癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

自然を堪能した後はカフェで一服。心身ともにリフレッシュ出来ること間違いなし。


すっかり旭川も夏になり、お祭りやビアガーデン、楽しいことはたくさんありますが、暑い日々に疲れていませんか?気温の高い中での日々のお勤め、学校、家事…せっかくの休日に疲れきっていることも。

そんな時おすすめなのが、旭川の名所に定着した上野ファーム。新鮮な緑と咲き誇る花々の中を歩くだけで癒されて、カメラを構えればインスタ映えも!併設されたカフェでは美味しいものが食べられて、雑貨が売っていたり個展が開かれたりもしています。この記事では上野ファームの魅力をご紹介します!

・上野ファームは年間パスポートがお得!

上野ファームの入園料は大人¥800ですが、実は年間パスポートは¥1000!これなら断然年間パスポートがお得です。何度も利用しちゃいましょう。

・開園期間にご注意を!

2019年度の上野ファームの開園期間は4月20日〜10月14日になります。併設のNAYA caféはガーデン公開期間は無休です。(上野ファームWebによる)

入園料を払って入園許可証がわりのシールを貼ったら早速園内へ。

緑のトンネルをくぐって歩いていく。一瞬の涼やかさと、出口に待つひかり。煉瓦の敷かれた道をしっかりと踏みしめて、広がるガーデンに踏み入っていく。

たくさん植えられた溢れんばかりの花の鉢たちは色も鮮やか。やわらかくひかりを受けとめて、風に揺れるたび静かに笑うように匂いたつ。

たくさんの花の中で静かに咲いていた薔薇は、誰かを待っているようにまっすぐに咲いている。自由に伸びる宿根草が魅力の上野ファームのガーデンだけれど、やっぱり薔薇は凛としている。

『千と千尋の神隠し』では門の向こう側が異世界になっていて、今でも道を通り抜けたりくぐり抜けたりするたびに思い出す。可愛らしい煉瓦の道の先を、少しだけどきどきして歩いたりする。

立ち並ぶ真っ白くて細い幹は、冷たさではなくやさしさ。日差しを遮断してくれるけれどひんやりとではなくて、どこかあたたかみのある白。それは北海道の雪と同じのような。

緑に囲まれて、池の中に建つ小屋はひっそりとしている。池の水面も波立たないで、のんびり吹く風が心地よい。この素敵なガーデンを、小屋の中のなにかが守ってくれていそうな気がする。

写真を撮りながらのんびり歩くと2時間くらい過ぎてしまいます。毎日のいろいろなことが浄化されて、気持ちがとても優しくなります。植物の力ってすごい!

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

・NAYA café

ガーデンでリフレッシュした後はぜひNAYA caféへ!北海道の素材を使ったお料理やスイーツが楽しめます。私が行ったのはお昼どき、ランチにタコライスを食べました。

たっぷりの野菜が新鮮で、ついてきたサルサソースをかけるとひと味違います。緑を目で楽しんだあとに、食べることで身体にも吸収して、内側からしっかりと自然の力をいただきました。

上野ファームは、咲く時期をずらして植物を植えているので、いつ訪れても素敵なガーデンが広がっています。見頃の花たちは加工アプリで撮らなくてもとてもインスタ映えします。せっかく旭川に住んでいるなら、緑の中でのんびり癒されてみませんか。私もまた足を運ぼうと思います。

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連する投稿


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。


神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

上川神社に沿うように並木道が続く神楽岡プラタナス通り。四季を通して木々の風景が美しく続きます。この並木道沿いにあるお店は、昔ながらのお店から新しくオープンしたお店まで様々で、商店街のように立ち並んでいます。知る人ぞ知るお店から有名店まで、神楽岡のお店をご紹介します。


最新の投稿


旭川の末広地区にある電話ボックスが撤去されない信じられない理由

旭川の末広地区にある電話ボックスが撤去されない信じられない理由

アメリカが本格的に宇宙防衛軍を作りUFOの存在を認めUAP(未確認航空現象)と呼ぶようになった2020年。日本国政府も自衛隊初の宇宙部隊を創設する最終段階に入った。旭川に位置する自衛隊は国内でも屈指の部隊があると言われるが、そんな自衛隊が宇宙とのコンタクトを取る手段として末広地区に未だ残る電話ボックスを利用しているという内部情報を入手した。その真相に迫る。


【旭山動物園】新型コロナウイルス感染症対策について

【旭山動物園】新型コロナウイルス感染症対策について

旭川市旭山動物園の新型コロナウイルス館検証対策についてのお知らせです(令和2年2月26日更新)


おうちでお菓子作りを楽しもう♡ホームメイドアイテムのあるお店3つ

おうちでお菓子作りを楽しもう♡ホームメイドアイテムのあるお店3つ

バレンタインデーやホワイトデー、卒業や進級・就職と春は贈り物を送る機会が増える時期。おうちでかんたんにできるスイーツを作ってみませんか。心を込めたオリジナルのプレゼントもスイーツなら気軽に渡せますね♪感染症や風邪が流行る時期だから、お子さんと一緒におうち遊びのひとつとして取り入れるのもいいかも! 簡単に作れてすてきなラッピングをすれば世界に一つのプレゼントになります。そんなお助けアイテムのあるお店をご紹介しましょう。


子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

剣淵町にある、絵本の館へ行ったことはありますか?旭川から車で1時間あまりの【絵本の館】は、子どもも大人も楽しめる施設です。絵本の館と言っても図書館ほど肩肘張らずに利用できるところが、おすすめです。はじめて訪れた時の様子をレポートします。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

2月25日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、4名確認されています。 市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報