中華屋で中華飯を食う!

中華屋で中華飯を食う!

旭川にはたくさんのラーメン屋さんはありますが、中華料理と言うお店は多くないのでは? そう思い、今回はランチを楽しめる、食堂的な中華屋さんで看板メニュー?とも言える中華飯を3軒紹介します♪


南京楼 (なんきんろう)

中華なのに緑の暖簾が目を引きます

神楽にある中華屋「南京楼(なんきんろう)」さん

富良野線沿いでDCMホーマック神楽店さんの向かい側で分かりやすい場所にあります。

店舗前に5台ほど止めれる駐車場がありますが、いつも混んでます!何度かお邪魔してますが、2回に1回止めれれば良い方ですね(笑)。

店内はいかにも中華屋!って言う様な敷居の高さはありません、一人でも気軽に入れる、町の食堂って感じ♪(いつ行っても混んでるので店内の写真は撮れません)

ここはチャーハンが大盛りで有名ですが、今回は「中華飯」を選択です!

画像を見てわかる様にエビが入ってません!それはあえてエビ抜きで注文しました!

実は俺、甲殻アレルギーでエビやカニは食べれないのです…なので、エビ抜きの注文に答えてくれるお店でないと食べれません(笑)。

そして出てきた中華飯はあっつあつ!!!湯気が凄い!これこそ高火力で料理する中華の醍醐味!もうハフハフ悶えながら食べる喜びが何とも言えません!

よく見ると野菜が全部細く切られています、これは実に食べやすい!てっぺんのスライスされたゆで卵がなんかカワイイ(笑)。

「スープに新香が付いて770円はお得だな」と思いつつ食べていたら、半分くらい食べたあたりで「あれ?ん?まだ半分?」見た目では分かりにくかったのですが、かなりボリューミー!チャーハンとまではいかないまでも結構な盛りです!


あと現在は夜の営業はされてないようです。ご注意ください。

お店情報

住所:旭川市神楽五条5-1-4
電話:0166-62-7235
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日

中華料理 華山(かざん)

ドラゴンが中華鍋をふっている看板が好き。

豊岡にある中華料理のお店「華山(かざん)」さん、環状線から入って少しのところにあります。

まぁこのお店もいつも混んでます!店舗前の駐車場もいつもいっぱい!何度前を素通りしたことか…なので今回は開店時間めがけて行きました!しかし店内には、すでに2人の先客があり、しかもその後、あっという間に満席。人気店ですね。


ここはあんかけが美味しいと有名です、特に「あんかけ焼きそば」が人気のようです。

そう言いつつ今日は中華飯です(笑)。

こちらのお店では中華飯は「中華丼」とメニューに書いてありました。

画像はエビ抜きです。はぁぁ~エビ食べたいなぁ…。

言うまでもなくあっつあつ!しかも具の種類が多い!よく見ると、豚肉、シメジ、きくらげ、ニンジン、白菜、タケノコ、ヤングコーン、さやえんどう、うづらの玉子、よく見ると、なんかまだ入ってる感じでした♪

中華丼はスープが付いて800円。

具だくさんも、さる事ながらボリュームもすごい!まぁこの盛りの良さも中華の醍醐味とも言えますよね!


メニューを良く見たらかつ丼がありました、中華屋さんのかつ丼か…かなり気になります(笑)。あと中華弁当Aも気になるし、メニューは多くないけど、気になるものが多いです!

お店情報

住所:旭川市豊岡四条6-8-12
電話:0166-33-0600
営業時間:11:30~14:30 17:30~19:30
定休日:火曜日

中華料理 青竜(せいりゅう)

天気はいいけど風の強い日でした。

旭西橋から西イオンに向かっていく途中緑町にある中華屋さん「青竜(せいりゅう)」

店構えは真っ赤です!扉以外は、暖簾ノボリも、みんな赤!赤!赤!ですが店名は青竜です(笑)まさかとは思うけどジャッキーチェン(成龍)のファンとか?(違)。


ここも店舗前に駐車場がありますが、やはり混んでる事が多いですね。でもこのお店は中休みが無いので、空いている時間に行くのがオススメですよ♪


夕方、カウンター席に座りましたが、日当たり良好でした

中華飯は、言うまでもなくあっつあつしかも今までで一番熱い!おお!これはすごい!と思いつつ、ハフハフを超えてハヒハヒって感じで食べれます(笑)。

ちなみに、ここもエビ抜きです。


熱さにも慣れパクパクと気持ちよく食べていると、あれ?もうない…。全体的に量が少ない?いやこれが普通の量ですね(笑)。

しかもスープとたくあんが付いてなんと600円!!え?安い!これはかなりリーズナブル!!

しかもセットメニューに小ラーメンが付いて900円ってのもある!と言うか、ここはセットメニューがかなりお得!

お店情報

住所:旭川市緑町15 緑ハイツ
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休

あとがき

今回は大衆食堂的中華屋さんでしたが、3軒とも甲殻アレルギーな俺にも対応してくる、ありがたいお店でした。

あと共通点として、駐車場が少ないのと、混んでいる事が多いですね。

まぁそれとご夫婦だったり少人数でやっているので、出てくるまで、ちょっと時間が掛かることもあるので、そこはご理解していただきたいです。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


中華

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

‘‘旨い・安い・飽きない‘‘と3拍子揃った素敵なお店を2つ( *^^人)


【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

「西イオンで中華が食べたいな...」 そんな方はぜひ参考に!^_^


旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

最近話題のガチ中華や町中華。ガチ中華は中華圏の方々が実際に食べている本格中華。今回はそのガチ中華を含め、旭川市内のおすすめ店をご紹介します。


天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

麻婆豆腐や回鍋肉など、今ではすっかり日本の食文化に浸透した中華料理って多いですよね。今回は町中華の天津麺やチャーハン、ホテルの天津飯をご紹介します。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!