年末年始はお家で運動しよう!

年末年始はお家で運動しよう!

年末年始自宅でおせちやお菓子、お酒など飲み会などがない今年は自宅のご飯を贅沢にする人も多いですが、そんな時は増加する体重が心配。 お家で運動しませんか?


年末年始は体重増加の予感…?!

雪が降ってウォーキングなども億劫になりますよね。
そして今年の年末年始は出かけないでお家でゆっくり過ごす人も多くいつもと違う年末年始になりそうです。
そこで危険なのが自宅でゴロゴロ、お菓子やご飯を食べて…気づいたらゾッとするほど体重が増えている…なんてことも。

そこで今年の年末年始はお家で運動してダイエットしたり、2021年を健康に過ごせるよう努力してみませんか?

体にあまり負担をかけずにできる運動グッズで私が実際家で使っているおすすめグッズを紹介します!

踏み台昇降運動ができる【ファインステップ】

出典:だるまさん

高さが2段階で調節できるこちらはジムのエクササイズプログラムなどで参加し体験された方もいるのではないでしょうか。
登って降りて、簡単な動作なので年配の方でも安心。
しかしあなどるなかれ、15〜30分しっかり動くと汗がじんわり。
有酸素運動でウォーキングできない今時期にもピッタリ!
ただ登り降りするだけではなくYouTubeなどでお手本動画もあるのでジムに通わなくても動画を見ながらお家で見ながら動くことで楽しく運動ができますよ!

他のメーカーからも色々な種類が出ておりカラーがそれぞれ異なるのでお家の雰囲気に合わせて購入するのがいいかもしれません。

入門編でおすすめのYouTube動画はこちら!

騒音が心配という方におすすめなのはヨガマットでヨガ

出典:だるまさん

我が家ではヨガマットを敷いていて朝ヨガをしてからだを起こします!
というのも、以前雪かきでぎっくり腰になってしまったから。
今年は雪が去年に比べて多く、朝から雪かきすることも増えましたよね!
ただでさえ負担のかかる雪かき。年末年始はお家でゴロゴロしてからだを動かしていない時に負担のかかる雪かきはかなり危険です。
そこでヨガはいかがでしょうか?

ヨガだと激しく動くわけではないので騒音問題の心配もありません。
用意するのもヨガマットで使わない時は丸めてしまっておく事もできるのでおすすめです!

YouTubeでも多くの動画が配信されているので好みの動画を探して試すのも良いですが朝におすすめの動画はこちら!

ヨガマットや室内運動ウエアなどはゼビオで!

自宅で運動したいけどパジャマで普段生活してる、部屋着はスウェットだから運動できないという人は運動グッズだけじゃなくウエアもほしいですよね。
そんな人はスーパースポーツゼビオでまとめて揃えちゃいましょう!

価格がお手頃なものもありますし本格的なものまでそろってるので見にいくだけでも楽しめます。

店舗情報

店名:スーパースポーツゼビオ 旭川永山店
住所:旭川市永山3条3丁目2−4
電話:0166-46-0717
営業時間:10:00〜20:30
駐車場:あり

ちょっとした室内運動グッズだけ買いたい!という人はホーマック!

ホーマックでも実は室内運動グッズが揃っています。
踏み台昇降運動も販売しているメーカーLa-VIE(ラヴィ) のグッズが販売されているのをよく見かけます。

雪かきグッズを買ったり他のものを見にいったついでにちょっと見てみるのもいいので意気込まずに購入できるというのもハードルを下げられるので実はおすすめのお店です!

店舗情報(ゼビオも見たい方のためにゼビオから近いホーマックを紹介)

店名:DCMホーマック 永山店
住所:旭川市永山2条6丁目1−33
電話: 0166-40-4070
営業時間:9:30〜20:00
駐車場:あり

自分にあったグッズで運動し年末年始を過ごしましょう!

今回紹介した他にもゴムチューブでストレッチや筋トレすることもできますし、本格的に筋肉をつけたいという人はダンベルやインナーマッスルを鍛えるグッズなども現在は多く販売されています。

ご自身の筋力や求めている負荷を考え2021年を健康で過ごせるように運動しましょう!

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


運動 ヨガ

関連する投稿


 【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

寒さで外に出るのが億劫になり、運動不足になりがちな冬。そんな時期こそ!自身の健康を保つために、意識的に体を動かしたり、全身のめぐりをサポートする健康食品を摂取したり、工夫を凝らしながら生活してみてはいかがでしょうか?今回の記事ではそんな時期に気になる、運動にまつわるQ&Aを専修大学の時任教授へインタビューしてきました。さらに!毎日をアクティブに過ごしたい方にオススメのサプリメントをご紹介中!最後までぜひチェックしてみてください♪


【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

JR琴似駅、地下鉄琴似駅共に徒歩5分の場所に 2022年2月にオープンした低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」 低酸素トレーニングジムとは一体どのようなジムなのか?!エクスリミットの魅力に迫ります!


【旭川】3世代で楽しく!~高砂台・忠和編①~

【旭川】3世代で楽しく!~高砂台・忠和編①~

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊べて、お得なイベントがあったりする遊びスポットと途中立ち寄ったお店をご紹介! 子供にもお年寄りにも優しいお楽しみ満載の場所でしたよ! 今回は、タイムスケジュール形式で掲載!


大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

腰痛・ひざ痛といった関節痛に悩まされている方って最近特に多いですよね。様々な要因がありますが、慢性的な運動不足に陥ってしまう可能性も有るんです。そんな方に朗報!スポーツ科学の分野で活躍され低酸素トレーニングの第一人者である時任真一郎氏(専修大学教授)がエクスリミット琴似店にて腰痛改善運動と歩き方改善運動の無料レッスン会を開催します!


【節約・運動不足解消】旭川で自転車通勤するときのポイント

【節約・運動不足解消】旭川で自転車通勤するときのポイント

ここ最近続くガソリン高にコロナによる肥満解消など、これを機に自転車通勤をはじめようと思っている人も少なからずいると思います。そこで旭川で自転車通勤する際のポイントをまとめてみました。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!