「バスキタ!旭川」がリニューアル 「QRコード読むだけバス案内」とは!

「バスキタ!旭川」がリニューアル 「QRコード読むだけバス案内」とは!

市内の路線バス運行情報サービス「バスキタ!旭川」がリニューアルされ、さらに便利になりました。現在地からのバス検索、バス停までの徒歩ルート表示、運賃検索...etcの新機能が追加されたとともに、スマートフォンで読み込むだけでバス路線が自動的に検索されるQRコードを発行する機能が追加されました(国内初※担当者調べ)。 リニューアルされたバスキタ!旭川の便利な使い方を紹介するとともに、QRコード発行機能とその様々な活用シーンについて紹介します!


「バスキタ!旭川」使い方と新機能!

バスキタ!って何だっけ?

バスキタ!は大まかに言うと、スマートフォン等でバス情報を調べられるサービスです。出発バス停、到着バス停を入力すると、バスの便名、時刻、遅れ、運賃などがわかります!
バスキタ!は無料で利用できます。

バスキタ!の使い方とともに新機能を紹介!

それでは、バスキタ!旭川の使い方について、新機能の紹介を交えながら画像とともに紹介していきます!

出発地バス停の設定

まず、出発地バス停を設定します。設定方法としては、バス停名の入力のほか、地図からバス停をタップして選ぶ方法、ランドマーク一覧から選ぶ方法があります。
また、新機能として、最寄りのバス停を出発地バス停として設定する方法があります。詳しくは次の項目をご覧ください。

バスキタ!説明画像1

バスキタ!説明資料より

【新機能】最寄りバス停出発地設定機能

スマホの位置情報から、近くのバス停を自動で検索し、出発バス停に設定する機能です。
そもそも近くにどんなバス停があるかわからない時に活躍します。

バスキタ!説明画像2

バスキタ!説明資料より

到着地バス停の設定

つぎに、到着地バス停を設定します。
到着地バス停は、出発地バス停の設定と同様、バス停名の入力のほか、地図からバス停をタップして選ぶ方法、ランドマーク一覧から選ぶ方法があります。

バスキタ!説明画像3

バスキタ!説明資料より

乗り継ぎ設定・検索

到着地バス停を設定したら、検索ボタンをタップします。
なお、必要に応じて乗り継ぎ検索のON・OFFの設定、日時の設定等を行うこともできます。

バスキタ!説明画像4

バスキタ!説明資料より

【新機能】バス停までの徒歩ルート案内等

検索結果画面から、乗車バス停まで徒歩ルートが地図上で検索できます。
慣れないバスに乗る時、バス停の位置や、バス停までどう歩いたら良いかわからない時に役立ちます。
また、バスルートの表示にも対応し、バスがどのルートを通るのかについても地図上で確認できます。

バスキタ!説明画像5

バスキタ!説明資料より

QRコード読むだけバス案内とは!

QRコードを読み取るだけ、面倒な操作をスキップ!

QRコード読むだけバス案内とは、読んで字のごとく、バス案内用のQRコードを読み取り、リンク先を表示するだけで特定のバスが検索できるという機能です。

QRコード読むだけバス案内

【企業、団体、イベント主催者等向け】バス案内QRコード・URLを無料で発行!

上記バス案内用QRコードは、「バスキタ!旭川」上で生成することができ、チラシ、ポスター、パンフレットなどの各種媒体でのバス案内において、個人の責任において無料で、かつ自由に使用できます。

これからのバス案内

また見逃せないのが、QRコード生成時にバス案内用URLも同時に生成される点です。
ハイパーリンクなどに設定することにより、web上におけるバス案内にも活用できます。
たとえば、次のように。

【活用例】WEBページにおけるバス案内

(例)旭川駅前からスタルヒン球場(北高前バス停)までのバス情報はこちら!

↑のボタンは、2地点間のバス案内の例です。リンクをタップすると、旭川駅周辺のバス停からスタルヒン球場周辺(北高前バス停)までのバス情報が案内されます。たとえば野球の試合の告知などに...

(例)旭川駅周辺までのバス情報はこちら!

↑もちろん、スマホの現在位置から、付近のバス停を出発地バス停とした案内もできます。
市内どこでも、利用者の近くのバス停からのバスが案内されます。

(例)大町2条8丁目から東光9条5丁目までのバス案内はこちら!

↑乗り換えを含むバス案内もご覧のとおり。

バス案内用QRコードの発行方法

QRコード・URLの発行方法については、リンク先をご参照ください。

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事のキュレーター

旭川市地域振興部都市計画課で公共交通担当として働いています。
主に公共交通に関連して、便利な使い方、お出かけ先の提案などを投稿していく予定です。
ぜひ読んでみてください!

最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!