\2020年OPENまとめ/(8)きちんとご飯が美味しい4店!テイクアウトもあり!

\2020年OPENまとめ/(8)きちんとご飯が美味しい4店!テイクアウトもあり!

[2020年オープンの飲食店をいくつかに分類してまとめます]第8弾・ラストは、しっかりご飯が食べられるお店!しかもテイクアウトにも対応している4店です。2020年OPENまとめ(1)〜(8)の計30店舗、きっと皆さんのお気に入りのお店があるはず!!


角煮が“角”じゃない!でかい!「ごはん屋さちまる」

ごはん屋さちまる 2020年7月1日オープン

ごはん屋さちまる

以前あったお店(和のみ)のイメージが色濃く残っている
古民家の店舗「ごはん屋さちまる」。

ごはん屋さちまる

店内も和のみの名残を感じつつも、でもやっぱり雰囲気が違うなー。
なんていうか、カジュアルで大衆的な空気感。
入りやすい、って印象かな。
デトックスウォーターなんてのもありましたよ。 セルフサービスです。

Bumbo(バンボ)

なんと言ってもこちら、子連れ、乳幼児連れには非常に手厚い。
無料の子どもメニュー(白飯、ふりかけ、ゼリー、ジュースも!)や
おもちゃはもとより、お食事用のスタイまで備わってて、
しかもまさかのバウンサー完備、
さらにはあの有名な乳幼児椅子「Bumbo(バンボ)」まで標準装備って!
子ども生まれたらココ食べに来るしかないじゃん!ってところまで囲い込まれる!(笑)
いやマジありがたいですよね。

気まぐれ弁当

さてさて、気になるご飯ですがこちらから。
期間限定気まぐれ弁当 秋バージョン900円+「鶏五目ご飯」100円。
これはいろいろ楽しめる。
どれも味加減ちょうど良し!こりゃんまい。
定食弁当にありがちなチープ感、全然感じないすよコレ。
五目ご飯って美味しい嬉しい楽しいよね。

豚角煮定食

さて、ネットで見かけて気になっていたこちら、
豚角煮定食」990円。

お気づきですか?

角…煮?

この角煮、「角」じゃない!(笑)
どろんと1本やってきた!いやーめっちゃテンション上がった!
興奮して鼻血出そうになった!(でも大人の理性で抑制)
この美しさ、もう 奈々緒の脚かってくらいうっとり…

豚角煮

食感は、「とろとろ」系ではなく、歯ごたえのあるもの。
でもやわやわですよ。
お味がね、時々出会う「とにかく濃い!」ってのとは別格の、
大胆な見た目とは裏腹に大変上品な味付け。
「しょうゆ」と「砂糖」のバランスがとにかくベスト。
濃すぎないけどしっかり浸みて、この味わいならそりゃ人気になるよね。
小鉢にあった南瓜の煮物も美味しかったし、
そして外食ではホントに珍しい、味噌汁が美味い!

店名:ごはん屋さちまる [テイクアウトもあり]
住所:旭川市東旭川北1条8丁目
電話:0166-56-5641
営業時間:11時~15時、17時~19時
定休日:月曜日、第2日曜日
駐車場:あり
ごはん屋さちまる公式Instagramはこちら

旭川・さちまる、ランチのお弁当は楽しく美味しく、豚角煮はでかい美味い。テイクアウトの鶏唐揚げも品のいい味わい。 : ミーハーのこだわり

https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55857988.html

あの美味しかった定食屋さん「和のみ」がhttps://dc2raka.livedoor.blog/archives/55777238.html当麻町に引っ越した跡の店舗にこの夏にオープンしたこちらに行ってきました。 

“大盛り”はおかずも大盛りに!「いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao-」

いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao- 2020年1月6日オープン

いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao-

いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao-」は銀座の3・4仲通に。
駐車場はないので、近くのコインPに駐車。

いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao-

店内は暖か。
カウンター席にはコンセントも付いてます。
こぢんまりとしてるけど、小上がりもあったのでそちらに。
で、このふかふかの座椅子!!めっちゃくつろぐわあぁー
一度座ると、もう立ちたくなくなる危険性あり(笑)

ごはんのあさごはん(おおめ)

少し時間かかりましたが、でもこの席ならのんびり待てる♪
で、やってきました、「ごはんのあさごはん(おおめ)」800円。
ご飯はバターしょうゆごはん、惣菜は厚揚げの煮物、たまごはたまご焼きを選びました。

「ふつう」と「おおめ」

で、この「おおめ」なんだけど、同行者の「ふつう」と見比べて、あれっ?
で、比較写真。
そうです、ご飯だけじゃなく、
味噌汁、煮物、たまご焼き、すべてが「おおめ」でした!
そっか、だから「大盛り」じゃなく「おおめ」なんだ。
「ふつう」からの+150円でこれならちょっと得した気分。

ごはんのあさごはん(おおめ)

おかずはどれも薄めのすっきりな味付け。
だけど物足りなさもさほど感じない、しっかりとした美味しさでした。
質素に見えるけど、基本となる食材や出汁がきっと美味しいんだな。
この日の味噌汁は豚汁でした。あったまるー♪
あとね、なんたって「白飯」美味い!こんなこと、滅多に思わないんだけどね。
「土鍋でほにゃらら」とか「釜でうんぬん」とかウリにしてるどこぞのご飯より、
ぜんぜん美味しさ感じるますよコレ。
ちょっと小粒のご飯粒で、気持ち硬めに炊いてあるんだけど、
歯ごたえいいし、こう、スッキリしてるんだよね。
で、これでバターしょうゆごはんにしたもんなら、
シンプルなのにめちゃくちゃ美味しい。これだけでもう一杯食えるなぁー。

店名:いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao- [テイクアウトもあり]
住所:旭川市4条(3・4仲)15丁目
電話:0166-64-6447
営業時間:月曜日〜木曜日7時30分〜18時、金曜日・土曜日10時30分〜23時
定休日:日曜日、第1・3月曜日
駐車場:なし
いちにちじゅうあさごはん-cafe sunao-公式Instagramはこちら

甘くコク深いネパールカレー!「ネパールキッチン MAYA(マヤ)」

ネパールキッチン MAYA(マヤ) 2020年1月13日オープン

ネパールキッチン MAYA(マヤ)

残っている看板で見たとおり、
ここはネパール・インドカリー ニッサルのあったビル。
そちらにオープンしたのが「ネパールキッチン MAYA(マヤ)」です。

ネパールキッチン MAYA(マヤ)

こぢんまりした店舗に入ると「イラッシャイマセー」。
見知った顔。こちらのオーナーは、あのダイニング&ネパールにいたギリさんでした。
ん!ギリさんの作ったカレーならきっと美味しいはず!

バターチキンカリー

バターチキンカリー(サラダ付)」990円から。
ネパールカレーと言えば、まずはコレで確認してみるのが私流。

ナンやライスのお代わりは100円。
無料のとこも多いけどね、100円ならぜんぜんOK。
辛さ調節の薬味も出されました。

バターチキンカリー

うん美味い。
よく煮込まれたスパイシーでコクのある甘辛ルー。さすがです。
若干濃いめの味付けが、私の好みにピタリとハマる!

