【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

『今夜くらべてみました』や『櫻井・有吉 THE夜会』に出演して話題の、能登亮太くんって知っていますか?この春に旭川農業高等学校を卒業したばかりの彼にインタビューをしてみました!


話題のイケメン『能登亮太』くんってどんな人??

編集部が何気なくテレビを見ていると、旭川農業高等学校出身の学生が出ている!
ダメもとで連絡を取ってみると、なんと快くインタビュー受けてくれることに!

農業に対する熱い想いを中心に、18歳とは思えないぐらいしっかりとした考えをいろいろ聞いちゃいました!

出典:asatan

剣淵町出身の能登くんは、この春に旭川農業高等学校を卒業したばかりの18歳。

両親が畑作農家をしていて、父親が農作業中に倒れてしまったこともあり、そんな父親を助けたい!と農業高校に進学し、農業機械の開発などを行なってきたそう。

元AKBの指原莉乃さんがテレビ番組で、気になるイケメンとして紹介したことから、一躍有名に!
今回は高校時代の取り組みや、テレビ出演の時のお話など、能登くんの素顔をインタビューで聞いていきます!

高校時代はどんなことをしていたんですか?

地元農家さんにアンケートをとり、8割の農家で栽培面積が増加し"農作業の負担が大きいこと""機材の単価上昇もあり導入が難しい"という状況がわかったんです。
そこで、低コストで作業を省力化できる農業機械の開発をしようと、畑作機械班に所属しました。

僕の両親が高齢ということや、班の子のお父さんの意見などから、運搬を手伝ってくれる機械の開発をメインに話し合っていきました。
僕の実家の畑は、そこまで大きな面積ではないのですが、それでも高齢者の方にはとても負担のかかる作業になるんです。

能登くんの実家の畑

農業従事者の方は4割が65歳以上と言われています。
しかし、若手の新規農家さんなどがなかなか増えていなく、3,40代の方たちが頑張って生産しているのが現状です。

僕達は、高齢農業者や小規模農家であっても導入しやすいような、コストで省力化できる機械開発をめざしていたので、予算をかけずに制作するのが大変でしたね。
開発には廃材を使ったり、いろいろ試行錯誤して制作しました。

出典:asatan

具体的にどんな活動を?

2年生では、水田の雑草を刈り取る除草作業を軽減するために、ラジコンボートに付いたチェーンで除草する機械の開発と、その効果に関する研究を行っていました。
しかし、ラジコンボートの使用期間が5月から6月までと使用期間が短いことや、ボートだと、活用作目が限られることが課題になったんです。

さらに、除草作業は、年配の農家さんにとってかなりの重労働になるので、どうしてもその機能を付けたかったんですよ。

ラジコンボート用チェーン除草機

また、2年生から取り組んでいる経産省主催「未来の教室」で、レゴブロックを活用したロボティクス学習(ロボットの開発)により、機械の自動化を学びました。
「ボートではなく、畑を車輪で走行する機械であれば自動化も可能ではないか」という講師の意見のもと、これまでの学びを深化させることができたんです。

農作業の中で過酷な運搬を補助できる機械(アシストカート)の開発に取り組み改良を重ねた結果、現在アシストカートは作業者の後ろを追尾し、定めた停止距離に到達すると、自動で停止するようなプログラムを搭載するまでになりました。

安全性に配慮し追尾することが可能になり、わざわざ重たい物を遠くまで運ぶ必要もなくなるため、省力化かつ効率化を図ることに成功しました!

能登くんの班が開発した農業用アシストカート

そんななか僕たちの活動が認められ、高校生のビジネスプランを発表する大会『高校生ビジネスプラングランプリ』で上位に入り東京大学で発表できることになったんです!

