菓子処 まるきた
明治時代から旭川にある創業117年の老舗菓子店。
中華まんじゅうをはじめとした和菓子のほか、ケーキや焼き菓子も並ぶお店です。
お店の前に3台ほどの駐車スペースがありますよ。
おすすめは中華まんじゅうの「まるきた焼き」。
一枚いちまい焼いた柔らかな皮の中にはたっぷりのあんこが詰まっています。
明治時代から受け継がれた味。
とってもボリュームがあるので、二人ではんぶんこして食べるのがいいかも。
そんな方には、「まご焼き」がおすすめ。
半分サイズの中華まんじゅうはとても可愛らしいサイズ。
といっても手のひらくらいありました。
お茶といっしょにゆっくりいただきたいですね。
中華まんじゅうのお隣には、とっても小さなサイズの中華まんじゅうを見つけました。
中華まんじゅうの形をしたキーホルダーです。
まるきたさんのロゴも入ったかわいいサイズ。ここでしか手に入りませんね!
中華まんじゅうといっしょにお土産にいかがでしょうか。
ケーキはチョコや生クリーム、ロールケーキ、モンブランなど種類豊富。
クリスマスにはこちらのチョコレートケーキを購入しましたが、クリームはもちろんスポンジがおいしかったです。
他のケーキも食べてみたい!
また、その日によってはケーキの切り落としも販売されています。
たくさんのスポンジが袋いっぱいに入っていてお得。
自宅でいただくおやつにぴったり。
店内のカウンターの中の壁には、昔使われていたと思われる美しい木型が飾られていました。
ひとつひとつ見るのも楽しいです。
*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903
村上菓子舗
旭橋から旭町にかけてちょっと右カーブをする角にあるお店。
まるきたさんから、お店が見えるくらい近くですよ。
ちょっと離れた斜め向かいくらいの場所にある、創業60年の老舗の和菓子店です。
「むらかみ おもち」と窓に大きく書かれているので、お餅が売っているんだとすぐわかりますね。
写真の中にある商品の値段が見えるでしょうか。
うぐいすもちは86円、串だんごは76円、一口ポテト大福は32円‥
なんだかタイムスリップしたかのようです。
ほかにも甘納豆さんかく餅、生クリームあんパン、のし餅、豆大福など懐かしい和菓子がいっぱいでした。
一口ポテト大福と、串団子を買ってみました。
一口ポテト大福は白いポテトあんの入った優しい味わい。
小さいので思わずつぎつぎ口に運んじゃう、後を引くおいしさ。
もちもちした外側が気持ちいい食感です。
串団子もどこか懐かしい味。
たれがちょっと固めで、お団子にまとわりついている感じが好きです。
*Shop info*
村上菓子舗
・住所:旭川市旭町2条3丁目9‐164
・電話:0166-51-3454
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:日曜日
一久 大福堂 旭川本店
村上さんからもまるきたさんからも見える、大福を中心にした和菓子店。
大正13年の創業のこちらも老舗です。
買物公園のフィール旭川地下にもあります。
このお店へ行くには、一方通行の道路を入っていくことになり、とても細いうえに出る時は左折しかできないので、注意が必要です。また、駐車スペースがなくお店の前へ停めることになるので、なるべく歩道に寄せて停めましょう。
人気なのは毎年お正月明けから期間限定で発売の「いちご大福」。
この日はお店へ伺う時間が遅くなってしまったので完売でした。
(別の日にフィール旭川地下にて購入できました)
大福・お饅頭・串団子・桜餅・うぐいす餅、おはぎやのし餅などが販売されていました。
この日は地元紙に掲載されたとのことで、豆大福がたくさん並んでいましたよ。
せっかくなので話題の豆大福と、子どもの大好きな桜餅、そしてオンラインショップで人気の「いちごクリーム大福」を買ってみました。豆大福は黒豆の風味がおいしい!
いちごクリーム大福は、いちごのフリーズドライがお餅の生地にねりこまれていて、淡いピンクがかわいらしい。
いちごの風味もちゃんと感じます。
中心の生クリームがあんこの味をまろやかにしてくれました。
冷凍されて売っているので、夏もアイス感覚でいただけそう。
*Shop info*
一久 大福堂 旭川本店
・住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
・電話:0166-51-1932
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:https://www.daifukudo.co.jp/
昔ながらの味わいを大切にいただこう
旭川で古くからの味を大切に受け継ぐ、旭町の老舗和菓子店をご紹介しました。
どのお店もいつまでも続いて欲しい味わいのあるお菓子ばかり。
旭川の古き良き時代の雰囲気や味わいをこれからも残していけるよう、ぜひ足を運んで味わってみてはいかがでしょうか。
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。