マトンスープカリー

もうひとつは「マトンスープカリー(サラダ付)」1090円。
よくある札幌系のスープカレーとは見た目にも趣が違いますね。

マトンスープカリー

少しとろみ感じる、こちらもスパイシーなカレースープ。
マトンは嫌味もなく、でもマトンの旨味をきちんと感じられるもの。
辛さは2番にしたけど、これがなかなか辛い。
「カレーだからまったく辛くないのはイヤだけど、あまり辛さが得意じゃない」
って方はお気を付けください。
辛さ0.5番(0.5刻みで作ってくれるそうです)とか 選んだ方が無難かもです。

プレーンナン

「お代わりプレーンナン」100円。
よく見かける長ひょろいヤツじゃない、だ円に近い感じ。
コク深いカレーには、さっぱりナンがよく合うねー。

店名:ネパールキッチン MAYA(マヤ) [テイクアウトもあり]
住所:旭川市5条通(5・6仲通)8丁目 吉方ビル1F
電話:0166-56-8362
営業時間:11時~16時
定休日:日曜日、祝日
駐車場:なし

侮れないパスタチェーン店!「ジョリーパスタ 旭川永山店」

ジョリーパスタ 旭川永山店 2020年1月30日オープン

ジョリーパスタ 旭川永山店

旭川ではすき家やなか卯、ココスを展開している「ゼンショー」が新しくオープンさせたのが
イタリアンのファミレス「ジョリーパスタ 旭川永山店」です。

ジョリーパスタ 旭川永山店

永山環状線沿いミスドの隣。駐車場はミスドと共用。けっこうな広さです。
店内は見慣れた感じのファミレス然としたもの。
席数もかなりあります。
卓には、こちらもファミレスでよく見かける呼び出しボタンがあります。

エビとあさりの明太子クリームスープパスタ

2人で行きましたが、パスタ気分だったので
シェアした2品ともパスタ。
トマト系とクリーム系からのチョイス。

まずは「エビとあさりの明太子クリームスープパスタ」1090円税別。
エビとあさりの明太子クリームスープパスタは、大盛りに出来ないそうです。
もっとしょぼいのかな、と予想していましたが、 なかなか具材がしっかり乗っている!

エビとあさりの明太子クリームスープパスタ

食べてもおやおや?!
これは意外としっかり出来ている。
濃厚、とまでは言えないけど、ファミレスでありがちな軽薄な味わいではありません。
しっかり感があります。
で、スープ+明太子、これいいすね。
食べる時にパスタに明太子がまんべんなく絡みつくのですよ。
なるほど。この手があったか。なかなか気に入りました。

エビとベーコンのガーリックトマトソース大盛り

そして「エビとベーコンのガーリックトマトソース」730円税別+大盛り250円税別。
こちらも赤々として見た目は美味しそう。
思いのほか強くガーリックの香りが漂います。いいねえぇ。

エビとベーコンのガーリックトマトソース大盛り

こちらもしっかりとした味わい。
ガーリックもきっちり効いてるし、トマトの美味しさもちゃんと醸し出されています。

チェーン店と思って侮ってました。
いやいやどうして、
「明太子いれただけ」「ガーリックいれただけ」なんてもんじゃなくて、
きちんと深みを感じる美味しさでしたよ。
24時までやってるし、使い勝手もいいですよね。

店名:ジョリーパスタ 旭川永山店 [テイクアウトもあり]
住所:旭川市永山10条5丁目環状線沿い
電話:0166-76-6621
営業時間:11時~24時
定休日:無休
駐車場:あり

旭川・ジョリーパスタ、侮れない深みあるしっかり風味のトマトパスタ、クリームスープパスタ。24時まで営業も嬉しい。 : ミーハーのこだわり

https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55822556.html

「ゼンショー」といえば、旭川ではすき家やなか卯、ココスを展開している会社ですが、先日新たにこちらがオープンしましたね。

この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。

関連するキーワード


テイクアウト カレー 定食

関連する投稿


【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

最近はテイクアウトできるスイーツも増えてきていますよね。今回はカップで提供してくれるテイクアウトのスイーツを2つご紹介します。


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

雪が解け、暖かくなってきた旭川。北海道民は冬でもアイスを食べる事で有名(?)ですが、この時期になるとより食べたくなりますよね♪今回もテイクアウトできるおすすめのアイスをご紹介します。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!