寒い冬には最高!【旭川】カラダが中からポカポカになる生姜ラーメンが美味しいお店

寒い冬には最高!【旭川】カラダが中からポカポカになる生姜ラーメンが美味しいお店

カラダを温めたり、血流促進、消化促進、殺菌などのさまざまな効果があると言われている「生姜」。風邪はもちろん新型コロナウイルスの予防にも、ひょっとしたら効果があるかもしれないので、積極的に摂りたいですよね。そこで、今回は生姜ラーメンが美味しいお店をご紹介します。


道の駅とうま 御食事処

今はカレー専門店「MERB (マーブ)」がある場所に、以前は旭川ラーメンのお店がありましたが、2019年にこちらの御食事処がリニューアルオープンしてお蕎麦の他にラーメンや丼物も食べられるようになりました。

以前から気になっていましたが、今回が初訪問です。お店には、道の駅の売店側からも入ることができます。

もりそばやかけそばが550円と、道の駅に併設された食堂としてはかなりリーズナブル。しかし、醤油ラーメンが700円と、こちらは意外と普通の価格。

メニューの構成を見ると、ラーメンはありますが蕎麦がメインのお店のようです。

道の駅とうま 御食事処のラーメンメニューは、醤油ラーメン700円と生姜ラーメン850円の2種類。

蕎麦がメインということで実はあまり期待せずに食べました。しかし、意外と言っては失礼ですがかなりの美味しさ。すりおろした生姜の量も、大サービスレベル。生姜好きにはたまりませんよ。

店名:道の駅とうま 御食事処
住所:上川郡当麻町宇園別2区 道の駅とうま
電話:0166-84-5393
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

生姜ラーメン みづの

旭川で生姜ラーメンといえば、絶対にここは外せませんね。ロータリーの近く常盤通2丁目にある「生姜ラーメン みづの」は、昭和40年の創業です。

今の店主は2代目だそうですが、後継者の方がいるのか気になります。ひょっとしたら旭川の「絶メシ」かもしれませんね。

「しょうがラーメン 700円」はしょうゆ味のみ。このお店が基準になっているのかもしれませんが、生姜ラーメンというとしょうゆラーメンのイメージが強いですね。

来店するお客さんのほとんどが、看板メニュー「しょうがラーメン」を注文します。

たまに、みそらーめんやしおらーめんを注文する人がいると、なんで「しょうがラーメン」を食べないのか聞きたくなってしまいます。

みづのの「しょうがラーメン」は、すりおろしたしょうがをスープに混ぜたタイプ。見た目的には、しょうがを感じさせませんが、スープを一口すすると、口の中いっぱいに生姜の風味と刺激が広がります。

ベースのしょうゆスープが、シンプルであっさりしているだけに、いつも気がつけばスープを飲みすぎてしまいます。

店名:生姜ラーメン みづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:月~土 10:30~15:00/17:00~19:00 日 11:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:なし

旭山 レストハウス雪の村

旭山 レストハウス雪の村は、旭山動物園の東口にある施設です。どちらかというと旭山動物園を訪れる観光客というより、地元の人や観光バスの運転手さんやバスガイドさんが利用しているイメージがあります。

冬は、特に「旭山雪の村」でスキーやスノーボード、ソリ、スノーシューなどを楽しむファミリーが、多く利用していますね。

以前は、冬に生姜ラーメンがメニューに加わりましたが、今シーズンは生姜をトッピングとして追加できるようになりました。550円のしょうゆラーメンにしょうがトッピング50円を加えても600円です。

こちらが「旭山 レストハウス雪の村」のしょうゆとトッピングの生姜。ご覧の通り、生姜はかなりの量です。旭山動物園観光はもちろん、旭山雪の村でスキーやスノーボード、スノーシューなどで遊んだ後のしょうがラーメンは体が温まりますよ。

店名:旭山 レストハウス雪の村
住所:旭川市東旭川倉沼11-28
電話:0166-36-1941
営業時間:10:00~16:00
定休日:旭山動物園の閉園期間
駐車場:あり

まとめ

生姜は、美味しいだけでなくカラダを温めたり、血流促進、消化促進、殺菌といったさまざまな効果があると言われています。と言っても、普段の食生活の中で、たくさんの生姜を食べるのは難しいですよね。今回の記事の写真の通り、ラーメンに生姜を入れるとかなりの量を摂取することができます。ぜひ、皆さんも冬を健康に過ごすために生姜ラーメンを食べてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020~2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。今回は、神楽と忠和エリアです。


超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

旭川を代表するラーメン店の梅光軒。旭川市内には、本店や支店、そして暖簾分けのお店など数店がありますが、出てくるラーメンには微妙に違いがあります。今回は、梅光軒の3店を食べ比べしてみました。


【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

旭川ラーメンの代名詞ともいえる醤油味。ラーメンなら醤油と決めている、という麺好きも多いかと思います。そこで、筆者が「いかにも醤油!」と感じた特徴あふれる醤油ラーメンをピックアップ!


asatan初登場のお店も!【旭川】ラーメン食べ歩き都良(TORA)的総集編(豊岡・東光)

asatan初登場のお店も!【旭川】ラーメン食べ歩き都良(TORA)的総集編(豊岡・東光)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020年から2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!