その時は顧問の先生やグループのメンバーみんなで大盛り上がりでした(笑)
なんと全国で10位以内に入ることができたんです!
僕たちの活動を知ってもらえる機会にもなったので本当に嬉しかったですね。

東京大学での発表の様子

実はまだアシストカートは完成していなく、僕はもう卒業してしまっていてなかなか携わることが難しいのですが、旭川へ行った際は顔を出したりしています。
除草機能を付けた状態で完成させたいと思っています。

高校生活でコロナウイルスの影響は?

卒業式が保護者・在校生参加なしになってしまいました。
30分ぐらいで式が終わってしまいましたね。

卒業証書も代表の人がもらうだけでかなり簡略化されました。

出典:asatan

やっぱり両親が参加できなかったのが残念でしたね。
農業関係や皆勤賞の表彰もあり、ちょっとでも親孝行になると思っていたんですけど…。
本当は一番見てもらいたかったですね。

でも、ある意味思い出に残る卒業式でした(笑)

普段の能登くんはどんな感じ?

僕自身、実はすごく心配性な性格なんですよ…。
本当に(笑)

特にテストの時はめちゃくちゃ勉強します(笑)

あとは、自分がされたら嫌なことはしないように気を付けてます!
結構気を使いながら行動しますね。
仲の良い友達にはいろいろ言っちゃってるかもしれませんけど(笑)

出典:asatan

ダジャレを言ったりもするんですが、よく場を滑らせてしまったりなかなかウケを取れません…(笑)
結構笑わせたい性格なんです(笑)

ただ、人見知りなのでどんどん話しかけてほしいです!

テレビ出演した感想は?

めちゃくちゃ緊張しました!
画面越しですが大物芸能人の方と話せてなんだか不思議な感じもしましたね(笑)

でもいろいろ経験できてとても良い機会でした。
僕の名前を挙げてくださった指原さんには本当に感謝しかないですね。

出典:asatan

今後はどんなことをしていきたい?

今は農業の勉強が本当に楽しいんです。
しっかり勉強して卒業したいと思っています。

まだまだやりたいことがありますし、農業のすばらしさをもっと伝えていきたいと思っています!

出典:asatan

能登くんの今後の活躍に期待!

今回のインタビューでわかったことは"自分の考えをしっかり持った好青年"ということ。

18歳とは思えないぐらい自分の目標が明確にあり、親への感謝の気持ちもしっかり持っていてただのイケメンじゃない!

農業に対する熱い想いを持っている能登くん。
インタビュー中もその想いをみなさんに知ってほしいと、真剣な表情でお話をしてくれました。
現在、農業の専門学校に通いながら、農業の勉強を続けているとのこと。

さらに芸能界からも声がかかっているんだとか!

今後の活躍に目が離せないですね♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


インタビュー 特集

関連する投稿


今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

2024年に実写映画化でも話題となったゴールデンカムイの作者 野田サトルが新連載している『ドッグスレッド』など、近年盛り上がりを見せているアイスホッケー。皆さんは旭川市にもアイスホッケーのチームがあるのは知っていますか?今回は、【氷上の格闘技】とも呼ばれるスポーツに魅了された2名の選手にインタビューを行い、その魅力やチームの活動内容などを伺ってきました。


【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

2022-23シーズンにV1昇格を決めたヴォレアス北海道。設立当時は選手として、今はチーム運営に尽力している代表取締役社長の池田憲士郎さんとディレクター加藤伊織さんに、6年を振り返りつつ、V1リーグ ホームゲーム開幕を目前に思うこと、感じること、そしてこれからのことを伺った。


北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

以前にasatanの特集でも紹介した剣淵町の農業イケメン「能登亮太」くん。テレビでイケメン過ぎると話題になった旭川農業高等学校の卒業生なんです。そんな能登くんが、家業を継いで農家になったとのことで改めてインタビューしてみました!


旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

2021年に行われた日本プロゴルフ協会(PGA)の最終プロテストに合格し、旭川出身としては14年ぶりのプロ誕生となった『長谷川大晃プロ』へインタビューを行いました。幼少期の話から来期の目標まで、長谷川プロのゴルフにかける想いをお話していただきました。


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング