旭川でお気に入りのカフェはどこ?【駅周辺の癒しカフェ】3選

旭川でお気に入りのカフェはどこ?【駅周辺の癒しカフェ】3選

旭川にはオシャレなカフェがたくさんあります。誰にも教えたくない自分だけのお気に入りのカフェには、ホッとする雰囲気やおいしいメニューがあることでしょう。旭山動物園の人気で市内は観光客が増えて、どこも賑わっていますが【駅周辺】でゆっくりできるおすすめのカフェをご紹介しましょう。


ガーデンカフェ ソライロ

ガーアデンカフェ ソライロ

旭川駅から徒歩で3分ほどのビルの最上階にあるカフェ、【ガーデンカフェ ソライロ】は、中心部にいながら喧騒から離れられる静かなお店です。

あたたかな季節はテラス席もあり、開放的な気分を味わえます。また、大きな窓からも大雪山系の山々の景色が広がります。店内へは、靴を脱ぎスリッパで入るので、リラックスできますね。

ランチのオススメは、選べるサンドセット

選べるサンドセット

ランチタイムはパンのセットが2種類あります。ひとつは、【イロイロかごもりパンSET】。もうひとつは【本日のサンドSET】です。北海道産小麦と天然酵母で作られたフォカッチャに、今日のおすすめの具材を選びます。

この日は、ベーコンとキャロットラペのサンドイッチにしてみました。この他サラダ、スープ、ドリンクがついていてとってもボリューミー。野菜が多いので罪悪感なく満腹になれますよ!

ソライロ 本棚

店内はローソファーとローテーブルのゆったりした居心地で、ひざ掛けやクッションもありました。入り口には地元作家さんのハンドメイド作品が並び、販売もしています。

また、本棚には写真集や雑誌が置かれ、ゆっくりと読書もできます。空を眺めながらゆっくりとランチやコーヒーを楽しめますね。

水曜日から土曜日までの夜は、バルとしてもオープンしていてこちらも人気なのだとか。駅近で必ず覚えておきたいカフェなのです。

Shop info
・ガーデンカフェ ソライロ
・旭川市1条6丁目78-1 クリスタルビル7F
・tel 0166-26-7000
・cafe/月〜土11:00-15:00(日・祝日は休み) bar/水〜土17:30-22:00
・公式サイト:https://www.instagram.com/sorairo_asahikawa/

石渡紅茶

石渡紅茶 外観

旭川駅から徒歩15分ほどに、紅茶専門のカフェがあります。店内はスワッグやリースが飾られ、壁一面には茶葉が並ぶ棚があり見とれてしまいます。

たくさんの種類の紅茶は、ティープレス【ハリオール】に入れられ運ばれてきます。ティーカップに2杯分の紅茶を楽しむことができるんです。

どんなカップをセレクトしてくれるのかも楽しみ

石渡紅茶 ティーカップ

ティーカップはウエッジウッドやロイヤルコペンハーゲン、アラビアなどのすてきなものばかり…!店主がどんなカップを選んでくれるのかも楽しみのひとつです。

この日は、【フェスティビティ ラズベリー】というウエッジウッドのカップでいただきました。紅茶の他にも、女性に嬉しい効果のあるハーブティーも。また、お茶に合う手作りスイーツも並びます。

Shop info
・石渡紅茶
・旭川市6条通10丁目54−15
・tel 0166-26-2224
・Open 10:00 ~18:00 不定休
・公式サイト:https://www.ishiwatatea.com/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

CAFE CoCoMAMEYA

CAFE CoCoMAMEYA

ホテルルートインGrand旭川駅前1階にあるのは、【CAFE CoCoMAMEYA】。旭川市末広にあるコーヒー豆店、【珈々豆屋】のカフェです。

店頭には焼き立てのパンも並ぶ

CAFE CoCoMAMEYA

店内へ入るとコーヒーのいい香りがいっぱい。ゆっくりとハンドドリップで淹れてくれるコーヒーは、さっぱりとしてとても飲みやすいうえに、きちんとコクのある味。

スプーンに載せてくれるひと口サイズのラスクがちょうどよくて、さらにコーヒーの味を引き立てます。

パスタやサンドイッチなどフードメニューや、テイクアウトできるパンもあってランチにもぴったり。駅近なのにとても落ち着くおすすめのカフェです。

Shop info
・CAFE CoCoMAMEYA
・旭川市宮下通8丁目1962−1 ホテルルートインGrand旭川駅前
・tel 0166-74-3327
・cafe/10:00~22:00
・公式サイト:http://www.cocomameya.jp/shop/index.html

カフェでゆっくりしませんか?

