【産科婦人科医が答える体の悩み相談】妊娠中のインフルエンザのワクチン接種は安全?

【産科婦人科医が答える体の悩み相談】妊娠中のインフルエンザのワクチン接種は安全?

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年10月に発行されたタウン情報誌『asatan 11月号』で掲載したものです


Q.妊娠中のインフルエンザのワクチン接種は安全?

Q.妊娠中ですが、今年もインフルエンザの季節がやってきて、【ワクチン】をうつかどうか悩んでいます。

妊娠している友だちも、うつ人・うたない人とバラバラです。【妊娠中】のインフルエンザワクチンは【安全】なのでしょうか。(相談者:20代/主婦)

A.「100%安全」とは言い切れないが、メリットの方が多い

まず、すべてのワクチンについてですが、「100%安全」ということはありません。すべての薬に大なり小なり、副作用などのデメリットがあるのと同じです。

デメリットを上回るメリットがあるから、それらの薬やワクチンがあるのだと理解していただければと思います。

ただ、メリットが想定よりも少なかった、ということで消えていくものもあります。インフルエンザワクチンについては、今後も【メリット】の方が多いと考えられます。

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

インフルエンザワクチンについて

結論から言えば、インフルエンザワクチンはうった方がいいと思います。実際、私も妊婦さんにすすめています。

ワクチンには、【生ワクチン】と【不活性ワクチン】があります。生ワクチンは、病原体(ウイルスなど)を弱めて、そのままワクチン化したもので、不活性ワクチンは死滅化した病原体、あるいは病原体のエンベロープ(殻)をワクチンに使うものです。

不活性ワクチンでは、病原体が不活化されているので、ワクチンを受けられた方が【病原体を排出すること】は【原則ありません】。お腹の中の【胎児に病原体が移行する】ということも【ありません】。

インフルエンザワクチンは、病原体の殻、すなわち表面抗原に対して免疫を作るようにできています。代表的な生ワクチンである、風疹ワクチンとはそこが違います。

ちなみに、【風疹ワクチンは妊婦さんにはうちません】。妊娠の予定がある方も同様です。

近年、風疹ワクチンを受けていない若い方が増え、風疹にかかる妊婦さんが増加しています。風疹ワクチンを受けていても、十分な抗体ができずに感染してしまう方もいます。

【風疹】は、妊娠初期に感染すると赤ちゃんに重大な障害を残すことがあります。自分は風疹ワクチンを受けたか、受けても抗体がちゃんとできているのか、【血液検査】で分かりますので、ぜひ調べてみてはどうでしょうか。

さいごに

インフルエンザワクチンをうったからといって、必ずかからないということはありません。ワクチンはあくまでインフルエンザウイルスの増殖を抑えるものだからです。

たとえ、かかったとしても【軽症で済む】、あるいは【発症しづらくなる】。ワクチンはそれが主な役目です。ですが、何もしていないと妊婦さんのインフルエンザは重症化しがちです。

ただ、インフルエンザワクチンは、その冬に流行しそうなウイルスの型を予想して作るので、予想外の型のウイルスが流行すると効果が無くなってしまいます。

ただ、複数の型に有効なように作られていますので、受けるメリットの方が大きいと思います。あまり心配なさらず、受けてみてはいかかがでしょうか。

【豊岡産科婦人科】基本情報

豊岡産科婦人科
院長:久田孝司
住所:旭川市豊岡4条1丁目1-10
電話:0166-31-6801

出典:asatan

この記事のキュレーター

関連するキーワード


産科婦人科 悩み相談 健康

関連する投稿


【産科婦人科医が答える体の悩み相談】子どもがなかなかできない… もしかして不妊症?

【産科婦人科医が答える体の悩み相談】子どもがなかなかできない… もしかして不妊症?

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年10月に発行されたタウン情報誌『asatan 11月号』で掲載したものです


最新の投稿


【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

旭川で1番の観光名所といえば、旭山動物園!連日にぎわっていますが、旭川市民には「もう何年も行ってないな…」なんて人も多いです。 そこで今回は、27年間旭川の情報誌を作って来たasatan編集部のスタッフからヘビーな【動物園通】の3人が集まり、全3回にわたってそれぞれ最新の楽しみ方をご紹介します! 最終回は、「正門スタート」編をお届け。旭川市民はもちろん、観光で行く予定の方も絶対に参考になる内容です! (※この記事は個人的な主観であり、動物園公認のプランではありません※)


【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

旭川からほど近い、上川町カミングホールに、上川町応援大使である加藤貴之投手がいらっしゃいました!開演16時、整理券は15時から配布と聞いて、行ってみることに。整理券をもらいにいくのは、上川だから15時でいいかな~?なんて一瞬思いましたが、なんといっても日ハムの選手!と思い、14時から行くことを決心。着いてみると、すでに20人くらいいて、町外の方ばかり。町内では5人目くらいでした。


【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

旭川市に本拠地を置く、プロバレーボールチーム『ヴォレアス北海道』。国内最高峰のバレーボールリーグ『Vリーグ』に参戦し、初年度でV3リーグ優勝。翌年度においても連覇を果たし、2019-20シーズンからはV2に昇格! 今回はそんな波に乗っている『ヴォレアス北海道』の【佐々木博秋選手】の素顔を紹介します。※この記事は2018年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した内容を再編成したものです


【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

来年4月以降の利用を希望する方は、申し込み内容を確認して手続きをしてください。詳しくは、各施設やこども育成課(第二庁舎5階)で配布している「教育・保育施設等の利用のしおり」、または旭川市ホームページをご覧ください。【詳細】こども育成課 電話:0166・25・9845


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング