【旭川】大人が落ち着ける、スイーツがおいしいカフェ3店

【旭川】大人が落ち着ける、スイーツがおいしいカフェ3店

子育て中の私にとって、子どもたちを学校や幼稚園へ送り出した後の1人時間はとっても貴重です。1人の時は、普段子連れでは行きづらいカフェを利用する絶好のチャンス。旭川で大人が落ち着ける、静かな雰囲気のカフェをご紹介します。


MORIHICO.RENGA1909(モリヒコ レンガ1909)

旭川駅からも近い宮下通11丁目にある、MORIHIKO.RENGA1909(モリヒコレンガ1909)は、こだわりのコーヒーを楽しめるお店です。歴史のある建物をリノベーションしたレンガ造りの店構えはとても趣があります。

本店は、札幌の円山地区にある森彦。旭川ではで、緑ヶ丘店に続き、2店舗目です。

昨年のオープン以来、気になりつつもなかなか行けずに、先日ようやく初来店を果たしました。

お店の中は、天井が高くとても開放的。入るとすぐに見える木目が美しいカウンター、ゆったりと配置された家具、レンガ造りの暖炉…。どれをとってもおしゃれで、センスが感じられます。

広々とした空間に、家具や飾りが美しく置かれていて、美術館にいるような感覚になります。

注文を取りに来てくれたスタッフの方は、膝をついて対応してくださり、丁寧さが感じられました。

コーヒーの専門店とあって、豆の種類や挽き方、淹れ方など多種類に渡っています。ただ、訪れた日はとても暑かったので、かねてから食べたいと思っていたパフェを注文しました。

ジュレパフェ(880円)は、コーヒーゼリーとモンブランの組み合わせを楽しめる、ちょっぴりほろ苦い大人な味です。

クリーミィで甘めのモンブランと香り高いゼリーのプルプル感、ナッツのカリカリとした食感が楽しめるパフェでした。

駐車場はセブンイレブン裏のスペース。

【モリヒコレンガ1909】
住所: 旭川市宮下通11-1398-2
電話番号: 0166-76-5218
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:なし
駐車場:あり

ブンカフェー

買物公園通りフードテラス1階にある、ブンカフェー。

少し照明を落とした店内には、本格的な木のぬくもりあふれる重厚な家具が置かれています。

平日の昼すぎにおじゃましたのですが、スーツを着たビジネスマン風の方や、年配の男性が訪れていました。

肘掛け付きのどっしりとしたイスがなんとも心地よいです。

めちゃくちゃ美味しいパフェ。スプーンの柄(え)が長い!

かねてから食べたかったパフェを注文しました。数種類の中から、チョコレートパフェをオーダー。

このパフェが…、本当に美味しくてびっくりしました。生クリームのふわふわ感がたまらないのです。

お店の方によると、こちらのパフェは冷凍の生クリームを使わずに、新鮮なクリームを手でホイップしているのだそう。手間を惜しまない分、美味しいのですね。

ちなみに伺ったのは6月で、7月からパフェのメニューをリニューアルするとおっしゃっていました。また別の味のパフェも食べに行きたいです!

【ブンカフェー】
住所:旭川市5条通7丁目1486番地 旭川フードテラス1階
電話番号:0166-73-5099
営業時間:ランチ&カフェ11:30~17:30(食事14:00まで)   
金・土→ランチ&カフェ11:30~14:30、ディナー17:30~23:00
日→ランチ&カフェ11:30~14:30、デイナー17:30~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

六花亭 神楽岡店

神楽岡にある六花亭 神楽岡店は、美しい庭のあるお店。広々とした店内には、喫茶室もあり、いつも多くの人たちで賑わっています。

大きな窓からは光が差し込み、美しく並べられたお菓子たちが輝いて見えます。

大きくてしっかりとしたテーブル席に座って、今季最後のかき氷をいただきました。

かき氷の味は、いちご、キャラメル、抹茶の3種類。抹茶味のかき氷は、あんこと抹茶のシロップの組み合わせがとっても合います。

美しい庭を眺めながら、くつろぎの時間を満喫しました。

8月いっぱいで販売終了のかき氷。また来年会いましょう。

【六花亭 神楽岡店】
住所:旭川市神楽岡8条2丁目1−15
電話番号:0166-66-6666
営業時間:9:30~18:00、喫茶室営業時間: 11:30~16:00(L.O.15:30)
定休日:なし
駐車場:あり

ゆとりある空間に身を置いて、本来の自分を取り戻そう

ご紹介した3店は、洗練された大人の雰囲気を味わえます。

慌ただしい日常から抜け出して、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


スイーツ パフェ デザート

関連する投稿


【おしゃれすぎる】旭川で〆(締め)パフェ・デザートが食べられるお店3選

【おしゃれすぎる】旭川で〆(締め)パフェ・デザートが食べられるお店3選

実は旭川にもおしゃれな〆パフェや〆デザートがたくさんあるのをご存知ですか? 今回は、夜におしゃれなデザートが食べられる3店舗をご紹介! 楽しい1日をオシャレなデザートで〆ちゃいませんか?


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

旭川には、おいしくておしゃれなカフェがどんどん増えてますね。♪ おいしさたっぷり,おしゃれなカフェのご紹介しますよ。 一軒は間に合わないかもしれません10月18日から、冬季休業に入りますがが今の時期すてきなんですよ。 間に合わなかった方は、来シーズンのお楽しみにしてくださいね。 ・マッシュカフェ ・ショコライズ ・NAYAカフェ(10月18日クローズ) 皆さん絶対気になるとおもいますよ。


旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

アルバムを整理していると、「昔は痩せていたなぁ」というぼやきが多くなっている今日この頃。でも、大好きな甘いものは我慢したくないし…。そんな悩めるダイエッターの私がおすすめする、糖質カットのお菓子をご紹介します。


秋限定スイーツを探す旅♪旭川&東川のお店3つ

秋限定スイーツを探す旅♪旭川&東川のお店3つ

秋の果物や野菜を使ったスイーツがお店に並び始めました。栗やカボチャ、さつまいも、りんごや梨など、採れたての素材を使った秋のスイーツを探すのも楽しいですね。今しか食べられない「秋限定」のスイーツがあるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月30日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月30日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【求人情報】asatanスタッフ募集中!

【求人情報】asatanスタッフ募集中!

旭川に特化した、あらゆる情報を発信しているウェブサイトを運営する【株式会社asatan】の求人情報です。


再開した人気ホテルランチブッフェと周辺おすすめ施設

再開した人気ホテルランチブッフェと周辺おすすめ施設

ホテルWBFグランデ旭川内にある「レストランイペア」のランチビュッフェに行ってきたので紹介したいと思います。


旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街を車で走っていると、こんなところに喫茶店があったなんて…!と驚くことがあります。旭川で暮らしてもう長いのですが、昔ながらのお店を見つけるとちょっとうれしくなるんです。勇気を出して3つの喫茶店へ初めて行ってみたので、ご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報