ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第3弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!


お正月の定番といえば、お雑煮ですよね。

お雑煮のおもちには、市販の切りもちを使うことも多いけれど、【令和初のお正月】ですから、今年は【もち専門店】のおもちを主役にしてみませんか?

vol.2に続き、今回は、【にちりん】と【村上菓子舗】をご紹介いたします!

老舗だからこその【伝統の技】から生まれる、無添加・手づくりのお餅は、それはもう、格別のおいしさ!しかも、意外にお手頃な価格で購入できるというのもポイント。

【おもち】を変えるだけで、〝いつものお雑煮″が驚くほど変わるんです!

近年のお正月は、おせち料理を作らない、お雑煮も作らないという話も聞きますが、【令和初のお正月】は、古き良き時代の風習を思い出し、もち屋のおもちで作ったおいしい”お雑煮”で、晴れやかに新年を迎えてみませんか?

☆にちりん

☆【にちりん】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

職人の手仕事から生まれる、ふんわりした『のし餅』が人気の【にちりん】。

【にちりん】の、のし餅は厚みがあって〝ふっくりふわふわ″。やわらかさの秘訣は、『手返し』で行なう【伝統の餅つき製法】にあります。2017年に、後継者不在で惜しまれながら閉店していたんですが、2018年に、元従業員が集まって再始動したんです!

閉店前と同じく、伸びやキメの状態、食べごろのタイミングを【熟練の職人が手の感触】で見極めて、ほんのりと”もち米の甘み”が漂うおもちに仕上げています。

お雑煮に意外と合うのが、春に【旭川の山で積んだ天然のよもぎ】を使ったよもぎ餅。すまし汁と鶏肉でシンプルに仕立てれば、よもぎの香りが”ふわり”と引き立つひと品になります。いつもと違う、お雑煮に”よもぎ餅”を使ってみては。

☆そのほかの商品も食べてみて【にちりん】

出典:asatan

左の写真は『くるみ大福』。手ぼう豆とよばれる”白いんげんの餡”を包んだ、やさしい甘さの大福です。ローストしたクルミのコクと香ばしさが女性に人気とのこと。

右の写真の『中華まんじゅう』は、”全長23cnもの大きさ”の、旭川の銘菓。上質なランクの砂糖を使った、さらりとした口当たりのこしあんがたっぷり。

お雑煮用のおもちを決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみるのもいいですよね!

☆にちりん 住所:旭川市8条通7丁目右10 買物公園 手の噴水前/電話:0166-22-2094/営業時間:9:00~16:00/定休日:土曜日・日曜日・祝日

☆村上菓子舗

☆【村上菓子舗】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合あり。

出典:asatan

〝おいしさ創り うれしさ届け″という先代から伝わる思いと、「地域の人からおいしかったよ」と言われることで頑張れるという、【村上菓子舗】。

【粘り】と【コシ】の強い食べ応えのある、もっちりしたおもちが特徴の【村上菓子舗】は、昭和36年創業。2代目の村上利彦さん夫妻とスタッフの、計4名の職人が朝5時半から腕を振るわせ、旭川市内のスーパーへの卸しを中心に、市民へと餅菓子を届けていています。

深く『きね』を突き下ろす『つき通し』のもちつき機でついたおもちは、コシが強く歯ごたえがありしっかりした食感です。「お雑煮などに調理をしても形が崩れにくい」とモチモチ派には好評とのこと。

しかも、お正月用のおもちは、店で真空パックに包装して販売するので、【つきたてのおいしさ】をいつまでも味わえるんですよ。

☆そのほかの商品も食べてみて【村上菓子舗】

出典:asatan

左の写真は『いなきび大福』。低カロリーの雑穀いなきびの、プチプチとした粒感が新しい感覚です。ほんのり苦みのある香ばしさと、こしあんの甘みがマッチした人気商品です。

右の写真は『ひと口ポテト大福』。じゃがいも餡を包んだ、じゃがいも型の焼印入りのミニ大福は、「じゃがいもで何か作ることはできないか…」という常連客の言葉をヒントに考案した商品だそう。

☆村上菓子舗 住所:旭川市旭町2条3丁目9-164/電話:0166-51-3454/営業時間8:00~18:00/定休日:日曜日

いかがでしたか?

それぞれのお店に、それぞれの『個性』があって、職人の『こだわり』があり、【おもち】ひとつにも特徴があります。

今年のお正月はちょっと特別!ぜひ、〝ワンランク上のお雑煮″を目指して、おいしいお餅を買いに行ってみてくださいね。

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/219

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/235

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第2弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。asatanからのごあいさつです。


お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

旭川市のみなさん、お正月に食べる美味しいグルメは、もう用意できていますか? お正月といえば、蕎麦とお餅、お酒は外せないですよね。そこで、お正月がより楽しみになる!オススメ品をご紹介します。


来年までに準備したいアイテム&年末年始の過ごし方

来年までに準備したいアイテム&年末年始の過ごし方

まもなく2023年も終わろうとしていますが、来年を迎える準備はできていますか? まだの方は急いで準備したいアイテムと共に、年末年始のオススメの過ごし方をご紹介します。


【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

2023年は行動規制が緩和されてアクティブに行動された人も多いのでは。物価高騰などの影響もありますが2024年を良い年にするためには【初詣】に行きませんか?神社に行って神様に、昨年の感謝と新年の無事を祈願しましょう♪ オススメのおみくじや、神社で行われる催し情報も♪


夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

もうすぐ2024年になりますね!お正月といえばお年玉!皆さんポチ袋はもう用意しましたか?最近は様々なポチ袋が販売されているんです。今回は旭川で購入できるポチ袋をご紹介します。


最新の投稿


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

旭川市のふるさと納税返礼品にもなっているお店のジンギスカン定食や、午前中には、ほぼ売切れになってしまうパン屋、オシャレな雰囲気で料理もおいしい居酒屋の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

新しく出来た居酒屋と開店してそろそろ一年が立つ居酒屋をハシゴ♪ お店に悩んだら、新しいお店へ行ってみよう! やっぱり飲み歩きは楽しい♪


旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川市・当麻町・美瑛町の道の駅で購入できるおいしい瓶詰グルメを3つご紹介します。ご飯のおとも・お野菜のおとも・万能!料理のおともの瓶詰グルメは、きっと食卓やキッチンで活躍すること間違いなし◎見つけたらぜひ購入してみてくださいね♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!