道の駅とうま 御食事処
今はカレー専門店「MERB (マーブ)」がある場所に、以前は旭川ラーメンのお店がありましたが、2019年にこちらの御食事処がリニューアルオープンしてお蕎麦の他にラーメンや丼物も食べられるようになりました。
以前から気になっていましたが、今回が初訪問です。お店には、道の駅の売店側からも入ることができます。
もりそばやかけそばが550円と、道の駅に併設された食堂としてはかなりリーズナブル。しかし、醤油ラーメンが700円と、こちらは意外と普通の価格。
メニューの構成を見ると、ラーメンはありますが蕎麦がメインのお店のようです。
道の駅とうま 御食事処のラーメンメニューは、醤油ラーメン700円と生姜ラーメン850円の2種類。
蕎麦がメインということで実はあまり期待せずに食べました。しかし、意外と言っては失礼ですがかなりの美味しさ。すりおろした生姜の量も、大サービスレベル。生姜好きにはたまりませんよ。
店名:道の駅とうま 御食事処
住所:上川郡当麻町宇園別2区 道の駅とうま
電話:0166-84-5393
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり
生姜ラーメン みづの
旭川で生姜ラーメンといえば、絶対にここは外せませんね。ロータリーの近く常盤通2丁目にある「生姜ラーメン みづの」は、昭和40年の創業です。
今の店主は2代目だそうですが、後継者の方がいるのか気になります。ひょっとしたら旭川の「絶メシ」かもしれませんね。
「しょうがラーメン 700円」はしょうゆ味のみ。このお店が基準になっているのかもしれませんが、生姜ラーメンというとしょうゆラーメンのイメージが強いですね。
来店するお客さんのほとんどが、看板メニュー「しょうがラーメン」を注文します。
たまに、みそらーめんやしおらーめんを注文する人がいると、なんで「しょうがラーメン」を食べないのか聞きたくなってしまいます。
みづのの「しょうがラーメン」は、すりおろしたしょうがをスープに混ぜたタイプ。見た目的には、しょうがを感じさせませんが、スープを一口すすると、口の中いっぱいに生姜の風味と刺激が広がります。
ベースのしょうゆスープが、シンプルであっさりしているだけに、いつも気がつけばスープを飲みすぎてしまいます。
店名:生姜ラーメン みづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:月~土 10:30~15:00/17:00~19:00 日 11:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:なし
旭山 レストハウス雪の村
旭山 レストハウス雪の村は、旭山動物園の東口にある施設です。どちらかというと旭山動物園を訪れる観光客というより、地元の人や観光バスの運転手さんやバスガイドさんが利用しているイメージがあります。
冬は、特に「旭山雪の村」でスキーやスノーボード、ソリ、スノーシューなどを楽しむファミリーが、多く利用していますね。
以前は、冬に生姜ラーメンがメニューに加わりましたが、今シーズンは生姜をトッピングとして追加できるようになりました。550円のしょうゆラーメンにしょうがトッピング50円を加えても600円です。
こちらが「旭山 レストハウス雪の村」のしょうゆとトッピングの生姜。ご覧の通り、生姜はかなりの量です。旭山動物園観光はもちろん、旭山雪の村でスキーやスノーボード、スノーシューなどで遊んだ後のしょうがラーメンは体が温まりますよ。
店名:旭山 レストハウス雪の村
住所:旭川市東旭川倉沼11-28
電話:0166-36-1941
営業時間:10:00~16:00
定休日:旭山動物園の閉園期間
駐車場:あり
まとめ
生姜は、美味しいだけでなくカラダを温めたり、血流促進、消化促進、殺菌といったさまざまな効果があると言われています。と言っても、普段の食生活の中で、たくさんの生姜を食べるのは難しいですよね。今回の記事の写真の通り、ラーメンに生姜を入れるとかなりの量を摂取することができます。ぜひ、皆さんも冬を健康に過ごすために生姜ラーメンを食べてくださいね。
フリーのWEBライター。