癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

自然を堪能した後はカフェで一服。心身ともにリフレッシュ出来ること間違いなし。


すっかり旭川も夏になり、お祭りやビアガーデン、楽しいことはたくさんありますが、暑い日々に疲れていませんか?気温の高い中での日々のお勤め、学校、家事…せっかくの休日に疲れきっていることも。

そんな時おすすめなのが、旭川の名所に定着した上野ファーム。新鮮な緑と咲き誇る花々の中を歩くだけで癒されて、カメラを構えればインスタ映えも!併設されたカフェでは美味しいものが食べられて、雑貨が売っていたり個展が開かれたりもしています。この記事では上野ファームの魅力をご紹介します!

・上野ファームは年間パスポートがお得!

上野ファームの入園料は大人¥800ですが、実は年間パスポートは¥1000!これなら断然年間パスポートがお得です。何度も利用しちゃいましょう。

・開園期間にご注意を!

2019年度の上野ファームの開園期間は4月20日〜10月14日になります。併設のNAYA caféはガーデン公開期間は無休です。(上野ファームWebによる)

入園料を払って入園許可証がわりのシールを貼ったら早速園内へ。

緑のトンネルをくぐって歩いていく。一瞬の涼やかさと、出口に待つひかり。煉瓦の敷かれた道をしっかりと踏みしめて、広がるガーデンに踏み入っていく。

たくさん植えられた溢れんばかりの花の鉢たちは色も鮮やか。やわらかくひかりを受けとめて、風に揺れるたび静かに笑うように匂いたつ。

たくさんの花の中で静かに咲いていた薔薇は、誰かを待っているようにまっすぐに咲いている。自由に伸びる宿根草が魅力の上野ファームのガーデンだけれど、やっぱり薔薇は凛としている。

『千と千尋の神隠し』では門の向こう側が異世界になっていて、今でも道を通り抜けたりくぐり抜けたりするたびに思い出す。可愛らしい煉瓦の道の先を、少しだけどきどきして歩いたりする。

立ち並ぶ真っ白くて細い幹は、冷たさではなくやさしさ。日差しを遮断してくれるけれどひんやりとではなくて、どこかあたたかみのある白。それは北海道の雪と同じのような。

緑に囲まれて、池の中に建つ小屋はひっそりとしている。池の水面も波立たないで、のんびり吹く風が心地よい。この素敵なガーデンを、小屋の中のなにかが守ってくれていそうな気がする。

写真を撮りながらのんびり歩くと2時間くらい過ぎてしまいます。毎日のいろいろなことが浄化されて、気持ちがとても優しくなります。植物の力ってすごい!

・NAYA café

ガーデンでリフレッシュした後はぜひNAYA caféへ!北海道の素材を使ったお料理やスイーツが楽しめます。私が行ったのはお昼どき、ランチにタコライスを食べました。

たっぷりの野菜が新鮮で、ついてきたサルサソースをかけるとひと味違います。緑を目で楽しんだあとに、食べることで身体にも吸収して、内側からしっかりと自然の力をいただきました。

上野ファームは、咲く時期をずらして植物を植えているので、いつ訪れても素敵なガーデンが広がっています。見頃の花たちは加工アプリで撮らなくてもとてもインスタ映えします。せっかく旭川に住んでいるなら、緑の中でのんびり癒されてみませんか。私もまた足を運ぼうと思います。

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連する投稿


お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

旭山動物園までの道のりには、地元人でも魅力的なお店がいっぱいあります。ロッヂ風のカフェや動物園正面入園口に向かう手前左側にはコンテナカフェ&ショップなど、この時期も楽しめるカフェを紹介します。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


【花好き推奨】今春、足を運ぶべき花屋&ガーデン6選

【花好き推奨】今春、足を運ぶべき花屋&ガーデン6選

3密を避けつつ、春の息吹を感じられるスポットの一つに造園やガーデンがあります。 すでに、野菜や草花の苗がたくさん並んでいました。しかも、花がいつもの春より可愛らしく見えました♪ 花が大好きなハマチちゃんがおすすめする花屋さん・造園・ガーデンを紹介します。


本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格的なドイツの食事パンやおやつパン、週3日しか営業しないパン屋さんなど、気になっていたパン屋さん3店を紹介します。


最新の投稿


日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り・うに食べドライブの上級編です。北海道の中央部にある旭川からなら、日帰りで海沿い各地のうにを求めてドライブできますね。早朝からランチ目がけて出発、高速道路も利用しおよそ4時間、距離にして片道250km程度の上級者向けロングドライブとなりますが、なぁに、美味しいうにのためならどこまでも!くれぐれも無理せず安全ドライブを!!※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

雨の日の服装って困りませんか?今回はイオンモール旭川西店で購入できる、雨の日に役立つグッズをご紹介します!


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報