家族でゲームを楽しもう!オススメ3選

家族でゲームを楽しもう!オススメ3選

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を考えると、家族で遠方に旅行に行くという日は、まだ先のようですね。そんな時は家族でゲームなどをして、家で楽しく過ごしませんか?オススメのゲームを3つ紹介します。


桃太郎電鉄

出典:まっつあん

大人数で遊べるゲームの定番といえば【桃太郎電鉄】ではないでしょうか。

私が小学生の頃、お正月などで親戚同士が集まった際に、このゲームで遊び盛り上がった思い出があります。(いつもビリでしたが)

ゲームの内容は皆様知っていると思いますが、プレイヤーは電鉄会社の社長となり、サイコロでランダムに決められた目的地を目指しながら、物件などを買い、総資産を増やして競い合うゲームです。

今回、Switch版が出て、夫の希望で購入しました。夫いわく桃太郎電鉄は、地理の勉強になるので、子どもと一緒に遊びながら、学べるのでオススメだそうです。

確かに地名の名前や、駅で買える物件などは、その地域の名産品に因んでいるので、何かと勉強になりそうです。

ゲーム内で出てくるキャラクター「貧乏神」のなすり合いなども面白いですよね。

久しぶりに桃太郎電鉄で遊ぶと、一番白熱しているのは夫でしたが、子ども達も楽しめたようで、かなり盛り上がりましたよ。家族で遊ぶのにとっても良いと思います!

*購入店
店名:ヤマダデンキ 家電住まいる館&YAMADA web.com 旭川店
住所:北海道旭川市緑町12丁目2719−1
電話番号:0166-50-2201
営業時間:10:00~20:00
WEB:https://www.yamada-denki.jp/store/contents/?d=225

人生ゲーム

出典:まっつあん

大人数で遊べるゲームといえば、定番のボートゲーム【人生ゲーム】もはずせないですよね。

数年前のクリスマスプレゼントに子どもに催促され、購入しました。うちにあるのは「タイムスリップ版」で、1970年代~未来に向かってゲームを進めていきます。

止まったコマの内容を読むと、その時代に流行ってたことや、時代背景がわかり面白いですよ。またゲームの中で結婚したり、子どもが増えたりしていく様も楽しいです。金銭のやり取りもあるので、計算の勉強にもなると思います。

人生ゲームは様々なタイプの商品があるようです。令和版の人生ゲームはTwitterのフォロワーを増やしていく内容だと、テレビで紹介されていましたよ。

その時代、時代に合わせたゲームを展開している【人生ゲーム】。幅広い世代で楽しめるゲームではないでしょうか。

付属品が多く部品も小さいので、小さなお子さんがいる家庭には、向いてないかもしれませんが、小学生以上のお子さんや、大人にはオススメなゲームです。

*購入店
店名:イオンモール旭川西店 玩具売場
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161−3
電話番号:0166-59-7900(代表)
営業時間:9:00~21:00

サバイバルゲーム

出典:まっつあん

【サバイバルゲーム】は、以前に新垣結衣さん主演のドラマ「獣になれない私たち」の中でこのゲームが、登場したことがあったと思います。見てて楽しそうで、私もやりたいと思い購入しました。

レバーを操作して、ボールを落としていくゲームです。2~4人でできます。

基本ルールはありますが、自分たちで自由にルールを決めて遊ぶこともできます。箱に書いてあるように、頭脳戦略ゲームなので、結構頭を使います。なかなか難しいゲームでした。

小学生高学年から大人向きのゲームかなと思います。罰ゲームなど決めて遊ぶと盛り上がりますよ。

*購入店
店名:トイザらス旭川店
住所:北海道旭川市永山12条3丁目122−55 ウエスタンパワーズ内
電話番号:0166-47-4683
営業時間:10:00~20:00
WEB:https://www.toysrus.co.jp/

家でゲームを楽しもう!

まだまだ家で過ごすことが多いこの時期は、家族で色々なゲームを楽しんでみませんか?

家族でゲームをすると自然と会話も弾むのではないでしょうか。でも熱くなりすぎると、険悪なムードになることもあるので、そこは気を付けて、楽しくゲームをしましょう!

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!