冬のソフトクリームはトッピングplus♡ケーキ屋さん3店

冬のソフトクリームはトッピングplus♡ケーキ屋さん3店

冬は寒いのになぜかソフトクリームを食べたくなりませんか。暑い夏のようにすぐ溶けないからゆっくり食べられるのがいいですよね!外は寒いけれどおうちの中や車の中はぽかぽかだから、冷たいソフトクリームがとってもおいしい!ケーキ屋さんならではのトッピングがかわいい、ソフトクリームを3つご紹介します。


パティスリーフゥ

旭川市内・東光の住宅街にあるケーキ屋さん。
とても素敵で大きな建物です。昔は小さなケーキ屋さんだったのに、今はケーキもスタッフさんもたくさん!
いつもお客さんでにぎわっていますね。

ケーキやお菓子を買って持ち帰るひとのための入り口と、ソフトクリームや飲みものをテイクアウトする入り口は別になっていました。
感染症対策もしっかりされた店内です。

こちらは「恋するおいりソフト」。
「おいり」とは、香川県の嫁入り道具のことなのだとか。
幸せになれる・・・ご利益があるとのことなので、これにしてみました。
あられのようにさくさくした玉はソフトクリームと一緒に食べると食感が楽しくておいしかったです。
ピンクが映えますね。

*Shop info*
パティスリーフゥ
・住所:旭川市東光17条8丁目1‐45
・電話:0166-34-5207
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.patisserie-fou.jp/

き花の杜

旭川市内・南6条通りにあるケーキ屋さん。
洋菓子、焼き菓子、和菓子、パン、カフェ、フラワーショップ、雑貨屋さんがあります。
ここへくるとお土産やプレゼントが揃いますね!
人気のお店です。

カフェでは、店内のお菓子を購入して飲み物と一緒にいただけます。
ランチタイムにはパスタのセットやデザートプレートなどが人気です。

コーヒーやソフトクリームはテイクアウトができます。

ここでは、店内でも販売しているバームクーヘンと「き花」のクッキーがトッピングされた「杜の絹ソフト入りサンデー」にしてみました。
底にはコーンフレーク、き花の杜で人気のお菓子をソフトクリームと一緒に食べられます。
カフェのほかにもイートインスペースがあるので、ゆっくりいただけますね!

*Shop info*
き花の杜
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/bunran/

The Sun 蔵人

旭川市内・神楽岡のプラタナス通りにあるケーキ屋さん。
ケーキのほかに、昔ながらの和菓子や焼き菓子、パンの販売もあります。

クリスマスシーズンのこの時期はかわいらしいディスプレーでキラキラしていました。
ソフトクリームはお店へ入ってすぐの右側で購入できますよ。

こちらはピンクのソースと、真っ白な求肥が載ったハスカップソフト。
甘酸っぱいソースとソフトクリームはもちろん相性がよくて、おいしい!
プラタナス通りの景色を見ながら、いただきました。

かわいらしいケーキや、お年始にプレゼントしたくなるような素敵な和菓子もたくさんありました。
年末年始は午前9時~午後5時までと時間を短縮しますが、お休みせず営業しているとのことです。
お正月に、ちょっと甘いものが欲しくなったら行ってみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
The Sun 蔵人
・住所:旭川市神楽岡8条1丁目1
・電話:0166-66-3961
・営業時間:0120-303-961
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/

冬だけどソフトクリーム食べにいきませんか

体があたたまったら、冷たいソフトクリームが恋しくなります。
ケーキ屋さんのソフトクリームは工夫を凝らしたトッピングをしているのがあって、
目にも楽しく感じました。
ぜひお出かけくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


ケーキ屋さんだからこそ美味しい。旭川・近郊のソフトクリーム3選

ケーキ屋さんだからこそ美味しい。旭川・近郊のソフトクリーム3選

北海道の夏のお楽しみといえば、やっぱりソフトクリーム。牧場や観光地はもちろんですが、実はケーキ屋さんでもこだわりの一品が味わえるんです。 今回は旭川と近郊で食べられる、お菓子屋さんならではのソフトクリームをご紹介します。


【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年も市内のソフトクリーム、アイスを食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのお店3選紹介します。


【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。高速道路を利用すればさらに気軽に行ける剣淵町は、日帰りドライブにぴったりのお出かけスポット。 温泉でのんびり癒やされ、おいしいランチを味わい、道の駅で特産品やソフトクリームを楽しむ。そんな充実した一日を過ごせるのも剣淵町の魅力。 今回は、ドライブで立ち寄りたい温泉、お食事処、道の駅の3スポットをご紹介します。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

大迫力の演出においしいグルメ、そして熱気あふれる試合展開。まるでテーマパークに来たかのような高揚感を味わえる「エスコンフィールドHOKKAIDO」。今回は、旭川から日帰り観戦を満喫してきた体験をもとに、行きのアクセスや場内の見どころ、帰宅時の混雑模様まで、リアルな現地レポートをお届けします。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!