旭川空港で子どもとあそぼ♪周辺の楽しいスポットもご紹介

旭川空港で子どもとあそぼ♪周辺の楽しいスポットもご紹介

旅行へ出かける予定がなくても空港へ行くとなんだか旅する気分になってになって楽しい気持ちになりませんか。非日常を感じられる空港へ出かけて、子どもと楽しめるスポットを探してみました。きっと旭川市民なら知っているはず!子どもと一緒に楽しめる空港内のことと、周辺の楽しいスポットをご紹介します。


①フライトスケジュールチェック&展望デッキへGO

旭川空港で発着する飛行機は平均一日で14便。旭川から東京へ7便、東京から旭川へ7便の飛行機が見られます。フライトスケジュールは毎月変わることもあるので、飛行機を見たい場合は事前に公式サイトでチェックしておくといいかも!

旭川空港 航空時刻表:https://www.aapb.co.jp/time/

タイミングが合えば飛行機の離発着が見られます。飛行機を動かくトーイングトラクターや、タラップ車、荷物を運ぶカーゴローダーなど、普段見られない車もいっぱい!

楽しい動きの車と運転するひと、働く人の動きもとても楽しいんです。

飛行機が飛んでいく様子やエンジン音は感動的。飛び上がってからも展望デッキにいながら、空を見上げるとしばらく飛行機が見えますよ。お天気に恵まれますように!

②フライトシュミレーターでパイロット気分

飛行機を飛ぶ様子を見たら、実際に飛行機の操縦をしてみましょう。旭川空港のオリジナルフライトシュミレーターは、飛行機を飛ばして実際に見ることができる景色を堪能できますよ。

操縦桿も本格的!ここへ座るだけで楽しい気分になりそうです。

操縦はちょっと難しくて、ミスをした途端に操縦が終わってしまうので、ママやパパがサポートしてあげましょう。

③お買い物&グルメタイム

旭川空港の中でもイチオシのお店が「AKJ BOOKS」。小説や絵本はもちろん、ここでしか買えない雑貨や車や飛行機の中で遊べるちょっとしたおもちゃも販売しています。

レゴやパズル、絵本も市内ではなかなか見かけないものばかり。見ているだけで楽しくなりますよ。

こちらのおもちゃは小学生になった子どもも欲しがるほど!飛行機が滑走路を走り実際に飛ぶんです。飛んだらまた着陸!その動作がとても楽しくて、わたしも欲しくなりました。

こちらはガチャガチャ。旭川空港の中には、ガチャマシーンが3か所ほどの設置があります。旭川ならではのものから人気のキャラクターのもの、大人も思わず欲しくなっちゃうものなど様々。ひとつだけお土産に買ってみるのも楽しいですね。

ちょっと疲れたらソフトクリームで休憩にしましょう。

「MILK STAND esperio」はおこっぺ牛乳を使った濃厚ソフトクリームがおいしいお店。ミニサイズやカップタイプもあるので小さなお子さんも安心ですね。お土産にかわいいクッキーもありました。

④もうひと遊びするなら「遊ぶ庭 ミンタラ」へ

MILK STAND esperioの目の前には、キッズのプレイスペースがあります。木の切り株や枝のクッションや、地元絵本作家・あべひろしさんの絵本がありました。ごろんと転がったり、クッションで遊んだり、絵本を見たり、休憩も兼ねてのんびりできる可愛らしいスペースです。

⑤ママのお助けスポットはココ!

ちょっと使える!そんなスポットがいっぱいありました。

*授乳室

旭川空港の中には授乳・おむつ替えスペースが2か所あります。キッチンやおむつ交換台、電子レンジや椅子、ゴミ箱があるので安心ですね!

*乳児向けの親子椅子

展望デッキの窓に面して「幸せの椅子」も設置されていました。

赤ちゃんを寝かせながら、または、つかまり立ちをさせながら、ママやパパも座ることのできる椅子で、ゆっくり飛行機を見学できますね!

*ベビーカーレンタル(無料)

ベビーカーの貸し出しもあります。

*リラクゼーションスペース

マッサージ器もありました。ママ・パパ交代で10分ずつリラックス♡

*コンビニエンスストア

空港内にはコンビニも。おやつや飲み物も気軽に買えますね!

*コンセント&USBポート

フードコートにはコンセントが。USBもありました。お食事の時スマホの充電もできます。

*ロータイプの洗面台

フードコートの手洗いは低いものもありました。お子さんでも届きそう。

*Shop info*
名称:旭川空港ターミナル
住所:上川郡東神楽町東2線16−98
電話:0166-83-3939
営業時間:7:55~20:00(就航便に準ずる)
定休日:ショップによる
公式サイトURL:
https://www.aapb.co.jp/

空港周辺・おすすめスポット・東神楽森林公園

キャンプはもちろん、BBQ、スワンボート、ゴーカート、水遊びなどの遊戯施設、温泉など、様々なアウトドアが楽しめる公園です。

デイキャンプも楽しい!

スワンボート。広大な景色が美しいです

キャンプ場は4月24日からオープン。詳しくは公式サイトをご覧ください。

東神楽森林公園 公式サイト:https://bluemen-hks.com/

*Spot info*
東神楽森林公園
・住所:上川郡東神楽町25号40番地
・電話:0166-83-3727
・営業時間:9:00~17:00 2021年は4月24日(土)~オープン
・駐車場:有り
・公式サイト:https://bluemen-hks.com/index.html

空港周辺・おすすめスポット・東神楽神社

旭川空港に向かうすぐそばにある神社。赤い鳥居が目印です。公園の右手に駐車場がありますよ。

少し小高い場所にあるので、階段を上ります。

東神楽神社はカタクリの群生地でもあります。
これからの時期は桜と共にカタクリやエゾエンゴサクが一面に咲き誇り美しい景色が広がります。

*Spot info*
東神楽神社
・住所:北海道上川郡東神楽町南1条東1丁目2番2号
・電話:0166-83-2736
・駐車場:あり

旭川空港とその周辺で子どもと一緒に楽しもう!

旭川空港をよく観察すると、子どもに優しく楽しいスポットがたくさんあると気づきました。まだまだ感染に気を付けなければならない状況ですが、旭川空港へ行くとちょっと旅する気分になれるかも!?

お子さんと一緒に空港をはじめ、周辺のアクティビテイも楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!