富良野・麓郷の観光スポット4つ

富良野・麓郷の観光スポット4つ

富良野を一躍有名にしたドラマ「北の国から」。ロケ地となった、麓郷(ろくごう)は、旭川から車で1時間ちょっとのところにあります。麓郷にある観光スポットをご紹介します。


Glass Forest in FURANO(グラス・フォレスト in 富良野)

グラス・フォレストin富良野は、ガラスの展示販売施設です。食器やアクセサリー、置物といったガラス製の商品を多数取り扱っています。

施設内では、買い物だけではなく、宙吹きガラスやとんぼ玉などの製作体験も楽しめます。

数ある商品の中でも特色あるのがしばれ硝子。ダイアモンドダストをイメージしたという、しばれ硝子は、ひび割れたようなキラキラした細工が特徴です。珍しい工法で作られているのだそう。

細長い建物の中は、0号館から7号館までの部屋に区切られています。5号館の入口から続く石の回廊はとっても神秘的な造りなので、一見の価値ありです。

キラキラと輝くガラス製品にときめきながら、見物を楽しみました。

残念ながらあまり時間がなく、製作体験はできなかったのですが、ガラス製のピアスを購入しました。希望すれば、金具をアレルギーフリーの素材に替えてもらうこともできます。

肌が弱い私は、樹脂フックに変更してもらいました。追加料金は100円かかりましたが、とても嬉しいサービスですね。

【グラス・フォレスト in 富良野】
住所:富良野市麓郷市街地3
電話番号:0167-39-9088
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり

ふらのジャム園

共済農場が運営するらのジャム園には、ふらのジャムを販売する直営ショップアンパンマンショップなど、見どころがたくさんあります。

ジャム工房

ジャム工房では、毎日手作りされているというふらのジャムをはじめ、ドレッシングやスイーツ、ドリンクなどが販売されています。

館内には、ふらのジャムを使用した、クロワッサンカタラーナやソフトクリームを買えるスイーツ工房や、軽食が食べられる青空☆テラスもあります。

おかしを食べたいという子どもたちのリクエストに応えて、ポテトチップス2種を購入しました。

ふらのポテトチップスは、普段食べているものよりもチップスの厚みがあり、食べ応えが抜群。のり塩味のふらのっちは、青のりの味が食欲をそそります。

アンパンマンショップ ふらの店

ジャム工房の横には、アンパンマンショップ ふらの店があります。お店の外には、キャラクターの石像やベンチ、噴水などが置かれています。

訪れたのは、とても暑い日。水を張ったビニールプールの中に、たくさんのアンパンマンのおもちゃが入っていて自由に遊べるようになっていました。

5歳の息子は、夢中になって遊んでいてなかなか帰ると言いません。さすが子どもたちに絶大な人気を誇るアンパンマンですね。

お店の中に入ると、大量のアンパンマングッズがありました。アンパンマンの商品ってこんなにたくさんあるの?と驚くほどの量です。

1階はショップ、2階はギャラリーになっています。セル画や大きな絵画などが飾られていました。
とっても貴重なものなのに、入場料を一切取らないなんて太っ腹すぎます。ありがたいですね。

アンパンマン好きのお子さんがいる方は、ぜひ行ってみてください。

お土産にお菓子を買って帰りました。

麓郷展望台(ろくごうてんぼうだい)

ジャム工房とアンパンマンショップのある場所を高台へ登って行くと、麓郷展望台があります。

展望台のすぐ下に、ラベンダー畑が広がっています。恐らく夏には、美しい紫色の花が咲き誇るのでしょう。時期的にラベンダーの花は見られませんでしたが、広大な景色に心が癒されました。

展望台の反対側には、花畑が広がっていました。
これだけ広い敷地で、花を手入れしている人達のことを考えると、頭が下がる思いがします。素敵な景色を楽しませてもらいました。

【ふらのジャム園】
住所:富良野市東麓郷の3
電話番号:0167-29-2233
アンパンマンショップ直通電話番号:0167-29-2235
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始 冬期間の臨時休業あり

富良野は見どころがたくさん

冒頭に、麓郷は「北の国から」で有名と書いておきながら、「北の国から」関連の場所はご紹介せずにすみません…。

実は、グラス フォレストのすぐ近くにドラマに出てきた拾ってきた家があったことを知らず、帰宅してから気がつきました。

富良野は、見どころがたくさんある町ですね。また訪れて、色々とご紹介いしたいと思います!


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


富良野 観光

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


旭川市近郊で食べられるお花のソフトクリーム4選【富良野・北竜・秩父別】

旭川市近郊で食べられるお花のソフトクリーム4選【富良野・北竜・秩父別】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第1弾スタッフO編をお届けします。asatanスタッフがおすすめする、旭川市近郊で食べられるソフトクリームです!ぜひチェックしてみてください♪


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


旭川〜富良野まで♪コーヒー豆を求めて

旭川〜富良野まで♪コーヒー豆を求めて

旅してきました。


旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

いつもならただの通り道でしかないのだけど…そんな場所をあえて目的地にしてみました。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!