中心部にあって、ホッとできるカフェをご紹介しました。

せっかくのひとときは、おいしいものと静かな時間を提供してくれるお店で過ごしてみませんか。3つのカフェもあなたのお気に入りのリストにぜひ追加してくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみwriterページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


カフェ 女子 デート

関連する投稿


【カフェ】2018年以降OPENの新顔カフェ5選

【カフェ】2018年以降OPENの新顔カフェ5選

2018年以降にOPENしたまだまだ新しいカフェと人気料理をご紹介していきます。


旭川でパンケーキを食べるなら!おすすめカフェ4選

旭川でパンケーキを食べるなら!おすすめカフェ4選

空前のブームから時を経て、いまやランチの選択肢として定番化したパンケーキ。そこで、たくさんある中からほんとうに美味しいパンケーキに巡り合ったカフェを4店ご紹介します。本日のランチはパスタ?ラーメン?オムライス?どれもいいけれど、今日はパンケーキで甘~いインスタ映えはいかが?


この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

段々と寒くなってくるこの時期、ホッと一息ココアなんてどうでしょうか。旭川市内のカフェでいただける、こだわりのココア5杯をご紹介します。


買物公園でカフェ巡りしよう、おすすめ喫茶店4つ

買物公園でカフェ巡りしよう、おすすめ喫茶店4つ

昔ながらの喫茶店、ホテルのラウンジ、テイクアウトできるカフェ、有名コーヒーショップなど旭川の中心部・買物公園には喫茶店がいくつもあります。有名ショップもいいけれど、時にはゆっくり静かに過ごしたい…そんなときに足を運ぶお店はどんなお店でしょうか。4つのお店をご紹介します。


旭川にいながら味わえる本格的アジア料理5選

旭川にいながら味わえる本格的アジア料理5選

野菜や海鮮がたっぷりで、ピリッと刺激的なアジア・エスニック料理。 本場の味に近づけながらも日本人の味覚に合わせた奥深い味わいを気軽にいただこう。 さぁあなたも、どうぞ異国を旅するように、旭川のアジア飯を堪能して。


最新の投稿


【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

旭川で1番の観光名所といえば、旭山動物園!連日にぎわっていますが、旭川市民には「もう何年も行ってないな…」なんて人も多いです。 そこで今回は、27年間旭川の情報誌を作って来たasatan編集部のスタッフからヘビーな【動物園通】の3人が集まり、全3回にわたってそれぞれ最新の楽しみ方をご紹介します! 最終回は、「正門スタート」編をお届け。旭川市民はもちろん、観光で行く予定の方も絶対に参考になる内容です! (※この記事は個人的な主観であり、動物園公認のプランではありません※)


【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

旭川からほど近い、上川町カミングホールに、上川町応援大使である加藤貴之投手がいらっしゃいました!開演16時、整理券は15時から配布と聞いて、行ってみることに。整理券をもらいにいくのは、上川だから15時でいいかな~?なんて一瞬思いましたが、なんといっても日ハムの選手!と思い、14時から行くことを決心。着いてみると、すでに20人くらいいて、町外の方ばかり。町内では5人目くらいでした。


【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

旭川市に本拠地を置く、プロバレーボールチーム『ヴォレアス北海道』。国内最高峰のバレーボールリーグ『Vリーグ』に参戦し、初年度でV3リーグ優勝。翌年度においても連覇を果たし、2019-20シーズンからはV2に昇格! 今回はそんな波に乗っている『ヴォレアス北海道』の【佐々木博秋選手】の素顔を紹介します。※この記事は2018年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した内容を再編成したものです


【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

来年4月以降の利用を希望する方は、申し込み内容を確認して手続きをしてください。詳しくは、各施設やこども育成課(第二庁舎5階)で配布している「教育・保育施設等の利用のしおり」、または旭川市ホームページをご覧ください。【詳細】こども育成課 電話:0166・25・9845


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング