ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第2弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!


お正月の定番といえば、お雑煮ですよね。

お雑煮のおもちには、市販の切りもちを使うことも多いけれど、【令和初のお正月】ですから、今年は【もち専門店】のおもちを主役にしてみませんか?

老舗だからこその【伝統の技】から生まれる、無添加・手づくりのお餅は、それはもう、格別のおいしさ!しかも、意外にお手頃な価格で購入できるというのもポイント。

【おもち】を変えるだけで、〝いつものお雑煮″が驚くほど変わるんです!

近年のお正月は、おせち料理を作らない、お雑煮も作らないという話も聞きますが、【令和初のお正月】は、古き良き時代の風習を思い出し、もち屋のおもちで作ったおいしい”お雑煮”で、晴れやかに新年を迎えてみませんか?

☆おぎ乃餅菓子店

☆【おぎ乃餅菓子店】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

上質な”粘り”と”コシ”がある、地域に馴染んだ縁の下の力持ち【おぎ乃餅菓子店】。

昭和22年創業の【おぎ乃餅菓子店】は、この道60年以上の職人さんがいる地域のおもち屋さん。「よそ行き感のある和菓子とは違った、気軽に食べられる餅菓子に」と、スーパーや学校などに配送して、”舌”を楽しませる身近な存在に徹しています。

【おぎ乃餅菓子店】の、もち作りのポイントは、上質な原料と水分を残さない製法。”やわらかさ”と”粘り”と”味わい”に特徴のある数種類の道産ブランド米を使い分け、『つく』工程でしっかりと水分を飛ばして【歯ごたえ】を残しているそうです。

栄養価の高い『紫黒米』を使った古代米の、おもちもオススメですよ!

☆そのほかの商品も食べてみて【おぎ乃餅菓子店】

出典:asatan

左の写真は『大福』。味のバラエティー豊かな大福は、季節に応じた新作も多数ありますよ。秋・冬は、『さつまいもあん大福』や『かぼちゃ大福』が人気だそうです。

右の写真は『ゆべし』。”ゆべし粉100%”を使用した、東北風の餅菓子です。昔ながらのしょうゆ味で、”歯ごたえのあるもっちり感”がクセになりそう。

お雑煮用のおもちを決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみるのもいいですよね。

おぎ乃餅菓子店 住所:旭川市亀吉2条1丁目4-16/電話:0166-22-0468/営業時間:8:30~19:00/定休日:日曜日

☆あさひもち店

☆【あさひもち店】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

もっちり、とろ~りが特徴の、旭川銀座通り商店街地区にある【あさひもち店】。旭川銀座通りの第一市場が活気にあふれていた約60年前に、この地に創業した老舗です。

「長年、店を構えていると、変えないために変えていくものがある」の言葉通り、”品質”や”店の味”を守るために、その日その年に応じてお米の種類や製法などを変え、旭川という地域に根付いてきました。

長年の技術によって生まれる”もち”は、ハリがありながらもやわらかく、焼くと外側は『パリッ』と、内側からは『とろ~り』と、伸びがいいんです。「お正月のおもちはここでなくちゃ!」と、何十年間にわたって年に一度、必ず訪れるお客さんも多いとのこと。

「昔は、親の手伝いでソリで配達に行ったよ」と話す2代目の村岡 勝さんと、妻の美津子さんと息子さんの3人で、営んでいますよ。

☆そのほかの商品も食べてみて【あさひもち店】

出典:asatan

左の写真は『大福』、草もちは”粒あん”、白もち・豆もちは”こしあん”の、やわらかくて大きな大福です。【つきたてのアツアツ】のおもちを冷めないうちに、ひとつひとつ手成型する…職人技が光ります。

右の写真の『桜もち』は、看板商品の『いちご大福』と並ぶ、季節の人気商品です。自家製の道明寺粉で作るもち・桜の葉の塩気のバランスが絶妙でおいしいです。

お雑煮用のおもちを決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみるのもいいですよね!

☆あさひもち店 住所:旭川市3条通15丁目左3 銀座通り商店街 第一市場内/電話:0166-23-0821/営業時間:10:00~17:00/定休日:日曜日・祝日

いかがでしたか?

今年のお正月はちょっと特別!ぜひ、〝ワンランク上のお雑煮″を目指して、おいしいお餅を買いに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連する投稿


ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第3弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!


ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?


最新の投稿


国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

事もあろうにその日僕は自宅を通り越して国道40号線を北へと向かっていた。通り過ぎたと行ってもほんの少し。その少しの間に雨の中立っていた一人のヒッチハイカー。あの日なぜ自分の家を通り越してしまったのか。なぜ彼はこのたった少しの距離間で僕の車に拾われたのか。家に帰るつもりが知らない青年の夢に付き合った国道40号線の短い旅のお話。


主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

断面が美しく"萌え~"な、写真を撮りたくなっちゃう萌え断サンドをご紹介します。


【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

旭川公園ゲストハウスで開催された「手づくり石鹸しませんか?」に参加してきました。先生は、旭川市東旭川ペーパン地区「古谷農園」のマムズマムソープ美也子さん。色や香りを自分で決める楽しさ、出来上がりのワクワク感を紹介します。


【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング