶりから、具材がはみ出るように乗っていて、見てわかる通り大ボリュームです!

 

【肉厚のアナゴ】と【プリップリのエビ】が、【サクサク食感の衣】に包まれていて、大満足のおいしさでした!

 

メニューには誰でも注文できる【レギュラーメニュー】のほかに、会員の方が注文できる【会員メニュー】や、全国9ヵ所にある万葉の湯のなかでも『旭川高砂台の万葉の湯』でのみ提供している【差し込みメニュー】があるそうですよ。

 

お風呂上りには、ぜひお食事処の絶品料理を食べてみてください!

休憩できるコーナーがたくさん!

お食事処の次は、休憩スペースを紹介します。

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

まず紹介する休憩スペースは、無料で利用できるリラックスルーム


この部屋には1台ずつテレビが設置された、リクライニングチェアがずらりと並んでいます。

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

なんと、スピーカーはチェアの耳元に付いているので、室内はとても静かなんです! 女性だけが使える専用ルームがあるのも、嬉しいですよね

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

続いてはフリースペースコーナーです。


ここには雑誌・小説・コミックなど3000があって、誰でも自由に読むことができます。


窓辺の席では、旭川市内の景色を一望することができます。夜になると、とてもきれいな夜景が見られるそうです。


ちなみに、万葉の湯では【無料Wi-Fi】が利用できるんですよ

出典:asatan

そしてここは貸し部屋です。


別途料金が必要ですが、個室なので【ワイワイ会話しながら】など、自由に休憩することができます。マットを敷いて休むこともできますよ


テレビも付いているのもポイントです。

リラクゼーションでさらに癒しを♪

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

万葉の湯はリラクゼーションも充実しています!

 

全身を揉みほぐして日頃の疲れが癒せる【ボディケア】をはじめ、【フットケア】、【韓国式エステ】、【韓国式アカスリ】など様々に用意されています!

出典:asatan

売店には万葉の湯のオリジナル商品も!

出典:asatan

受け付け前の売店では、【アイス】や【お菓子】・【ぬいぐるみ】・【マッサージグッズ】などの、たくさんの商品が販売されています。


なかには万葉の湯の公式キャラクター『ぬくぬくさん』がプリントされた、【ハンカチ】・【お箸】・【お菓子】や、万葉の湯の【オリジナルシャンプー】といった商品もあります!

もっと伝えたい! 万葉の湯のすごいところ!

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

タオルはもちろん、4種類のシャンプーくるくるドライヤー美容液・化粧水なども無料で使うことができます。


女性の化粧室には【ミント付きのつまようじ】や【油取りシート】も置いてあるというから驚きです!

写真提供:旭川高砂台 万葉の湯

さらに万葉の湯では、毎週末にイベントを開催しています。


【音楽ライブ】・【ステージショー】・【ビンゴ大会】といった催しのほか、浴場では、【アヒル風呂】・【花風呂】などの変わり風呂が登場することもあるそうですよ♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?


私たちは今回初めて万葉の湯に行ったのですが、入浴施設なのに、大人も子どもも1日中楽しめる魅力がこんなにたくさんあることに、とても驚きました!


取材中にお風呂にも入らせていただいたのですが、ちょっとの時間だったのにとても気持ち良くて、リラックスすることができました♪


以上で、私たちのレポートはおしまいです! 万葉の湯は、疲れを癒したい人にも、友だちや家族と旅行気分を楽しみたい人にもぴったりな場所なので、皆さんもぜひ、行ってみてくださいね。


それでは、さよ~なら~♪

旭川高砂台 万葉の湯 基本情報

住所:旭川市高砂台1丁目1-52
TEL:0166-62-8910
営業時間:10:00~翌9:00
定休日:無休
駐車場:あり(300台)
公式HP:https://www.manyo.co.jp/asahikawa/

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


万葉の湯

関連する投稿


【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

温泉で心も身体も癒されませんか?『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで営業中!ご家族そろって安心して入浴することができますよ♪


本格和食の【宴会】も、自慢の【お風呂】も楽しむならここ!【旭川高砂台 万葉の湯】

本格和食の【宴会】も、自慢の【お風呂】も楽しむならここ!【旭川高砂台 万葉の湯】

幹事さん必見! 旭川市内トップクラスの規模を誇る入浴施設で、本格和食料理の宴会も楽しめる【旭川高砂台 万葉の湯】をご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月1日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月1日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【特典多数】コープさっぽろでもっとお得に買い物を♪

【特典多数】コープさっぽろでもっとお得に買い物を♪

コープさっぽろでは3月14日(日)まで、55万円分山分けキャンペーンを実施中!さらにお得な特典盛りだくさんな組合員になりませんか??


【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

2月18日(木)に世界同時公開された新型ヴェゼル!初代が大人気車種だっただけに大注目の発表となりました!今回はその利便性を中心に、新型になって大幅な進化をしたヴェゼルを徹底解剖していきます♪ホンダカーズ旭川では先行予約受付中!


紅茶を楽しんでみませんか?

紅茶を楽しんでみませんか?

気になっていた大きな建物は、北海道で初めて「紅茶専門店」として開店したお店でした。 通りからは、大きな信号のオブジェが目を引くお店です。 旭川で紅茶専門のお店3軒のご紹介しますね。 春近くなり、お店巡りが楽しい季節になりましたね。 お店側も、ソーシャルディスタンスを考えての席をご案内してくれますよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!