和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和菓子や和スイーツをカフェや喫茶店で食べたいな…と思ってもお店のメニューになかなか探せないものですね。けれど探してみたらありました。お蕎麦屋さん、住宅街のカフェ、昔ながらの場所にできた新しい喫茶店をご紹介します。


たいやき そば 菫(すみれ)

忠和にあるお蕎麦とたい焼きのお店。
セブンイレブンのお隣で、アウトドアショップ・秀岳荘のお向かいにあります。

障害のあるひとが働く、B型就労支援の場なので、障害のある方が働いています。
みなさんはつらつとしていて、接客がとても丁寧で優しくて、とても良い気持ちになりますよ。
支援者の方もたくさんいらっしゃいました。

冷たいおそば、あたたかいおそばと、メニューの種類が豊富です。
そしてお値段はおさえめ。
ゲソ丼やカレー、お稲荷さんなど、ご飯ものや丼ものも充実しています。
また、和スイーツや「洋なパフェ」、スムージーなどスイーツもいっぱい!

メニューを見ているだけで楽しくなりました。

メニューに日本茶があるっていうのがのはうれしいですね。

鉄瓶にお茶を入れてくださるなんて、もう緑茶とたい焼きのセットしかないと、お願いしました。

たい焼きは普通のサイズなのですが、まわりの羽がおっきい!
はみ出た餡がその羽にも入っているからとってもボリューミーです。

薄皮でぱりぱり、餡は谷口農場のしゅまり餡を使っているとのこと。
甘さ控えめなので大きくても最後まで飽きることなく食べられました。

お茶も熱々でおいしい…
鉄瓶もおしゃれですね。熱々のまま何度もお代わりができて幸せ。
これで400円だなんて、何度も行きたくなります。

お蕎麦とたい焼きのお得なセットもありました。
もうリピーター決定!
必ずまた行きたいお店です。

*Shop info*
たいやき そば 菫(すみれ)
・住所:旭川市忠和4条4丁目4
・電話:0166-73-7181
・営業時間:11:00~16:00
・定休日:月・火(祝日の場合は営業しています)
・公式サイト:https://island-llc.com/sumire/
・公式Facebook:https://00m.in/2xraF

寄りみちカフェ さん歩(さんぽ)

旭川市民のデパート・三番館の2階にこんなかわいいカフェができたのですね。
賑わっている女性用品フロアーにありますが、木と窓の壁があるので、静かでゆったりした雰囲気。

お店の周囲にはメニューや食品サンプルもあって、楽しい雰囲気です。
お昼を少し過ぎていましたが、カフェの中はお客さんで賑わっていました。

お食事メニューもあります。ナポリタンがおいしそう!

こちらにも和なスイーツがメニューにありました。
豆大福セット・抹茶わらび餅セット・白玉ぜんざい・抹茶わらび餅クリームぜんざい・さん歩あんみつ・・・

そして一緒にいただくのがうれしい日本茶も。
煎茶とほうじ茶はポットサービスのようです。

抹茶わらび餅クリームぜんざいにしました。
クリームの部分はバニラのソフトクリームです。

ソフトクリームの下にもあずきがいっぱい。
わらび餅は抹茶の苦みがほどよくて、おいしかったです。

今度はランチを頂きに行きたいな。

*Shop info*
寄り道カフェ さん歩
・住所:旭川市3条通15丁目右1号 三番館旭川本店2階
・電話:0166-25-0003
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:不定休、三番館に準ずる

Cafe Sebastian

神楽岡の住宅街にある人気のカフェ。
スイーツやお食事メニューがたくさん。

もちろんコーヒー豆の自家焙煎もされているので、コーヒーの種類も様々。
店内はコーヒーの香りでいっぱいです。

和風のスイーツがあると知って、メニューを見ましたが見つけられませんでした。
テーブルの上にポップを発見!
この時期だけのメニューなのかもしれませんね。

「いちご大福ホットサンド」を見つけました。
どんな食感か想像がつきません。次男を一緒に頼んでみました。

サンドイッチ用の食パンにマーガリン、つぶあん、いちご大福をサンドしてあります。
マーガリンの塩気が絶妙。
もっちり、サクサクしてて食感も楽しい!

そのままでも十分おいしいのですが、次男が生クリームをつけながら食べていました。
カフェ・セバスチャンにも日本茶やハーブティー、紅茶があるので和スイーツにもぴったり。
わたしはレモン風味のハーブティーを一緒にいただきました。

見た目もかわいらしいホットサンドです。

*Shop info*
Cafe Sebastian
・住所:旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話:0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://cafesebastian.com/

まとめ

和菓子は自宅でいただくことが多い気がしますが、お店でいただくのもリラックスできていいものですね。
和・スイーツのいただけるお店があったら、ぜひ教えてください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スイーツ 和菓子

関連する投稿


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川ではシーナ店に続き、3月7日(土)より東光店でも販売開始になりました!気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!