旭川空港で子どもとあそぼ♪周辺の楽しいスポットもご紹介

旭川空港で子どもとあそぼ♪周辺の楽しいスポットもご紹介

旅行へ出かける予定がなくても空港へ行くとなんだか旅する気分になってになって楽しい気持ちになりませんか。非日常を感じられる空港へ出かけて、子どもと楽しめるスポットを探してみました。きっと旭川市民なら知っているはず!子どもと一緒に楽しめる空港内のことと、周辺の楽しいスポットをご紹介します。


①フライトスケジュールチェック&展望デッキへGO

旭川空港で発着する飛行機は平均一日で14便。旭川から東京へ7便、東京から旭川へ7便の飛行機が見られます。フライトスケジュールは毎月変わることもあるので、飛行機を見たい場合は事前に公式サイトでチェックしておくといいかも!

旭川空港 航空時刻表:https://www.aapb.co.jp/time/

タイミングが合えば飛行機の離発着が見られます。飛行機を動かくトーイングトラクターや、タラップ車、荷物を運ぶカーゴローダーなど、普段見られない車もいっぱい!

楽しい動きの車と運転するひと、働く人の動きもとても楽しいんです。

飛行機が飛んでいく様子やエンジン音は感動的。飛び上がってからも展望デッキにいながら、空を見上げるとしばらく飛行機が見えますよ。お天気に恵まれますように!

②フライトシュミレーターでパイロット気分

飛行機を飛ぶ様子を見たら、実際に飛行機の操縦をしてみましょう。旭川空港のオリジナルフライトシュミレーターは、飛行機を飛ばして実際に見ることができる景色を堪能できますよ。

操縦桿も本格的!ここへ座るだけで楽しい気分になりそうです。

操縦はちょっと難しくて、ミスをした途端に操縦が終わってしまうので、ママやパパがサポートしてあげましょう。

③お買い物&グルメタイム

旭川空港の中でもイチオシのお店が「AKJ BOOKS」。小説や絵本はもちろん、ここでしか買えない雑貨や車や飛行機の中で遊べるちょっとしたおもちゃも販売しています。

レゴやパズル、絵本も市内ではなかなか見かけないものばかり。見ているだけで楽しくなりますよ。

こちらのおもちゃは小学生になった子どもも欲しがるほど!飛行機が滑走路を走り実際に飛ぶんです。飛んだらまた着陸!その動作がとても楽しくて、わたしも欲しくなりました。

こちらはガチャガチャ。旭川空港の中には、ガチャマシーンが3か所ほどの設置があります。旭川ならではのものから人気のキャラクターのもの、大人も思わず欲しくなっちゃうものなど様々。ひとつだけお土産に買ってみるのも楽しいですね。

ちょっと疲れたらソフトクリームで休憩にしましょう。

「MILK STAND esperio」はおこっぺ牛乳を使った濃厚ソフトクリームがおいしいお店。ミニサイズやカップタイプもあるので小さなお子さんも安心ですね。お土産にかわいいクッキーもありました。

④もうひと遊びするなら「遊ぶ庭 ミンタラ」へ

MILK STAND esperioの目の前には、キッズのプレイスペースがあります。木の切り株や枝のクッションや、地元絵本作家・あべひろしさんの絵本がありました。ごろんと転がったり、クッションで遊んだり、絵本を見たり、休憩も兼ねてのんびりできる可愛らしいスペースです。

⑤ママのお助けスポットはココ!

ちょっと使える!そんなスポットがいっぱいありました。

*授乳室

旭川空港の中には授乳・おむつ替えスペースが2か所あります。キッチンやおむつ交換台、電子レンジや椅子、ゴミ箱があるので安心ですね!

*乳児向けの親子椅子

展望デッキの窓に面して「幸せの椅子」も設置されていました。

赤ちゃんを寝かせながら、または、つかまり立ちをさせながら、ママやパパも座ることのできる椅子で、ゆっくり飛行機を見学できますね!

*ベビーカーレンタル(無料)

ベビーカーの貸し出しもあります。

*リラクゼーションスペース

マッサージ器もありました。ママ・パパ交代で10分ずつリラックス♡

*コンビニエンスストア

空港内にはコンビニも。おやつや飲み物も気軽に買えますね!

*コンセント&USBポート

フードコートにはコンセントが。USBもありました。お食事の時スマホの充電もできます。

*ロータイプの洗面台

フードコートの手洗いは低いものもありました。お子さんでも届きそう。

*Shop info*
名称:旭川空港ターミナル
住所:上川郡東神楽町東2線16−98
電話:0166-83-3939
営業時間:7:55~20:00(就航便に準ずる)
定休日:ショップによる
公式サイトURL:
https://www.aapb.co.jp/

空港周辺・おすすめスポット・東神楽森林公園

キャンプはもちろん、BBQ、スワンボート、ゴーカート、水遊びなどの遊戯施設、温泉など、様々なアウトドアが楽しめる公園です。

デイキャンプも楽しい!

スワンボート。広大な景色が美しいです

キャンプ場は4月24日からオープン。詳しくは公式サイトをご覧ください。

東神楽森林公園 公式サイト:https://bluemen-hks.com/

*Spot info*
東神楽森林公園
・住所:上川郡東神楽町25号40番地
・電話:0166-83-3727
・営業時間:9:00~17:00 2021年は4月24日(土)~オープン
・駐車場:有り
・公式サイト:https://bluemen-hks.com/index.html

空港周辺・おすすめスポット・東神楽神社

旭川空港に向かうすぐそばにある神社。赤い鳥居が目印です。公園の右手に駐車場がありますよ。

少し小高い場所にあるので、階段を上ります。

東神楽神社はカタクリの群生地でもあります。
これからの時期は桜と共にカタクリやエゾエンゴサクが一面に咲き誇り美しい景色が広がります。

*Spot info*
東神楽神社
・住所:北海道上川郡東神楽町南1条東1丁目2番2号
・電話:0166-83-2736
・駐車場:あり

旭川空港とその周辺で子どもと一緒に楽しもう!

旭川空港をよく観察すると、子どもに優しく楽しいスポットがたくさんあると気づきました。まだまだ感染に気を付けなければならない状況ですが、旭川空港へ行くとちょっと旅する気分になれるかも!?

お子さんと一緒に空港をはじめ、周辺のアクティビテイも楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報