道の駅を目指してドライブへGO!旭川から近い道の駅3つ

道の駅を目指してドライブへGO!旭川から近い道の駅3つ

北海道内には道の駅が122か所もあるのをご存知でしょうか。ドライブ途中のトイレタイムだけに立ち寄るのはもったいない!地域情報や特産品、地元のおいしいものがいただけるレストランや温泉付きの道の駅までぎゅぎゅっといいことが詰まっているんです!道の駅LOVEのわたしが巡った、旭川市内から比較的近い&立ち寄りやすい道の駅をご紹介しましょう。


道の駅あさひかわ/旭川市

まずは、地元旭川市の道の駅へ。

道の駅あさひかわは、JR旭川駅の駅裏・旭川市内神楽にあります。

旭川市内と周辺の街の特産品やお土産がいっぱい!お菓子、ラーメン、飲み物や旭山動物園グッズなど、旭川のおいしいものやかわいらしいものを再発見できますよ。

フードコートやパン屋さん利用できなど、観光客やドライバーさんだけではなく地元民もランチやおやつ、お買い物に利用できるお店がたくさんあります。

こちらは、旭川地場産センターも兼ねているので、これからのシーズンは様々なイベントの開催も楽しみですね。

*Spot info*
道の駅あさひかわ
・住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
・電話: 0166-61-2283
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:http://www.asahikawa-jibasan.com/

道の駅 もち米の里☆なよろ/名寄市

旭川から車で1時間20分ほど。名寄市にある道の駅は、「もち米の里☆なよろ」といいます。名寄産のもち米を使った特産品「ソフト大福」、8種類もの風味がある風連おかき、お米、野菜や果物など、目移りしてしまうほど数多くの特産品がずらりと並ぶ道の駅です。

おかきは塩・わさび・とうもころし・チーズ・枝豆・スープカレー・玉ねぎ・きんぴらと種類豊富&カラフル!

カレーやラーメンを食べられるレストランも併設されています。お昼時は大混雑!地元の方からドライブ途中のひと、お仕事の人など、多くの人で賑わっていました。

道の駅の中にFM局!?

「もち米の里☆なよろ」のもう一つのお楽しみは道の駅の中にFM局があること!地域密着型コミュニティFM放送「Airてっし」の放送局があるのです。タイミングが良ければ放送中の模様を見られるかもしれません。

名寄市の情報発信をしている「Airてっし」の周波数は「78.8MHz」。名寄市内全域で聞くことができるので是非エアチェックしてみてはいかがでしょうか。

*Spot info*
道の駅「もち米の里☆なよろ」
・住所:名寄市風連町西町334番地1
・電話:01655-7-8686
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2939/

道の駅るもい/留萌市

旭川から「深川留萌自動車道」を通って1時間20分。留萌市内に2020年7月、道の駅がオープンしました。「るしんふれ愛パーク」という広大な公園と、パークゴルフ場、ドッグランなどが併設された場所の中に道の駅があります。

1階では留萌産のかぼちゃを使ったおせんべい付きのソフトクリームや、ドリンクのテイクアウトができます。

道の駅の2階へ上がると、特産品やご当地キャラクターのお土産を販売する売店がありました。海の街ならではの海産物や加工品もたくさん!ここで買って海でBBQをするのもいいかもしれませんね。

道の駅から海が見える!?

海が見えるテラスも。外へ出て風に当たったり景色を眺めることもできます。

道の駅の外には軽食やお土産を購入できるアンテナショップも複数ありました。春は夏が待ち遠しくて海へ行きたくなる季節。ドライブの前後に立ち寄ってゆっくりと休憩してみてはいかがでしょうか。

*Spot info*
道の駅 るもい
・住所:留萌市船場町2丁目114
・電話:0164-43-1501
・営業時間: 9:00〜18:00(5月、9月)9:00〜19:00(6月〜8月)9:00〜17:00(10月〜4月)
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/23225/

道の駅ライスランドふかがわ/深川市

旭川から車で約40分。隣町・深川市にある「道の駅 ふかがわ」は、元気いっぱいの道の駅です。特産品であるお米やりんご、野菜をはじめ、深川産米キャラクター「こめッち」の形をしたこめッち焼きや、こめッち最中、ソフトクリーム、自家焙煎コーヒー、おにぎりなどおいしいものがたくさん並び、いつも混雑している人気のスポットです。

旬の採れたて野菜、ご当地キャラのおやき、かわいい手まりおにぎり。目移りする楽しさ。

銀シャリを2階「味しるべ駅逓(えきてい)」で

道の駅ライスランドふかがわの二階には、レストランがあります。オーダーが入ってから一人分サイズのお釜で炊く銀シャリは絶品。一合炊きの銀しゃり・味噌汁・温泉卵・お漬物などがセットでワンコインの定食がオススメです。

道の駅のお隣も要チェック!

道の駅のお隣にはセブンイレブンがあったのですが、雑貨ショップ「オハナマーケット」に変わりました。ここでは北海道の特産品をはじめ、全国の楽しいお土産がたくさん並びます。お酒やお菓子のほか、レトルトカレーが本棚のように並んでいて見ているだけでも楽しくなりますよ♪

キャンプ場が近いのでキャンプアイテムも少しありました。コーヒーのテイクアウトも。

ぜひ道の駅と一緒に立ち寄ってみて下さいね!

近くの道の駅を巡ってみませんか

すぐ近くの道の駅でも行ってみると新たな発見がたくさんあります。おいしいものやかわいらしいお土産、知らなかったその町の情報を得ることで、その町に愛着が沸ききっと好きになるはず!町のイチオシがぎゅぎゅっと詰まった道の駅、トイレの利用やスタンプを押すだけじゃもったいない気がしませんか?ぜひドライブとあわせて楽しんでみて下さい。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

コロナ過でしたが、元気にオープンしました。 寒い日のオープンでしたが臨時駐車場が用意してありました。 街の中での「道の駅」は、珍しいと思いせんか? もうそろそろいい感じに空いてきて楽しめると思いますよ。ぜひ、おでかけしてみてくださいね。 帰りには、旬のアスパラなどを買ってみるのもいいかもしれませんね。


富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

春になり、ドライブに適した季節になりましたね。富良野は、旭川からはドライブにピッタリの場所です。人との距離には気をつけつつ、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。富良野のおすすめの立ち寄りスポットを3つご紹介します。


連休におすすめ!深川を一人ドライブで満喫!

連休におすすめ!深川を一人ドライブで満喫!

旭川近郊にはおすすめのスポットがたくさん!今回は連休のドライブにおすすめな深川のお店を3つご紹介します♪ランチにデザート、一人でも家族でも楽しめますよ♪


連休におすすめ!東川エリアを一人ドライブで満喫♪

連休におすすめ!東川エリアを一人ドライブで満喫♪

もうすぐGW!コロナ禍で制約が多いため、なかなか遠出がしにくいですよね。そんな時は近場でドライブ!今回は旭川の隣町、東川町で一人ドライブを満喫してきたのでグルメ情報などをご紹介します♪


実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

比布町と旭川の間にある山に地獄に通じる穴がある…。そんな恐ろしい話を耳にした私は実際にその穴を見に行くことに…。


最新の投稿


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

昨年、筆者こと大の醤油派が感銘を受けた塩ラーメンを紹介しましたが、さすがラーメンのまち旭川。まだまだありました。噂に聞いた旨い塩ラーメンを今再びご紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!