【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


モチケズ・モチワリ

出典:だるまさん

普段お餅は1枚をそのまま鍋に入れて煮たり、焼いたりする分にはいいのですが余ったお餅を料理で使いたいときほとんどのレシピサイトでは【6等分したお餅1個】や【細かく切る】など書かれており、その時点で面倒だな...と諦めてしまっていませんか?

私はその一手間がとっても面倒で結局焼いて食べるという同じお餅消費をしていた私ですが、今年はこんな便利グッズを見つけたため購入しました!その名も【モチワリ】

簡単に6等分できて料理に活用できるという便利グッズなのです。
そしてモチワリが置かれていた棚の横にはこんなグッズも。こちらは【モチケズ】

出典:だるまさん

モチケズはお餅1枚をセットして削ることができるので料理の幅がまた広がりそう!ということでどちらも買ってみました。

モチワリの内側はかなり鋭利になっていて怪我には注意ではありますが、パーツ自体はとてもシンプル。

出典:だるまさん

2枚の黒いパーツの間に餅を1枚入れて挟むようにします。
そして、取り外すときにはピンクのパーツをつけて押し出すことでコロンと6等分されたお餅が出てきます。

出典:だるまさん

包丁で切るよりかなり楽で早く餅を小さく切ることができるのでたくさん余っている人にはおすすめのグッズです!
実際私はこのモチケズで大量のお餅を6等分にカットし、ジップロックに入れて冷凍保存しました。
冷凍保存することで日持ちもするのでちょっとずつアレンジレシピで消費することができそうです。

モチケズはというと、買ってみたもののなんと1枚のお餅を削るのに100回ほど回転させなければいけないということがわかりまだ1枚しかチャレンジしていません...
パーツ自体はこんな感じで回転させる黒いパーツは握りやすく家族みんなで楽しみながらやるにはやりやすいのかな!と思いました。

出典:だるまさん

モチワリを活用して休日のお昼ご飯を作ってみました!

YouTubeで見つけた切り餅と長芋のバター醤油焼きですが、材料も少なく簡単に作れそうだったのでチャレンジしてみました!

料理をしながら写真を撮るのを忘れてしまったため、完成品ですが完成したのはこちら!

出典:だるまさん

ネギがなくて青のりで代用しましたが、すごく簡単に美味しく作ることができましたよ!
餅がはいっているので腹持ちもよく大満足でした。
レシピ動画ではモチワリよりも少し小さめに切っている感じでしたがモチワリを使った6等分の大きさでもひっくり返すときにちゃんと長芋とくっついていましたよ!

餅が余っているけど細かく切ったりするのも面倒だな...と残してしまっている方がいるのであればぜひ購入してアレンジレシピで使い切ってみてくださいね!

購入店舗

【モチケズ・モチワリ】
店名:DCMホーマック 永山店
住所:旭川市永山2条6丁目1−33
電話: 0166-40-4070
営業時間:9:30〜20:00
駐車場:あり

【食材購入店舗】
店名:ダイイチ 二条通店
住所:旭川市2条通23丁目110番1
電話:0166-37-8800
営業時間:9:00〜23:00
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

最新の投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

2024年2月29日(木)~3月4日(月)まで、旭川市の旭川市民ギャラリーで開催される『あなたもつながる彫刻展』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!