ソフトクリームのシーズン到来!【旭川】都良(TORA)的2020総集編

ソフトクリームのシーズン到来!【旭川】都良(TORA)的2020総集編

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020年に食べ歩いたソフトクリームをまとめてみました。なお、昨年の情報なので変更になっているお店があるかもしれません。


【ア】農産物直売所あさがお 永山店

永山駅に近い国道39号線沿いにあるJAあさひかわの農産物直売「あさがお」では、地元旭川産の野菜やお肉、乳製品などがたくさ販売されています。

「あさがお」のソフトクリームは、江丹別の伊勢ファームさんのソフトクリームミックスを使っているので、あっさりしていながらもミルクの風味豊か。もう今シーズンの販売が始まっていますよ。

店名:農産物直売所あさがお 永山店
住所:旭川市永山2条19丁目3-11
電話:0166-48-7590
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【ア】アミューズマーケット

神楽岡5条4丁目にある「アミューズマーケット」は、シニア野菜ソムリエの江刺さんが営む近郊のこだわり野菜などスーパーなどには並ばないような野菜を扱う八百屋さん。

「アミューズマーケット」のソフトクリームは、砂川の岩瀬牧場のもの。人気TV番組「マツコの知らない世界」で、ソフトクリーム激戦区の新千歳空港で、最もおいしいと紹介されました。濃厚なのにさっぱりとした後味です。

店名:アミューズマーケット
住所:旭川市神楽岡5条4丁目3-156
電話:0166-73-7361
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

【カ】カウ&カーフ

幌加内町へ向かう峠の手前、江丹別町拓北にある「伊勢ファーム」。ここの青かび王子こと伊勢昇平さん作るブルーチーズ「江丹別の青いチーズ」が有名になりましたが、そもそもはソフトクリームが美味しいと評判の牧場。

旭川市内でソフトクリームを提供しているお店の中には、伊勢ファームのミックスを使っているところがたくさんあります。しかし、牧場に来て牧場の景色や牛を眺めながら食べるソフトクリームは格別ですよ。

店名:カウ&カーフ
住所:旭川市江丹別町拓北214
電話:0166-73-2148
営業時間:平日 13:00~17:00 土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日(冬季期間のみ)
駐車場:あり

【カ】菓誌の森

錦町12丁目から緑町12丁目に移転した「菓誌の森」は小さなケーキ屋さん。移転する前に1度、仕事で取材したことがありますが、それ以来数年ぶりの訪問です。

「菓誌の森」のソフトクリームは、ほんのり塩味で、かわいいクッキーが添えてあります。夏だけの季節限定販売で、昨年はゴールデンウイーク頃から販売が開始されていたので、今年もぼちぼち始まるかも!

店名:菓誌の森
住所:旭川市緑町12丁目1125-23
電話:0166-51-8866
営業時間:10:00〜19:00
定休日:毎週火曜日 不定休あり
駐車場:あり

【カ】ガーデン カフェ&キッチン

ハンバーグが美味しい人気カフェ「ガーデン カフェ&キッチン」は東光10条1丁目にあります。向かって右側の建物には、ソフトクリームなどテイクアウトメニューを注文するカウンター。

「ガーデン カフェ&キッチン」のソフトクリームは、興部町のノースプレインファームさんの新鮮な生乳を使用。大中小の3サイズから選べて、それぞれ6巻き半、4巻き半、2巻き半です。

店名:ガーデン カフェ&キッチン
住所:旭川市東光10条1丁目3-12
電話:0166-33-0990
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【キ】北かり 旭川本店

旭川そして北海道を代表するかりんとう屋さんの「北かり」。永山3条4丁目にある本店では、ソフトクリームも人気です。

「北かり本店」のソフトクリームは、江丹別の伊勢ファームの無添加・無着色の生乳ソフトクリーム。そして季節によってかぼちゃ味や抹茶味もあります。個人的におすすめは、かぼちゃ味のソフトクリーム。見た目はほのかに黄色。口に入れるとかぼちゃの風味が強すぎることなく、なんとなくかぼちゃの味が広がるような優しい味です

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

【キ】壺屋 き花の杜

南6条通にある旭川の老舗菓子メーカー「壺屋総本店」のコンセプトショップ「き花の杜」。き花や雑木林、壺もなかといった定番商品をはじめ、たくさんのスイーツが並んでいます。

この中にある「CAFE 文欒(ぶんらん)」で注文できるのが「杜の絹ソフトクリーム」。神居町上雨紛の小さな牧場「クリマリー農夢」の新鮮な牛乳とシルクパウダーを使っています。これに、ポリフェノールやアントシアニンを豊富に含んでいる健康果実「アロニア」のソースをかけて頂きました。

店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【ク】ソフトクリームのくら

「ソフトクリームのくら」は、神居町富沢にある人気のソフトクリーム店。「カムイの杜公園」で遊んだりキャンプを楽しんだファミリーがたくさん立ち寄ります。

「ソフトクリームのくら」のソフトクリームには、同じく神居町にある「クリーマリー農夢」の牛乳が使われています。クリーマリー農夢は、アニマルウェルフェア(家畜福祉)を実践している酪農家さんで、ほんの数頭の乳牛を大切に育てて牛乳を搾っています。

