道の駅を目指してドライブへGO!旭川から近い道の駅3つ

道の駅を目指してドライブへGO!旭川から近い道の駅3つ

北海道内には道の駅が122か所もあるのをご存知でしょうか。ドライブ途中のトイレタイムだけに立ち寄るのはもったいない!地域情報や特産品、地元のおいしいものがいただけるレストランや温泉付きの道の駅までぎゅぎゅっといいことが詰まっているんです!道の駅LOVEのわたしが巡った、旭川市内から比較的近い&立ち寄りやすい道の駅をご紹介しましょう。


道の駅あさひかわ/旭川市

まずは、地元旭川市の道の駅へ。

道の駅あさひかわは、JR旭川駅の駅裏・旭川市内神楽にあります。

旭川市内と周辺の街の特産品やお土産がいっぱい!お菓子、ラーメン、飲み物や旭山動物園グッズなど、旭川のおいしいものやかわいらしいものを再発見できますよ。

フードコートやパン屋さん利用できなど、観光客やドライバーさんだけではなく地元民もランチやおやつ、お買い物に利用できるお店がたくさんあります。

こちらは、旭川地場産センターも兼ねているので、これからのシーズンは様々なイベントの開催も楽しみですね。

*Spot info*
道の駅あさひかわ
・住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
・電話: 0166-61-2283
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:http://www.asahikawa-jibasan.com/

道の駅 もち米の里☆なよろ/名寄市

旭川から車で1時間20分ほど。名寄市にある道の駅は、「もち米の里☆なよろ」といいます。名寄産のもち米を使った特産品「ソフト大福」、8種類もの風味がある風連おかき、お米、野菜や果物など、目移りしてしまうほど数多くの特産品がずらりと並ぶ道の駅です。

おかきは塩・わさび・とうもころし・チーズ・枝豆・スープカレー・玉ねぎ・きんぴらと種類豊富&カラフル!

カレーやラーメンを食べられるレストランも併設されています。お昼時は大混雑!地元の方からドライブ途中のひと、お仕事の人など、多くの人で賑わっていました。

道の駅の中にFM局!?

「もち米の里☆なよろ」のもう一つのお楽しみは道の駅の中にFM局があること!地域密着型コミュニティFM放送「Airてっし」の放送局があるのです。タイミングが良ければ放送中の模様を見られるかもしれません。

名寄市の情報発信をしている「Airてっし」の周波数は「78.8MHz」。名寄市内全域で聞くことができるので是非エアチェックしてみてはいかがでしょうか。

*Spot info*
道の駅「もち米の里☆なよろ」
・住所:名寄市風連町西町334番地1
・電話:01655-7-8686
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2939/

道の駅るもい/留萌市

旭川から「深川留萌自動車道」を通って1時間20分。留萌市内に2020年7月、道の駅がオープンしました。「るしんふれ愛パーク」という広大な公園と、パークゴルフ場、ドッグランなどが併設された場所の中に道の駅があります。

1階では留萌産のかぼちゃを使ったおせんべい付きのソフトクリームや、ドリンクのテイクアウトができます。

道の駅の2階へ上がると、特産品やご当地キャラクターのお土産を販売する売店がありました。海の街ならではの海産物や加工品もたくさん!ここで買って海でBBQをするのもいいかもしれませんね。

道の駅から海が見える!?

海が見えるテラスも。外へ出て風に当たったり景色を眺めることもできます。

道の駅の外には軽食やお土産を購入できるアンテナショップも複数ありました。春は夏が待ち遠しくて海へ行きたくなる季節。ドライブの前後に立ち寄ってゆっくりと休憩してみてはいかがでしょうか。

*Spot info*
道の駅 るもい
・住所:留萌市船場町2丁目114
・電話:0164-43-1501
・営業時間: 9:00〜18:00(5月、9月)9:00〜19:00(6月〜8月)9:00〜17:00(10月〜4月)
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/23225/

道の駅ライスランドふかがわ/深川市

旭川から車で約40分。隣町・深川市にある「道の駅 ふかがわ」は、元気いっぱいの道の駅です。特産品であるお米やりんご、野菜をはじめ、深川産米キャラクター「こめッち」の形をしたこめッち焼きや、こめッち最中、ソフトクリーム、自家焙煎コーヒー、おにぎりなどおいしいものがたくさん並び、いつも混雑している人気のスポットです。

旬の採れたて野菜、ご当地キャラのおやき、かわいい手まりおにぎり。目移りする楽しさ。

銀シャリを2階「味しるべ駅逓(えきてい)」で

道の駅ライスランドふかがわの二階には、レストランがあります。オーダーが入ってから一人分サイズのお釜で炊く銀シャリは絶品。一合炊きの銀しゃり・味噌汁・温泉卵・お漬物などがセットでワンコインの定食がオススメです。

道の駅のお隣も要チェック!

道の駅のお隣にはセブンイレブンがあったのですが、雑貨ショップ「オハナマーケット」に変わりました。ここでは北海道の特産品をはじめ、全国の楽しいお土産がたくさん並びます。お酒やお菓子のほか、レトルトカレーが本棚のように並んでいて見ているだけでも楽しくなりますよ♪

キャンプ場が近いのでキャンプアイテムも少しありました。コーヒーのテイクアウトも。

ぜひ道の駅と一緒に立ち寄ってみて下さいね!

近くの道の駅を巡ってみませんか

すぐ近くの道の駅でも行ってみると新たな発見がたくさんあります。おいしいものやかわいらしいお土産、知らなかったその町の情報を得ることで、その町に愛着が沸ききっと好きになるはず!町のイチオシがぎゅぎゅっと詰まった道の駅、トイレの利用やスタンプを押すだけじゃもったいない気がしませんか?ぜひドライブとあわせて楽しんでみて下さい。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


旭川から車で30分!おしゃれタウン東川ちょこっと旅♪

旭川から車で30分!おしゃれタウン東川ちょこっと旅♪

旭川の中心部から車で30分ほどの場所にある東川町。最近は道内屈指のおしゃれタウンとしてかなり注目されていますよね。カフェなど飲食店が多く観光客も多く訪れています。今までも何度か記事で紹介してきましたがまだまだたくさんおすすめグルメがあるんです♪今回はそんな東川町のおすすめランチなどを紹介!旭川からすぐの場所にあるので思い立ってすぐ行けるおすすめスポットです♪


旭川から車で1時間圏内 深川市 コスパ良しな本格コースランチ♪

旭川から車で1時間圏内 深川市 コスパ良しな本格コースランチ♪

旭川から車で1時間ほどの距離にある深川市。今回は、ドライブがてら景色を楽しみつつ、デートや女子会にピッタリな本格的なコースランチが楽しめるコスパ良しな、オススメのお店をご紹介したいと思います♪


【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

旭川近郊でドラゴン探しの旅をしてきたのでご紹介します!ドラゴン好きの少年少女、大人たち必見です。


ドライブの時に買って食べたいおすすめのおにぎり&サンドイッチ

ドライブの時に買って食べたいおすすめのおにぎり&サンドイッチ

緊急事態宣言が終了してお出かけする人も増えてきていますね! 旭川市内で買えるおにぎりやサンドイッチのお店を紹介します。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報