【足つぼ】ストレス解消法!

【足つぼ】ストレス解消法!

なにかとストレスの多い今、身体の中で戦っているのが副腎なんです。そんな副腎を元気にする方法などを、国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師が教えちゃいます!


仕事や対人関係、それに今はコロナ禍と言うこともあり、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
そんなストレスと戦ってくれるのが『副腎』です。
副腎は、2つの小さなピラミッド形の器官で、主に各腎臓(左・右)の上、一部は腎臓の前面にあります。
腎臓とは無関係の独立した器官で、アドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンの分泌をして、ストレスを緩和したり防御する働きをしていますが、今のストレス社会で副腎はフル活動しています。

副腎/イラストAC

『副腎が疲れているときに見られる症状』

・寝ても疲れが取れない
・朝起きられない
・夜中に目が覚める
・胃腸の調子が悪い
・甘いものや、塩辛いものが食べたくなる
・アレルギー症状が悪化する
・いつもぼーっとしている
・忘れ物をしやすい
・何となく気持ちが晴れない
・何をするにもやる気が起きない
・些細なことでイライラする
・風邪をひきやすい

不規則な生活や栄誉の偏った食生活も、副腎を疲れやすくする要因となります。
対人関係や仕事などのストレス、寝不足や過酷な労働などの肉体的ストレス、食事や喫煙などの生活習慣が重なることで副腎の疲弊が起こります。
副腎の機能が低下すると、疲れやすくなり、免疫力も低下、精神状態が不安定になるなど、様々な症状が出てきます。

『副腎を元気にするために』

1.ストレスを減らす

ストレスを感じやすい方は、物事をマイナスに捉える傾向があります。
考えがまとまらなかったり、考えすぎていると思うときは、音楽を聴いたりテレビを見たりするなど意識を他のことに向けたり、散歩や入浴をするなどして深く考えないような意識づくりも大切です。

2.食生活の改善

タバコやアルコール、カフェインを摂ると気持ちが落ち着くことがありますが、摂取する回数や量が増えていくと依存状態になってしまいます。過剰摂取にならないよう、摂りすぎには注意しましょう。

糖質ダイエットという言葉をよく聞くようになりましたが、糖質の摂りすぎも副腎に悪影響をあたえます。
最近では糖質カットの商品も多く販売されていますので、糖質を摂りすぎていると感じている方は、そういった商品を上手く取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.適度な運動

本格的なスポーツや、激しい運動は必要ありません。
散歩やウォーキング、近くへの移動は自動車を使わず歩いて行くようにするなど、簡単に生活に取り入れられるものから初めてみてください。
こうした軽い運動でも血行が良くなり、習慣化することで徐々に体力もついていきます。

4.足もみをする!

反射区図/PYONY若石足療

副腎の反射区は、足の中央よりやや上(21番)
土踏まずより少し上で、足の指を内側に曲げたときに凹みが出来るところです。
ここは湧泉(ゆうせん)と呼ばれるツボでもあり、硬くなっている方は結構な痛みがあります。

腎上腺=副腎/PYONY若石足療

指で押すのも良いのですが、深い位置にあるので、足もみ棒などで押すのがおススメです。
足の甲側をしっかりと押さえると刺激しやすいです。

足くん/PYONY若石足療

足くん(足型の模型)は中国語のため腎上腺と書かれていますが、腎上腺=副腎になります。
最近では、日本語表記の分かりやすいものがamazonやYahooショッピング、楽天などでも購入出来るようです。
興味のある方は、探してみてくださいね。

【足もみをする時の注意点】

・食後一時間は避けてください。
・妊娠中・生理中・手術後・怪我をしているときは避けてください。
・肌を保護するため、クリームやオイルなどを使いましょう。
・足をもんだ後は、白湯または常温のお水を飲みましょう。

※効果・効能については個人差があります。

この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

関連する投稿


【10月23日】西神楽地区を歩いて謎解き&宝探し!優勝者には称号が!

【10月23日】西神楽地区を歩いて謎解き&宝探し!優勝者には称号が!

2022年10月23日(日)に旭川市西神楽地区で開催される『みんなで、地区を歩きながら健康づくり!まちづくり!』のご紹介です。


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付されます

旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付されます

旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付される『スタートアップ・生産性向上支援補助金』のご紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月2日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月2日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。


【旭川】【東神楽】【神居町】子供と一緒に思いっきり遊べる♪公園3選!

【旭川】【東神楽】【神居町】子供と一緒に思いっきり遊べる♪公園3選!

広い敷地で密にならずに遊べる公園を紹介します! 男の子も女の子も楽しめる工夫がいっぱい!どの場所も自然を満喫できる、ワクワクドキドキのスポットです!付き添いの大人も息抜きできるスペースあり!この夏はぜひ!訪れたい場所です!


最新の投稿


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

そろそろクリスマスプレゼントも購入しなければならない時期。 どこで買えばいいのか悩みがちな人、旭川でおもちゃを買うならこの店ですよ!


【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

日本酒が好き!そんな人にとって角打ちは、聖域と言ってもいいのではないでしょうか。 今回は、月一開催の角打ちと、旭川で有名な角打ちのお店を紹介です!


【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

旭川で買えるおすすめのテイクアウト弁当をご紹介。具沢山で彩りも良く、大満足間違いなしのお弁当ですよ♪


3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

アメリカ西海岸生まれの歴史あるスイーツショップ『ホブソンズ』が今年6月、クレープをメインに取り扱う日本第一号店として旭川にオープンしました。焼き立てにこだわったもちもち生地はやみつきになるおいしさ♪クレープの種類が豊富だから、おやつにも軽食にもピッタリです!!ぜひ一度ご賞味あれ♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!