おいしい和菓子みぃつけた♪旭町の真ん中にある老舗和菓子屋さん3つ

おいしい和菓子みぃつけた♪旭町の真ん中にある老舗和菓子屋さん3つ

旭橋のたもとから北海道護国神社まで続く「旭橋みずほ通り商店街」。かつて第七師団と旭川駅までをつなぐ大切な道路として使われ、入隊・除隊のお祝いのお菓子を買い求める人が多く、たくさんのお菓子店が軒を連ねていました。古くは明治時代のころから続く老舗のお菓子店は、今も旭町の中心で3店顔を合わせて営業しています。子どもの頃を思い出して、お邪魔してみました。


菓子処 まるきた

明治時代から旭川にある創業117年の老舗菓子店。
中華まんじゅうをはじめとした和菓子のほか、ケーキや焼き菓子も並ぶお店です。

お店の前に3台ほどの駐車スペースがありますよ。

おすすめは中華まんじゅうの「まるきた焼き」。
一枚いちまい焼いた柔らかな皮の中にはたっぷりのあんこが詰まっています。
明治時代から受け継がれた味。

とってもボリュームがあるので、二人ではんぶんこして食べるのがいいかも。
そんな方には、「まご焼き」がおすすめ。
半分サイズの中華まんじゅうはとても可愛らしいサイズ。
といっても手のひらくらいありました。
お茶といっしょにゆっくりいただきたいですね。

中華まんじゅうのお隣には、とっても小さなサイズの中華まんじゅうを見つけました。
中華まんじゅうの形をしたキーホルダーです。
まるきたさんのロゴも入ったかわいいサイズ。ここでしか手に入りませんね!
中華まんじゅうといっしょにお土産にいかがでしょうか。

ケーキはチョコや生クリーム、ロールケーキ、モンブランなど種類豊富。
クリスマスにはこちらのチョコレートケーキを購入しましたが、クリームはもちろんスポンジがおいしかったです。
他のケーキも食べてみたい!

また、その日によってはケーキの切り落としも販売されています。
たくさんのスポンジが袋いっぱいに入っていてお得。
自宅でいただくおやつにぴったり。

店内のカウンターの中の壁には、昔使われていたと思われる美しい木型が飾られていました。
ひとつひとつ見るのも楽しいです。

*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903

村上菓子舗

旭橋から旭町にかけてちょっと右カーブをする角にあるお店。
まるきたさんから、お店が見えるくらい近くですよ。
ちょっと離れた斜め向かいくらいの場所にある、創業60年の老舗の和菓子店です。

「むらかみ おもち」と窓に大きく書かれているので、お餅が売っているんだとすぐわかりますね。

写真の中にある商品の値段が見えるでしょうか。
うぐいすもちは86円、串だんごは76円、一口ポテト大福は32円‥

なんだかタイムスリップしたかのようです。

ほかにも甘納豆さんかく餅、生クリームあんパン、のし餅、豆大福など懐かしい和菓子がいっぱいでした。

一口ポテト大福と、串団子を買ってみました。
一口ポテト大福は白いポテトあんの入った優しい味わい。
小さいので思わずつぎつぎ口に運んじゃう、後を引くおいしさ。
もちもちした外側が気持ちいい食感です。

串団子もどこか懐かしい味。
たれがちょっと固めで、お団子にまとわりついている感じが好きです。

*Shop info*
村上菓子舗
・住所:旭川市旭町2条3丁目9‐164
・電話:0166-51-3454
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:日曜日

一久 大福堂 旭川本店

村上さんからもまるきたさんからも見える、大福を中心にした和菓子店。
大正13年の創業のこちらも老舗です。
買物公園のフィール旭川地下にもあります。

このお店へ行くには、一方通行の道路を入っていくことになり、とても細いうえに出る時は左折しかできないので、注意が必要です。また、駐車スペースがなくお店の前へ停めることになるので、なるべく歩道に寄せて停めましょう。

人気なのは毎年お正月明けから期間限定で発売の「いちご大福」。
この日はお店へ伺う時間が遅くなってしまったので完売でした。
(別の日にフィール旭川地下にて購入できました)

大福・お饅頭・串団子・桜餅・うぐいす餅、おはぎやのし餅などが販売されていました。
この日は地元紙に掲載されたとのことで、豆大福がたくさん並んでいましたよ。

せっかくなので話題の豆大福と、子どもの大好きな桜餅、そしてオンラインショップで人気の「いちごクリーム大福」を買ってみました。豆大福は黒豆の風味がおいしい!
いちごクリーム大福は、いちごのフリーズドライがお餅の生地にねりこまれていて、淡いピンクがかわいらしい。
いちごの風味もちゃんと感じます。
中心の生クリームがあんこの味をまろやかにしてくれました。
冷凍されて売っているので、夏もアイス感覚でいただけそう。

*Shop info*
一久 大福堂 旭川本店
・住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
・電話:0166-51-1932
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:https://www.daifukudo.co.jp/

昔ながらの味わいを大切にいただこう

旭川で古くからの味を大切に受け継ぐ、旭町の老舗和菓子店をご紹介しました。
どのお店もいつまでも続いて欲しい味わいのあるお菓子ばかり。
旭川の古き良き時代の雰囲気や味わいをこれからも残していけるよう、ぜひ足を運んで味わってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


和菓子 大福

関連する投稿


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和菓子や和スイーツをカフェや喫茶店で食べたいな…と思ってもお店のメニューになかなか探せないものですね。けれど探してみたらありました。お蕎麦屋さん、住宅街のカフェ、昔ながらの場所にできた新しい喫茶店をご紹介します。


テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

ランチやおやつ、お土産にテイクアウトしたいお店を3つご紹介します。昔からある老舗の和菓子店、オープンしたばかりのコッペパンのキッチンカー、ボリューミーなごちそうおにぎりのお店の3つです。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

旭川で昔から親しまれているお菓子として、前回は「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3つの商品をご紹介しました。今回は第2弾として、さらに3商品を選んでみました。


【冬限定】旭川で買える可愛すぎる和菓子

【冬限定】旭川で買える可愛すぎる和菓子

12月になり、お店にはクリスマスや冬限定の商品などが多く並ぶようになりましたよね。洋菓子だけでなく和菓子にも冬限定の可愛すぎる商品があるんです!今回はそんな食べるのがもったいなくなっちゃう和菓子をご紹介します♪


最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


Miso ramen lovers, this article is for you !

Miso ramen lovers, this article is for you !

Ramen is, of course, delicious all year round. However, when it gets cold there is nothing better than eating a warm bowl of ramen. So this time, we will introduce our writer, Mattsuan,’s favorite ramen shop! And since she only have eyes for miso ramen, the ramens presented in this article will mainly be miso ramens!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!