年末年始の調理に疲れた人へ【旭川】お惣菜を買えるお店3つ

年末年始の調理に疲れた人へ【旭川】お惣菜を買えるお店3つ

クリスマスやお正月、長期休みの子どものご飯作り…。主婦にとって食事の準備は大仕事ですよね。「台所に立つのも疲れた…」という人は、ぜひお惣菜を活用してみてはいかがでしょうか。旭川でおいしいお惣菜を買えるお店を3つご紹介します。


お食事の店 すず

東5条2丁目にある、お食事の店すず。長い間旭川市民に愛されている食堂です。外壁の店名の横には、「SINCE 1970」の文字が見えます。半世紀も営業をしているのですね。

メニューは、各種定食やカレーライス、チャーハンなど。毎日食べたい、日常使いにぴったりのお店です。

お店で人気のおかずをテイクアウトできるという情報を聞き、お昼時に来店しました。

駐車場には、途絶えることなく車が入って来ます。お店の中へ入ると、たくさんのお客さんが食事を楽しんでいる姿が見えました。

テイクアウトは事前に電話で注文をしておくこともできます。ただ、この日は、どのようなおかずがあるのかを見たかったので、お店で選ぶことに。

お店の中に入りましたが、テイクアウトするにはどうしたらいいのかわからずウロウロしていました。困っていると、店員さんが、「好きなお惣菜をトレーに取ってもらえれば、袋に詰めますよ。」と丁寧に教えてくれました。

ショーケースの中には、美味しそうなおかずが並んでいます。角煮やコロッケなどのメインから、サラダ、煮物、和え物までありました。

家族4人分のおかずとして、煮玉子付きの角煮、肉じゃが、きんぴらごぼう、フキの煮しめ、イカときゅうりのサラダ、ニシン漬けなどを購入。

これだけの内容を一から作るとなると、とても大変です。さまざまな食材を食べられてヘルシーだし、しかも美味しくてリーズナブル。1,000円ちょっとで買えました。また、ぜひ利用したいです。

ちなみに、自宅からお鍋を持参してカレーのルゥや豚汁なども買えるそうです。寒い季節にぴったりですね。

店舗情報

住所:旭川市東5条2丁目
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30、17:00~19:30 (新年は、1月6日から営業)
定休日:不定休
駐車場:あり
Twitter:https://twitter.com/suzu1970suzu

北海道スプーン

フィール旭川の地下にある北海道スプーン。揚げ物やサラダなどの総菜が買えるお店です。

先日、フィールに用事があったので地下の食品街へ行った際、利用しました。

冷蔵ケースに並んだ色彩豊かなサラダが美しい。買おうかどうしようか迷っていると、店員さんが「1品からでも結構です。必要であればおっしゃってください」と声を掛けてくれました。

「1点でも構わないなら…」と、サラダ2点盛(ポテト、サラダ)を購入することにしました。

手作りにこだわり、朝から手間暇かけて作っているというサラダ。夕食時に食べましたが、とっても美味しかったです。

食べると、じゃがいもの甘みや、玉子の新鮮な味が口の中にふわっと広がるんです。今度はぜひ、カツやコロッケなどの揚げ物系も味わってみたいと思います。

店舗情報

住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川地下1階
電話:0166-56-0745
営業時間:10:00~19:00
駐車場:あり

アミューズマーケット

日本野菜ソムリエ協会認定の青果取扱店であるアミューズマーケット。新鮮な野菜や果物はもちろん、地元で作られたパンやお菓子、飲み物などを取りそろえています。

一般的な青果店にはない商品もたくさんあって、訪れるたびに新しい発見もあり、毎回ワクワクするんです。

友人から「お惣菜が美味しくて、特に八百屋のザンギがおすすめ」と聞いて、やって来ました。この日もたくさんのお客さんで賑わっていて、私も新鮮な野菜や果物を大量に買いました。

お惣菜は、ザンギ5個パックと、コロッケ、それにポテトサラダを選び、夕食に食べることに。

ザンギは大きくて、味もしっかりついていて美味しかったです。ポテトサラダも素材の良さが伝わってくるいいお味でした。

店舗情報

住所:旭川市神楽岡5条4丁目1-8
電話:0166-73-7361
営業時間:9:30~19:00
定休日:なし
駐車場:あり

お惣菜を利用して食卓に変化を

「食事はすべて手作りしなければならない」と思っていると苦しいもの。
美味しいお惣菜がたくさんあるのに、利用しないという手はありません。
上手にお惣菜を活用して、食卓に変化をつけてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


惣菜

関連する投稿


おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

旭川の中心部・買物公園のデパ地下ってもうフィール旭川だけになりました。フィール旭川の地下には和食・洋食のお惣菜、お寿司、デザート、和菓子など旭川のお店がたくさんありました。ちょっと疲れたとき、イートインスペースで買ったものを食べたり、持ち帰ってゆっくり食べたり、お土産にも!おいしかったお店を3店ご紹介します。


\2020年OPENまとめ/(2)おかずテイクアウトでラクラクお家ご飯!4店

\2020年OPENまとめ/(2)おかずテイクアウトでラクラクお家ご飯!4店

[2020年オープンの飲食店をいくつかに分類してまとめます]第2弾は、2020年にオープンした、おかず(デリカテッセン/お惣菜)をテイクアウトすることができるお店。ご飯だけ炊いておけば、手間もかからずお家でらくらくお食事タイムです♪


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

私はプチプラファッションが好きなので、子ども服もプチプラが好きです。今回は未就学時の娘がいる私が、よく利用している安くて可愛い子ども服のお店を紹介します。


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

フードデリバリーのWolt(ウォルト)。旭川でも昨年12月にサービスを開始しました。専用アプリで注文すると、自宅まで商品を届けてくれます。早速サービスを使ってみたら、便利すぎてもう手放せない!使った感想や利用したお店をご紹介します。


パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

奥様から娘のひな人形を選びに「お休みの日にでも見に行かない??」なんて言われていませんか?カワイイ娘のために重い腰を上げるも、男性の方はひな人形を見に行っても正直こまってしまいそうですよね(^0^;)そんなパパのためにひな人形の見どころをご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!