冬の名残を楽しもう! 富良野のんびりドライブのススメ

冬の名残を楽しもう! 富良野のんびりドライブのススメ

旭川から車で約1時間20分ほどの距離にある富良野市。富良野といえば夏の観光イメージが強く残りますが、今の時期ならではの美しい景色も楽しむこともできるんです。今回はその一部を紹介してみたいと思います。


カンパーナ六花亭

カンパーナ六花亭さん

カンパーナ六花亭さんは富良野の街から少し離れた景色の良い場所にあり、そこからの景色は雄大でとても魅力的です。
旭川方面から向かうと富良野市街へ入る少し手前に位置しているので、距離感的にも近く感じる位置にあります。
入り口を抜けると店内から十勝連山が一望でき、自然との一体感を満喫することができます。

店内はとても明るく広々としたレイアウトになっています。
窓のガラスは大きく、壁一面が窓になっているような雰囲気は開放的で、景色を楽しみながら店内を見て回ることができます。
夏場はテラスに出ることもできるのですが、冬の間は残念ながら外に出ることができません。

店内から見た外の様子。十勝岳が一望できます。

一年を通して営業されておりますので、冬期間も夏場同様お菓子やケーキはもちろん喫茶室も利用することができます。
喫茶室のメニューも夏場とは違った内容で、今の時期でしか楽しめないものも用意されています。
美しい景色を眺めながら店内で購入したお菓子を食べる、というのもカンパーナ六花亭さんの大きな魅力の一つですね。

新メニューのストロベリーパフェ

喫茶室のメニューがコチラ

本当に景色の良いロケーションで、四季を通して景色と時間を楽しむことができます。
冬の名残を楽しむ意味でも、雪のある今の時期に足を運んでみても良いのではないでしょうか。

カンパーナ六花亭 | 施設のご案内 | 〈公式〉六花亭

https://www.rokkatei.co.jp/facilities/カンパーナ六花亭-5/

富良野の丘の上、眼前に大雪山十勝連峰を望む絶好のロケーション。2万4千坪の広大な丘陵地に広がるぶどう畑。ランドマークの鐘楼が心地よい鐘の音を響かせるなか、カンパーナ六花亭ならではの限定メニューを堪能。施設内に併設されている「ジンギスカン白樺 富良野店」では本格的なジンギスカンもお楽しみいただけます。北海道の大自然に囲まれながら様々な味覚をぜひご賞味ください。

フラノマルシェ

フラノマルシェさんは富良野市街地の国道沿いにあります。
昨年10周年の節目を迎え、来場者数も1000万人を突破した今や富良野を代表する施設となっています。
国道沿いということもありアクセスも良く、駐車場もかなり広くとられているので、ドライブで向かうには非常に便利です。

フラノマルシェさんは雪の残るこの時期でも元気に営業されています。
活気あふれる店内には様々な特産品が並んでいて、もちろん美味しいテイクアウトメニューを取り揃えたショップもあり、夏場に負けないくらい非常に充実しています。

陳列されている商品としては富良野や富良野周辺の特産品がたくさん並んでいて、特に農産系の商品はバリエーションも多く、定番の商品から普段あまり目にしないような珍しい商品まで幅広くラインナップされています。
お店の商品を見ているだけでも楽しめてしまうので、ついつい時間を忘れて歩き回ってしまう程です。

余談になりますが、実はこのフラノマルシェさんが運営され始めたのには深い理由があり、地元富良野市民の強い想いから開業に至りました。
もともと過疎化や人口減という問題を抱えていた富良野市ですが、寂れつつあった富良野の中心市街地をもう一度活性化して市民が集える施設にしようと民官が協力して作られたのがこのフラノマルシェでした。
ですので「道の駅」とはコンセプトが全く違い、富良野市民の方々が自活して運営するコミュニテイプラザとして存在しています。
そういった意味でも昨年10周年を迎えたことは、フラノマルシェさんにとっても感慨深いものがあったのではないかと思います。

イベント広場

富良野の人々の想いが詰まったフラノマルシェさんですので、我々もその想いを受け取りに足を運んでみても良いのではないでしょうか。

Furano Marche

https://marche.furano.jp/

おかげさまで10周年。まちなかをもっと元気に!もっと楽しく!!

