癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

癒されながらインスタ映え!上野ファームを歩く

自然を堪能した後はカフェで一服。心身ともにリフレッシュ出来ること間違いなし。


すっかり旭川も夏になり、お祭りやビアガーデン、楽しいことはたくさんありますが、暑い日々に疲れていませんか?気温の高い中での日々のお勤め、学校、家事…せっかくの休日に疲れきっていることも。

そんな時おすすめなのが、旭川の名所に定着した上野ファーム。新鮮な緑と咲き誇る花々の中を歩くだけで癒されて、カメラを構えればインスタ映えも!併設されたカフェでは美味しいものが食べられて、雑貨が売っていたり個展が開かれたりもしています。この記事では上野ファームの魅力をご紹介します!

・上野ファームは年間パスポートがお得!

上野ファームの入園料は大人¥800ですが、実は年間パスポートは¥1000!これなら断然年間パスポートがお得です。何度も利用しちゃいましょう。

・開園期間にご注意を!

2019年度の上野ファームの開園期間は4月20日〜10月14日になります。併設のNAYA caféはガーデン公開期間は無休です。(上野ファームWebによる)

入園料を払って入園許可証がわりのシールを貼ったら早速園内へ。

緑のトンネルをくぐって歩いていく。一瞬の涼やかさと、出口に待つひかり。煉瓦の敷かれた道をしっかりと踏みしめて、広がるガーデンに踏み入っていく。

たくさん植えられた溢れんばかりの花の鉢たちは色も鮮やか。やわらかくひかりを受けとめて、風に揺れるたび静かに笑うように匂いたつ。

たくさんの花の中で静かに咲いていた薔薇は、誰かを待っているようにまっすぐに咲いている。自由に伸びる宿根草が魅力の上野ファームのガーデンだけれど、やっぱり薔薇は凛としている。

『千と千尋の神隠し』では門の向こう側が異世界になっていて、今でも道を通り抜けたりくぐり抜けたりするたびに思い出す。可愛らしい煉瓦の道の先を、少しだけどきどきして歩いたりする。

立ち並ぶ真っ白くて細い幹は、冷たさではなくやさしさ。日差しを遮断してくれるけれどひんやりとではなくて、どこかあたたかみのある白。それは北海道の雪と同じのような。

緑に囲まれて、池の中に建つ小屋はひっそりとしている。池の水面も波立たないで、のんびり吹く風が心地よい。この素敵なガーデンを、小屋の中のなにかが守ってくれていそうな気がする。

写真を撮りながらのんびり歩くと2時間くらい過ぎてしまいます。毎日のいろいろなことが浄化されて、気持ちがとても優しくなります。植物の力ってすごい!

・NAYA café

ガーデンでリフレッシュした後はぜひNAYA caféへ!北海道の素材を使ったお料理やスイーツが楽しめます。私が行ったのはお昼どき、ランチにタコライスを食べました。

たっぷりの野菜が新鮮で、ついてきたサルサソースをかけるとひと味違います。緑を目で楽しんだあとに、食べることで身体にも吸収して、内側からしっかりと自然の力をいただきました。

上野ファームは、咲く時期をずらして植物を植えているので、いつ訪れても素敵なガーデンが広がっています。見頃の花たちは加工アプリで撮らなくてもとてもインスタ映えします。せっかく旭川に住んでいるなら、緑の中でのんびり癒されてみませんか。私もまた足を運ぼうと思います。

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連する投稿


【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

時間がないからコーヒーをテイクアウトしたい!でもカフェの美味しいコーヒーが飲みたい! そんな時におすすめしたい、美味しいコーヒーを提供している小さなカフェを2選、紹介します♪


【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

小さな子どもがいると、お店選びに苦労する事ってありませんか? 子連れでもカフェでゆっくりしたいですよね! 筆者は子どもが生まれて、赤ちゃん連れでも安心して行けるお店を探すようになりました。 そこで今回は、最近行ったカフェの中で個室がある、小さな子連れでも安心して行けるお店を2選、ご紹介します♪


【旭川市】おうちカフェを楽しむ!~おすすめグッズ3選~

【旭川市】おうちカフェを楽しむ!~おすすめグッズ3選~

カフェや喫茶店に行くのもいいですが、たまにはおうちでゆっくり過ごすのもいいですよね。今回は、おうちカフェをおしゃれに楽しくできるような、おすすめ商品を3つご紹介します。すべて旭川市で購入できる商品になりますので、気になった商品は気軽に探すことができますよ。では、さっそくご紹介していきます!


【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

今回は、旭川市にあるおすすめのアメリカンなカフェと最近購入したスイーツについてご紹介します。1店舗目は「American Box」、2店舗目は「ミスタードーナツ永山環状ショップ」です。American Boxは、アメリカンな雰囲気漂うおしゃれなカフェとなっています。また、ミスタードーナツ永山環状ショップでは、GODIVAとのコラボ商品を期間限定で販売していたので、購入しましたよ!では、さっそくご紹介していきましょう。


2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年は旭川市内にたくさんのお店がオープンしましたね!前回紹介しきれなかった新店を追加でご紹介します!ランチやカフェ、テイクアウトなどジャンル様々!気になったお店はぜひ行ってみて♪


最新の投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

2024年2月29日(木)~3月4日(月)まで、旭川市の旭川市民ギャラリーで開催される『あなたもつながる彫刻展』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!