ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.1 お雑煮雑学&老舗一久編

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?


なぜ? なに? お雑煮豆知識~日本のお正月~

出典:asatan

〝お正月にはお雑煮を食べる″というのはわかるけれど、そもそもどうしてお雑煮を食べるの?お雑煮はいつから食べられていたの? …考えてみれば、意外と知らない人が多いかも?

そこで、食文化に詳しい料理教室の先生【まつもりやえこ料理教室講師 松森八重子さん】に、お雑煮の歴史や文化を伺いました。

①どうしてお正月にお雑煮を食べるの?

お餅は昔から、【節目の祝いごと】や【ハレの日】にいただいてました。

新年を迎えるにあたっても、ついたお餅を神様にお供えし、〝恩恵をいただくためにその土地の収穫物と一緒に煮て食べていたこと″から、その風習がお正月の料理として、今も伝えられています。

出典:asatan

②お雑煮はいつから食べられていたの?

〝酒の肴″として、室町時代に食べられていたようですが、当時は餅の原材料でもある【もち米】は高価なものでした。

江戸時代には、どこの家庭でも食べられはじめ、北海道と沖縄以外の全国各地で、お雑煮でお正月を祝うようになりました。

出典:asatan

③北海道には、『お雑煮文化』はないの?

北海道が開拓されたのは、明治期に入ってから。そのため、北海道独自の文化はなく、開拓使によって日本各地のお雑煮が持ち込まれたとされています。

④全国各地のお雑煮の文化の違いは?

大きくわけると、宮廷文化の残る関西では【丸餅みそ仕立て】、武家文化の東日本では【角餅すまし汁】が多いと言われています。

ほかにも、島根の出雲では【あずき汁】のなかに、丸餅を入れたり、奈良の大和地方では、焼いた丸餅をおわんのふたに入れた【きなこ】につけて食べる、という風習もあるようです。

出典:農林水産省webサイト

⑤みなさんの、おうちの【お雑煮】は?

地域性や各家庭の個性があらわれる、お雑煮。

それぞれの家庭の味、「あるある」と、うなずきたくなるもの、考えもしなかったお雑煮まで。自分のおうち以外の【お雑煮】は、どんな感じ? asatanでアンケートを取ってみた結果・・・

『大みそかに、鶏ガラで【だし】をたくさんとって、雑煮にも煮物にも利用しています』

『定番の具に、銀杏、ゆり根も入れます』

『年越しそばに使っている具材と一緒です』

『白みそベースの具だくさんに、角餅を使います』


など、本当にいろんな声がありました。

お雑煮に入れる【具】のランキングは・・・
1位 鶏肉
2位 ニンジン
3位 三つ葉
同率4位 だいこん・しいたけ
5位 なると


という結果に。各家庭で、入れる具材、ダシ、しょうゆベースなのか、みそベースなのかなど違いがあって、【お雑煮】って、奥が深いですねぇ…。

でも共通して入るものが、やっぱり【お餅】!!!

お餅の【質】で、お雑煮の味も変わってくるのでは…?【令和初のお正月】の、お雑煮は、もち屋の〝お餅″で作ってみてはいかがですか?まずは1店舗ご紹介します!

☆もち処 一久大福堂旭川本店

☆もち処 一久大福堂旭川本店 のし餅
※のしもちは、予約が必要になる場合もあり。

出典:asatan

旭川を代表する餅屋といえば、【もち処 一久大福堂旭川本店】

大正13年に開業し、現在4代目、旭川市内に2店舗・札幌8店舗のほか、当別・函館でも、餅菓子を販売しています。

社内には技能試験もあるため、日々技術の向上・研究に勤しむ職人たちは、2種類の餅つき機を使った伝統の製法でお餅を作っています。弾力がありながら、きめ細かくやわらかく…口当たりはかなり軽やかです。

大きなお店だからこそのこだわりは、地域に根付いた餅づくり。全道各地の地域性や需要の調査をし、その土地の原料で作る、その土地ならではの商品を追及しています。旭川の当店のお餅は、ふっくら とろ~り もっちもち。

特徴の違う数種類のもち米を毎年見極めて仕入れして作っている、老舗のお餅。ぜひ新年に味わってみてはいかがですか?

☆そのほかの商品も食べてみて。

出典:asatan

『串だんご』は、美瑛産の良質な小豆”しゅまり”から作った”こしあん”のほか、季節限定味も含め10種類が揃います。1番人気は『みたらししょうゆ』 1本108円~。

『練乳いちご大福』は、生地には”ドライイチゴ”を、餅にはイチゴと相性の良い甘さの”練乳”を使用した季節限定商品です。季節によって限定商品もあるので、お雑煮用のお餅を決める前に、ほかの商品を食べて参考にしてみては。

☆もち処 一久大福堂旭川本店 住所:旭川市旭町2条3丁目11-103/電話:0166-51-1932/営業時間:9:00~18:00/定休日:無休

☆もち処 一久大福堂旭川本店 住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川店地下1階/電話:0166-56-0792/営業時間:10:00~19:30/定休日:フィール旭川店に準ずる

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.2 老舗もち屋2選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/235

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第2弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!

ひと味ちがう!お雑煮は【もち屋】のもちで! Vol.3 老舗もち屋2選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/243

お正月の定番と言えば【お雑煮】。令和になって初のお正月ですね。今年は、もち屋の〝おもち″で作ったお雑煮で新年を迎えませんか?第3弾の今回は、引き続き老舗のもち屋を2軒、ご紹介します!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。asatanからのごあいさつです。


お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

旭川市のみなさん、お正月に食べる美味しいグルメは、もう用意できていますか? お正月といえば、蕎麦とお餅、お酒は外せないですよね。そこで、お正月がより楽しみになる!オススメ品をご紹介します。


来年までに準備したいアイテム&年末年始の過ごし方

来年までに準備したいアイテム&年末年始の過ごし方

まもなく2023年も終わろうとしていますが、来年を迎える準備はできていますか? まだの方は急いで準備したいアイテムと共に、年末年始のオススメの過ごし方をご紹介します。


【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

2023年は行動規制が緩和されてアクティブに行動された人も多いのでは。物価高騰などの影響もありますが2024年を良い年にするためには【初詣】に行きませんか?神社に行って神様に、昨年の感謝と新年の無事を祈願しましょう♪ オススメのおみくじや、神社で行われる催し情報も♪


夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

もうすぐ2024年になりますね!お正月といえばお年玉!皆さんポチ袋はもう用意しましたか?最近は様々なポチ袋が販売されているんです。今回は旭川で購入できるポチ袋をご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

最近はテイクアウトできるスイーツも増えてきていますよね。今回はカップで提供してくれるテイクアウトのスイーツを2つご紹介します。


【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

いよいよ春ですね!暖かくなりドライブが楽しい季節になりました♪旭川から天人峡温泉へ日帰りドライブしませんか?途中立ち寄りたい、【東神楽町】の穴場の直売所の「絶品しいたけ」もご紹介します。


【旭川市】さくらスイーツ3選♪

【旭川市】さくらスイーツ3選♪

気温も一気に温かくなり、桜ももうすぐ咲きそうな感じがしますよね。 まだまだ間に合う旭川市の人気店のさくらスイーツをご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!