【旭川】のうまいがいろいろ味わえる!観光客・地元民にも人気のグルメスポット

【旭川】のうまいがいろいろ味わえる!観光客・地元民にも人気のグルメスポット

旭川のご当地グルメと言えば「旭川ラーメン」が全国的にも有名ですが、他にもたくさんの美味しいものがありますよね。今回は、ここに行けば旭川のいろんな美味しいものを味わえるというグルメスポットを3か所ご紹介します。


5・7小路ふらりーと

「5・7小路ふらりーと」は、5条通7丁目にある小路で、戦前は魚菜市場としてにぎわった場所で、正式名称は「中央市場」と言います。

現在は、3メートルの狭い通路を挟んで、焼き鳥店やラーメン店、居酒屋などのお店が並んでいます。

かつては「焼き鳥横丁」とも呼ばれていましたが、現在も「焼鳥専門ぎんねこ」「やき鳥べてぃ」「焼鳥 らんまん」「焼鳥どじょう よしや」と4店の焼き鳥屋さんが軒を連ねています。

なかでも「焼鳥専門ぎんねこ」は昼1時からの営業、「焼鳥どじょう よしや」は昼2時からの営業と昼呑みもできるので、吞兵衛には天国のような場所。

また、4店の焼き鳥屋さんでは、新子焼きやちゃっぷ焼きが、「蜂屋 五条創業店」では旭川ラーメン、ふらりーとの入り口わきにある「立ち喰いそば 天勇」ではゲソ丼があり、「ふらりーと」はまさに旭川のご当地グルメが勢ぞろいしているスポットです。

名称:5・7小路ふらりーと
所在地:旭川市5条通7丁目右6号 ・7号
駐車場:なし

あさひかわラーメン村

「あさひかわラーメン村」は、1996(平成8)年にオープンしたラーメンテーマパークです。

現在は、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、観光客はあまり多くありませんが、コロナの前は大型の観光バスが立ち寄る人気のグルメスポットとして、多くの観光客が旭川ラーメンを楽しんでいました。

あさひかわラーメン村に入村しているのは、「旭川らぅめん青葉」や「らーめん山頭火」「旭川ラーメン梅光軒」などの全国にも知られた旭川ラーメンの人気店など8店で、それぞれの味を競い合っています。

ハーフサイズのラーメンを用意しているお店もあるので、食べ比べしてみるのもいいのでは。

建物の中には、ラーメンなどお土産が並ぶ売店の他、縁結びならぬ「麺結び」をテーマにして、恋愛の神様「麺恋天」と縁固めの神様「麺真大王」をご神体とする「あさひかわラーメン村神社」、巨大な丼物をデザインしたベンチが置かれた「丼ぶりっ子スタジオ」もあり、記念撮影のスポットとしても人気です。

名称:あさひかわラーメン村
所在地:旭川市永山11条4丁目119-48
電話:0166-48-2153
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

道の駅 あさひかわ フードコート

「道の駅あさひかわ」は、富良野に向かう国道237号線沿いにあり、道内をドライブする多くのドライバーに利用されている道の駅です。

また建物の中には広さ1,500坪の広さがある展示場があり、年間を通じてさまざまなイベントが開催されます。

2013年にはリニューアルされ、フードコートのある道の駅として生まれ変わりました。

フードコートには、「旭川ラーメン梅光軒」と「みそラーメンのよし乃」の旭川を代表する2軒のラーメン店と、ステーキ店「STEDO」、そば店「氷雪庵」の4店が入っています。また、他にベーカリー&カフェ「DAPAS」もあり焼き立ての美味しいパンも味わえます。

フードコートに入っているラーメン店は2軒ですが、売店には旭川市内の人気ラーメン店の袋麺がたくさん並んでいます。

旭川ラーメンのいろんなお店を食べ歩きしたいけど、時間は無いという人は、袋麺を買って家で楽しむのもいいのでは。売店には、他にも地酒やお菓子など旭川の名産品が並んでいるので、旭川を観光で訪れた際には美味しいお土産を探してみてください。

名称:道の駅 あさひかわ フードコート
所在地:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2238
営業時間:11:00~20:00
定休日:年末・年始
駐車場:あり

まとめ

今回は、【旭川】のうまいがいろいろ味わえる!観光客・地元民にも人気のグルメスポットとして、「5・7小路ふらりーと」「あさひかわラーメン村」「道の駅 あさひかわ フードコート」の3か所をご紹介しました。新型コロナウイルスの影響で、どの飲食店も大変だと思いますので地元の人も、ぜひ利用してくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン お土産

関連する投稿


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚な麺料理が食べたい時ってありますよね?今回はそんな時におすすめな濃厚あぶらそばとっラーメンをご紹介します。


【旭川帰省客必見】市内で買えるおすすめ北海道土産25選!

【旭川帰省客必見】市内で買えるおすすめ北海道土産25選!

年末年始に旭川へ帰省する方で、旭川のお土産を買って帰るという方も多いですよね。今回はそんな方必見の、旭川市内で購入できる北海道のおすすめお土産を一挙25種類ご紹介!なるべく持ち帰りやすいものを選んでみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。※価格は参考価格です


そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

昔はよく買物公園に行っていました。 西武・OKUNO・丸井今井・長崎屋・マルカツをハシゴして買い物を楽しんでいたあの頃。 でも知らないだけで今だって魅力的なお店があるはず。よし、探しに行ってみよう! 今回は長く頑張っているお店と、新しめのお店を2軒ずつご紹介します。


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


最新の投稿


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

2025年12月5日(金)、旭川市春光町にオープンした『SiOKUMA BAKERY(シオクマベーカリー) 焼きたて塩パンとスコーンの店』のご紹介です。


旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

年末年始の帰省や冬休みの旅行など、新千歳空港を利用する方も多いのでは? そこで、旭川市民にオススメ!新千歳空港で食べたいグルメを3つご紹介します。


【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

ついに師走!そうなると気になってくるのが忘年会! 最近は昼からやる忘年会もチラホラ。 12月に移転オープンしたばかりの新店に大人数でも少人数でもOKなありがたい居酒屋と〆にも使えるお寿司屋さんもご紹介です!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!