上富良野 見晴台公園

さて、上富良野町にある見晴台公園ですが、名前の通り非常に見晴しの良い丘の上にあります。
場所は旭川市から富良野市に向かって走る国道の沿いにあり、ドライブのトイレスポットとして気軽に利用する事ができます。
と言うのも旭川市から富良野市までの間には美瑛に道の駅があるものの、国道からかなり逸れた場所にあるためトイレの利用がしにくいという難点がありました。
ですが、この上富良野見晴台公園は駐車スペースも広く、トイレも立派ですので絶好の休憩スポットとして利用することができるのです。

見晴台公園にあるトイレ

基本、公園なので夏場でも大きな店舗はなく、冬場は営業されていませんが、ここからの景色は非常に良く、季節を問わず楽しむ事ができます。
残念ながら今の時期は公園のほとんどが雪に覆われてしまっていますが、春から秋にかけては公園内を散策する事ができ、旅の疲れを癒してくれます。

今回立ち寄った時はちょうど夕日が沈む少し前の時間帯でしたので、十勝岳がオレンジ色に染まっていく様子がすごく美しく見えました。
天気が悪いとちょっと残念なことになってしまいますが、晴れていれば本当に素晴らしい景色と出会えるはずです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
富良野というとどうしても夏のイメージが強く、花のない時期に足を運んでも何もないんじゃないかと思われてしまいがちかも知れません。
とはいえ、富良野は良くも悪くも非常に広いので、美瑛から富良野にかけての観光ルートを雪の残る時期に走ってみると意外な発見があるかも知れません。
実は今回ルートを外れてあちこち寄り道しながらのんびり走ったのですが、途中には馬を飼っている牧場があったり気付かなかった景色を見つけたり、色々な新しい発見がありました。
時間を決めずにブラブラするには丁度良い距離感だと思います。
是非みなさんものんびりとドライブしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


富良野 ドライブ

関連する投稿


富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

春になり、ドライブに適した季節になりましたね。富良野は、旭川からはドライブにピッタリの場所です。人との距離には気をつけつつ、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。富良野のおすすめの立ち寄りスポットを3つご紹介します。


連休におすすめ!深川を一人ドライブで満喫!

連休におすすめ!深川を一人ドライブで満喫!

旭川近郊にはおすすめのスポットがたくさん!今回は連休のドライブにおすすめな深川のお店を3つご紹介します♪ランチにデザート、一人でも家族でも楽しめますよ♪


連休におすすめ!東川エリアを一人ドライブで満喫♪

連休におすすめ!東川エリアを一人ドライブで満喫♪

もうすぐGW!コロナ禍で制約が多いため、なかなか遠出がしにくいですよね。そんな時は近場でドライブ!今回は旭川の隣町、東川町で一人ドライブを満喫してきたのでグルメ情報などをご紹介します♪


実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

比布町と旭川の間にある山に地獄に通じる穴がある…。そんな恐ろしい話を耳にした私は実際にその穴を見に行くことに…。


「五郎さん!ありがとう!」、富良野方面へ行ってきましたよ。

「五郎さん!ありがとう!」、富良野方面へ行ってきましたよ。

「北の国から」は、1980年代からのドラマでしたよ。 旭川から近いところにある、北海道を代表するドラマが沢山製作されていますよ。 ご存じのかたは、沢山の思い出があることでしょう。 17日オープンのファーム富田の新施設「香りの体験室」(4月2日完成)も楽しみですね。 可愛いファーム富田のロゴ入り栞で香りを楽しむことができますよ。


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!