【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

北海道で専務といえばブギウギ専務ことウエスギ専務!そのウエスギ専務が番組で訪れた旭川と近郊のお店をご紹介します。


わがままじぃじぃ

国道39号線を旭川市内から当麻に向かう永山町14丁目にあるのが、かなり変わった店名の「わがままじぃじぃ」です。

この店名から、我が儘なガンコジジイが出てくるのかと身構えると、店にいる店主は話好きで人あたりの良いじぃじぃ。

ブギウギ専務DVD vol.4「ブギウギ奥の細道~夏・秋の章~」では、「わがままじぃじぃ」にウエスギ専務とブギウギ係長ことダイノジの大地洋輔が訪れて、外に設置されたお風呂に入っています。

「わがままじぃじぃ」のメニューには、ポップコーンやおやき、フライドポテトなどの他に、夏にはソフトクリーム、冬にはお汁粉が加わります。

夏には、近くにある農業高校の学生が放課後に立ち寄る姿が見られる「わがままじぃじぃ」。これからも農高生のためにお店を続けて欲しいですね。

店名:わがままじぃじぃ
住所:旭川市永山町14丁目
電話:0166-48-4732
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

ゆいゆい本舗

東神楽町ひじり野にベストムの近くにある「ゆいゆい本舗」は、NPO法人ゆい・ゆいが運営するギャラリー喫茶で、お店では障害のある人たちが働き、店内にも障害のある人たちのさまざまな作品が展示されています。

店内には、ウエスギ専務とブギウギ係長が「ゆいゆい本舗」を訪れた時に写真が展示されていました。被りもの大好きなNPO法人ゆい・ゆい代表の野々村さんが専務と係長と一緒に写っていますが、3人ともかなり濃いですよね。

番組ではダムキャンプ特集だったそうで、その時に紹介されたのが「忠別ダムカレー」。

複数の形式を組み合わせて建設されたコンバインダムや背景の旭岳などをカレーで表現しているそうです。

店名:ゆい・ゆい本舗
住所:東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
電話:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

協和温泉

きのこの里として知られる愛別町。なんと北海道で生産されるえのき茸やなめこの7割は愛別町産とのこと。普段、何気なくスーパーで買ってくるきのこはたぶん愛別産なんですね。皆さんもきのこを買うときに、ちょっと産地を見てみましょうね。

愛別町といえば、きのこの他には「協和温泉」がありますね。特産のきのこを使ったフルコース料理が食べられる温泉宿として人気。日帰り温泉や食事だけの利用も可能です。

ここでも発見しましたブギウギ専務のサイン色紙と写真!どうやら2018年12月に放送された「ダムカードめぐりの旅」で愛別ダムを訪れた際に立ち寄ったみたいですね。

こちらの食堂の名物「きのこラーメン」は、地元愛別産のマイタケやえのき茸、シイタケなどがたっぷり!きのこの出汁が味噌ラーメンのスープと相まって、絶対に他では味わえないような絶品のラーメンに仕上がっています。これで790円はコスパ「高過ぎ」。ブギウギ専務は「ウエスギ」だけど。

店名:協和温泉
住所:上川郡愛別町協和1区
電話:01658-6-5815
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

今回は、STVの人気番組「ブギウギ専務」が訪れた旭川市、東神楽町、愛別町のお店を紹介しました。他にもTVで紹介されたお店があれば記事にして紹介しますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー ラーメン

関連する投稿


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


【5月16日】新開でヒグマ出没(親子グマ2頭目撃)

【5月16日】新開でヒグマ出没(親子グマ2頭目撃)

2026年5月16日(土)13時55分頃、新開で、親子グマ2頭が目撃されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!