店名:ソフトクリームのくら
住所:旭川市神居町富沢278-2
電話:0166-62-6202
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【サ】The Sun 蔵人 本店

神楽岡のプラタナス通りに面する「TheSun蔵人」。石蔵の店舗に入ると右手にソフトクリーム工房があります。種類は「牛乳オリジナルソフト」と「わらびもちソフト」「ハスカップソースソフト」そして「DXわらびもち&蔵生ソフト」の4種類。

わらびもちソフトは、うえからかけられた黒蜜のソースが、ソフトクリームと絶妙のハーモニー。わらび餅の美味しさも、さすがTheSun蔵人って感じです。

店名:The Sun 蔵人 本店
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

【タ】高砂明治酒蔵

旭川を代表する老舗酒蔵の「高砂酒造」。「明治酒蔵」として直売所になっているこの建物は、明治42年に建てられたものです。

「高砂明治酒蔵」で人気なのが、大吟醸酒「旭神威」の酒粕を使った「酒粕ソフトクリーム」。興部町のノースプレインファームのソフトクリームミックスの豊かなミルクの風味と、大吟醸の酒粕の濃厚なコクとうまみが絶妙。お酒が飲めない人は苦手かもしれませんが、自分のような日本酒や甘酒が好きな人にはおすすめです。

店名:高砂明治酒蔵
住所:旭川市宮下通17丁目
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり

【タ】谷口農場直売店&CAFE 「まっかなトマト」

東旭川町共栄にある谷口農場の直売店「まっかなトマト」。店内には、シーズンになると店名通りの真っ赤に熟したトマトやいろいろな新鮮野菜が販売されます。

ソフトクリームは、生乳100%無添加のソフトクリームと、トマトソースをかけたものの2種類。この時はソースがかかっていないソフトクリームを食べましたが、酸味と甘みのバランスが取れたトマトソースは意外にソフトクリームに合いますよ。

店名:谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:通常 10:00~17:00 6月〜8月 9:00〜18:00
定休日:夏季無休
駐車場:あり

【タ】DAPAS (ダパス)

「道の駅あさひかわ」にあるベーカリー&カフェ「DAPAS (ダパス)」は、観光客はもちろん地元のファンも多く訪れる人気のお店です。

「DAPAS (ダパス)」のソフトクリームは、美瑛産のジャージー牛乳を使った濃厚だけどさらりと食べられる美味しさ。チョコやキャラメル、エスプレッソなどのトッピングも選べます。テイクアウトもできますが、店内のカフェスペースでゆっくり食べることもできます。

店名:DAPAS (ダパス)
住所:旭川市神楽四条6-1-12 道の駅あさひかわ
電話:0166-61-2283
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【ワ】わがままじぃじぃ

国道39号線を当麻に向かうと左手に現れる不思議なお店。工事現場に置かれているようなスーパーハウスに、手書きで書かれたような「わがままじぃじぃ」の看板。「わがままじぃじぃ」こと店主の舟根さんは、かなり前に北海道Walkerの取材でお話させて頂いたことがありますが、とてもお話し好き。店名が「わがままじぃじぃ」でも頑固じじいじゃないですよ。

ソフトクリームには、神居町で山地自然放牧で牛を育てている「斉藤牧場」の牛乳を使っています。そのため、後味はあっさりですが、コクのあるミルクの風味が味わえます。

店名:わがままじぃじぃ
住所:旭川市永山町14丁目
電話:0166-48-4732
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、asatanキュレーターの都良(TORA)が2020年に食べ歩いた旭川のソフトクリームをまとめました。ぜひ、ソフトクリームを食べる際の参考にしてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でもソフトクリームを食べる事で有名!(?)ということで今回は旭川市内でおすすめの冬ソフトクリームをご紹介!可愛すぎる見た目のシマエナガソフトにも注目です!


旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

今回は、旭川市から車で約1時間で行ける富良野市周辺のおすすめグルメ2選をご紹介します。1店舗目は「お食事とご宴会の店 くまげら」、2店舗目は「ポプラファーム中富良野本店」です。お食事とご宴会の店 くまげらは、和牛を使用したローストビーフ丼が美味しいお店です。また、ポプラファーム中富良野本店は、サンタのヒゲというメロンの上にソフトクリームがのったスイーツが有名ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

あっという間に一面の雪景色となった旭川。大雪や気温の低い日もあり本格的な冬がスタートしました。そんな寒い冬でもやっぱりソフトクリームが食べたくなるのは筆者だけでしょうか。温かな室内で食べるソフトクリームのおいしさといったら、夏よりもそう感じてしまいます。今回も旭川市内と近郊でいただけるソフトクリームに、ほかの”おいしさ”をプラスした「ソフトパフェ」を3つ、ご紹介しましょう。


西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

国道237号線を西神楽から美瑛をドライブ♪ クラフトビールやソフトクリーム、から揚げを楽しみながら美瑛のリサイクルショップへ♪


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!