中華屋で中華飯を食う!

中華屋で中華飯を食う!

旭川にはたくさんのラーメン屋さんはありますが、中華料理と言うお店は多くないのでは? そう思い、今回はランチを楽しめる、食堂的な中華屋さんで看板メニュー?とも言える中華飯を3軒紹介します♪


南京楼 (なんきんろう)

中華なのに緑の暖簾が目を引きます

神楽にある中華屋「南京楼(なんきんろう)」さん

富良野線沿いでDCMホーマック神楽店さんの向かい側で分かりやすい場所にあります。

店舗前に5台ほど止めれる駐車場がありますが、いつも混んでます!何度かお邪魔してますが、2回に1回止めれれば良い方ですね(笑)。

店内はいかにも中華屋!って言う様な敷居の高さはありません、一人でも気軽に入れる、町の食堂って感じ♪(いつ行っても混んでるので店内の写真は撮れません)

ここはチャーハンが大盛りで有名ですが、今回は「中華飯」を選択です!

画像を見てわかる様にエビが入ってません!それはあえてエビ抜きで注文しました!

実は俺、甲殻アレルギーでエビやカニは食べれないのです…なので、エビ抜きの注文に答えてくれるお店でないと食べれません(笑)。

そして出てきた中華飯はあっつあつ!!!湯気が凄い!これこそ高火力で料理する中華の醍醐味!もうハフハフ悶えながら食べる喜びが何とも言えません!

よく見ると野菜が全部細く切られています、これは実に食べやすい!てっぺんのスライスされたゆで卵がなんかカワイイ(笑)。

「スープに新香が付いて770円はお得だな」と思いつつ食べていたら、半分くらい食べたあたりで「あれ?ん?まだ半分?」見た目では分かりにくかったのですが、かなりボリューミー!チャーハンとまではいかないまでも結構な盛りです!


あと現在は夜の営業はされてないようです。ご注意ください。

お店情報

住所:旭川市神楽五条5-1-4
電話:0166-62-7235
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日

中華料理 華山(かざん)

ドラゴンが中華鍋をふっている看板が好き。

豊岡にある中華料理のお店「華山(かざん)」さん、環状線から入って少しのところにあります。

まぁこのお店もいつも混んでます!店舗前の駐車場もいつもいっぱい!何度前を素通りしたことか…なので今回は開店時間めがけて行きました!しかし店内には、すでに2人の先客があり、しかもその後、あっという間に満席。人気店ですね。


ここはあんかけが美味しいと有名です、特に「あんかけ焼きそば」が人気のようです。

そう言いつつ今日は中華飯です(笑)。

こちらのお店では中華飯は「中華丼」とメニューに書いてありました。

画像はエビ抜きです。はぁぁ~エビ食べたいなぁ…。

言うまでもなくあっつあつ!しかも具の種類が多い!よく見ると、豚肉、シメジ、きくらげ、ニンジン、白菜、タケノコ、ヤングコーン、さやえんどう、うづらの玉子、よく見ると、なんかまだ入ってる感じでした♪

中華丼はスープが付いて800円。

具だくさんも、さる事ながらボリュームもすごい!まぁこの盛りの良さも中華の醍醐味とも言えますよね!


メニューを良く見たらかつ丼がありました、中華屋さんのかつ丼か…かなり気になります(笑)。あと中華弁当Aも気になるし、メニューは多くないけど、気になるものが多いです!

お店情報

住所:旭川市豊岡四条6-8-12
電話:0166-33-0600
営業時間:11:30~14:30 17:30~19:30
定休日:火曜日

中華料理 青竜(せいりゅう)

天気はいいけど風の強い日でした。

旭西橋から西イオンに向かっていく途中緑町にある中華屋さん「青竜(せいりゅう)」

店構えは真っ赤です!扉以外は、暖簾ノボリも、みんな赤!赤!赤!ですが店名は青竜です(笑)まさかとは思うけどジャッキーチェン(成龍)のファンとか?(違)。


ここも店舗前に駐車場がありますが、やはり混んでる事が多いですね。でもこのお店は中休みが無いので、空いている時間に行くのがオススメですよ♪


夕方、カウンター席に座りましたが、日当たり良好でした

中華飯は、言うまでもなくあっつあつしかも今までで一番熱い!おお!これはすごい!と思いつつ、ハフハフを超えてハヒハヒって感じで食べれます(笑)。

ちなみに、ここもエビ抜きです。


熱さにも慣れパクパクと気持ちよく食べていると、あれ?もうない…。全体的に量が少ない?いやこれが普通の量ですね(笑)。

しかもスープとたくあんが付いてなんと600円!!え?安い!これはかなりリーズナブル!!

しかもセットメニューに小ラーメンが付いて900円ってのもある!と言うか、ここはセットメニューがかなりお得!

お店情報

住所:旭川市緑町15 緑ハイツ
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休

あとがき

今回は大衆食堂的中華屋さんでしたが、3軒とも甲殻アレルギーな俺にも対応してくる、ありがたいお店でした。

あと共通点として、駐車場が少ないのと、混んでいる事が多いですね。

まぁそれとご夫婦だったり少人数でやっているので、出てくるまで、ちょっと時間が掛かることもあるので、そこはご理解していただきたいです。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


中華 asatanプレゼント

関連する投稿


【写ルンです】で映えたいんです♪懐かしのゲームテーブルを発見!

【写ルンです】で映えたいんです♪懐かしのゲームテーブルを発見!

皆さんは写ルンですって使ったことありますか?お手軽に写真が撮れる使い捨てカメラですが、デジタルカメラやスマホの発展で徐々に使われる機会が減ってきていました。ですがここ数年で、使い捨てカメラで撮る写真がレトロで可愛いと再び注目されだしているんです!!今回はそんな流行りの使い捨てカメラ【写ルンです】を使ったおすすめ写真映えスポットをご紹介します♪


【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

徐々に気温が上がってきた旭川。でも、雨や強風など、天候がすぐれない日もあります。天気が悪いと、子どもをどこへ連れて行こうかと迷いませんか?実は旭川には、子育て世代に嬉しい公共の施設がたくさんあります。おすすめの3施設をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


スープが最後までアツアツ【広東麺】が美味しい旭川の中華料理店

スープが最後までアツアツ【広東麺】が美味しい旭川の中華料理店

広東麺と聞くと中華料理のイメージがありますが、実は日本で生まれた料理です。しかし、中華料理店で食べる広東麺は、ひと味違いますよね。今回は旭川で広東麺が美味しいお店をご紹介します。


最新の投稿


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

昨年、筆者こと大の醤油派が感銘を受けた塩ラーメンを紹介しましたが、さすがラーメンのまち旭川。まだまだありました。噂に聞いた旨い塩ラーメンを今再びご紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!