ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第2弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!


お正月の定番といえば、お雑煮ですよね。

お雑煮のおもちには、市販の切りもちを使うことも多いけれど、【令和初のお正月】ですから、今年は【もち専門店】のおもちを主役にしてみませんか?

老舗だからこその【伝統の技】から生まれる、無添加・手づくりのお餅は、それはもう、格別のおいしさ!しかも、意外にお手頃な価格で購入できるというのもポイント。

【おもち】を変えるだけで、〝いつものお雑煮″が驚くほど変わるんです!

近年のお正月は、おせち料理を作らない、お雑煮も作らないという話も聞きますが、【令和初のお正月】は、古き良き時代の風習を思い出し、もち屋のおもちで作ったおいしい”お雑煮”で、晴れやかに新年を迎えてみませんか?

☆おぎ乃餅菓子店

☆【おぎ乃餅菓子店】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

上質な”粘り”と”コシ”がある、地域に馴染んだ縁の下の力持ち【おぎ乃餅菓子店】。

昭和22年創業の【おぎ乃餅菓子店】は、この道60年以上の職人さんがいる地域のおもち屋さん。「よそ行き感のある和菓子とは違った、気軽に食べられる餅菓子に」と、スーパーや学校などに配送して、”舌”を楽しませる身近な存在に徹しています。

【おぎ乃餅菓子店】の、もち作りのポイントは、上質な原料と水分を残さない製法。”やわらかさ”と”粘り”と”味わい”に特徴のある数種類の道産ブランド米を使い分け、『つく』工程でしっかりと水分を飛ばして【歯ごたえ】を残しているそうです。

栄養価の高い『紫黒米』を使った古代米の、おもちもオススメですよ!

☆そのほかの商品も食べてみて【おぎ乃餅菓子店】

出典:asatan

左の写真は『大福』。味のバラエティー豊かな大福は、季節に応じた新作も多数ありますよ。秋・冬は、『さつまいもあん大福』や『かぼちゃ大福』が人気だそうです。

右の写真は『ゆべし』。”ゆべし粉100%”を使用した、東北風の餅菓子です。昔ながらのしょうゆ味で、”歯ごたえのあるもっちり感”がクセになりそう。

お雑煮用のおもちを決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみるのもいいですよね。

おぎ乃餅菓子店 住所:旭川市亀吉2条1丁目4-16/電話:0166-22-0468/営業時間:8:30~19:00/定休日:日曜日

☆あさひもち店

☆【あさひもち店】 のし餅
※のし餅は、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

もっちり、とろ~りが特徴の、旭川銀座通り商店街地区にある【あさひもち店】。旭川銀座通りの第一市場が活気にあふれていた約60年前に、この地に創業した老舗です。

「長年、店を構えていると、変えないために変えていくものがある」の言葉通り、”品質”や”店の味”を守るために、その日その年に応じてお米の種類や製法などを変え、旭川という地域に根付いてきました。

長年の技術によって生まれる”もち”は、ハリがありながらもやわらかく、焼くと外側は『パリッ』と、内側からは『とろ~り』と、伸びがいいんです。「お正月のおもちはここでなくちゃ!」と、何十年間にわたって年に一度、必ず訪れるお客さんも多いとのこと。

「昔は、親の手伝いでソリで配達に行ったよ」と話す2代目の村岡 勝さんと、妻の美津子さんと息子さんの3人で、営んでいますよ。

☆そのほかの商品も食べてみて【あさひもち店】

出典:asatan

左の写真は『大福』、草もちは”粒あん”、白もち・豆もちは”こしあん”の、やわらかくて大きな大福です。【つきたてのアツアツ】のおもちを冷めないうちに、ひとつひとつ手成型する…職人技が光ります。

右の写真の『桜もち』は、看板商品の『いちご大福』と並ぶ、季節の人気商品です。自家製の道明寺粉で作るもち・桜の葉の塩気のバランスが絶妙でおいしいです。

お雑煮用のおもちを決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみるのもいいですよね!

☆あさひもち店 住所:旭川市3条通15丁目左3 銀座通り商店街 第一市場内/電話:0166-23-0821/営業時間:10:00~17:00/定休日:日曜日・祝日

いかがでしたか?

今年のお正月はちょっと特別!ぜひ、〝ワンランク上のお雑煮″を目指して、おいしいお餅を買いに行ってみてくださいね。

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/219

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/243

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第3弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【新年のごあいさつ】あけましておめでとうございます

【新年のごあいさつ】あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。asatanからのごあいさつです。


【福袋情報あり】旭川でお正月営業しているお店

【福袋情報あり】旭川でお正月営業しているお店

年明け早々急に〇〇が必要になったんだけどお店はお休みかも…。そんな年末年始に役立つ、営業しているお店をご紹介します!福袋情報もちょっとだけ!


5月5日はこどもの日!旭川の和菓子&洋菓子でお祝いしよう♪

5月5日はこどもの日!旭川の和菓子&洋菓子でお祝いしよう♪

5月5日は柏餅やべこ餅、ケーキなどで子どもの成長をお祝いするご家族もあるのではないでしょうか。柏餅については、柏の葉が新しい葉が出ないと古い葉が落ちないことから、家系が途絶えず子孫繁栄の象徴としてお節句に食べられるようになったという一説があります。旭川市内には餅菓子をはじめとした和菓子店、洋菓子店がたくさんありますね。子どもの日に向けたお菓子のあるお店をご紹介しましょう。


おやつに食べたいテイクアウトOKのお気に入りの甘味処4選

おやつに食べたいテイクアウトOKのお気に入りの甘味処4選

春の陽気に誘われて、家や部屋の掃除や片付けを始めちゃった…そんなときにピッタリなおやつをご紹介します。羊かん・大福・たい焼きと和菓子の甘味処をあつめました。


春を感じる和スイーツ!地元もち屋の【さくら餅】セレクション♪

春を感じる和スイーツ!地元もち屋の【さくら餅】セレクション♪

『3月3日 桃の節句』が近づくと春の訪れを告げるかのように旭川市内の和・洋菓子店の店頭に並ぶのが【さくら餅】です。あんまり見た目に違いはないけど、味はやっぱり各店で違うんですよね~。そこで、老舗もち店の【さくら餅】を集めてみました。


最新の投稿


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

旭川から車で約1時間。層雲峡は気軽にドライブできる距離にある温泉街です。今年は規模と期間を縮小してはいますが氷瀑祭りも3月14日まで開催!美しい渓谷を見下ろせるホテルの温泉、広い館内を湯めぐりできるホテルの温泉、銭湯感覚で利用できる公共の日帰り温泉と、周辺のプチ情報をご紹介します。


【肩こり】足つぼで解消!

【肩こり】足つぼで解消!

肩がこる、張っている、痛みがある、だるい、重い・・・など、一言に「肩こり」と言っても症状は様々。慢性化もしやすい肩こりを、一日も早く解消する方法は?


【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月1日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月1日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!