道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


そば処 氷雪庵

「そば処 氷雪庵」は、道の駅あさひかわのフードコートにあるおそば屋さん。2013年にクリスタル橋が開通したことに合わせて、フードコートにある道の駅としてリニューアルした「道の駅あさひかわ」ですが、4店ある飲食店で当時から残っているのは「よし乃」と「梅光軒」の旭川ラーメンの2店のみ。

おそば屋さんは、「そば処長五郎」「蕎麦かぶら木」と変わり、現在は3店目の「そば処 氷雪庵」となっています。旭川ラーメンが強いということもあるのでしょうが、そもそも「道の駅あさひかわ」で食事をするお客さんが少ないのかもしれませんね。

「そば処 氷雪庵」の天丼は2種類。「野菜天丼 800円」と「天丼(えび2本入り) 900円」の2種類。えび2本入りが特別価格で100円引きの800円になっていたので迷わず注文!

大きなエビや海苔、大葉などの天ぷらは、揚げたてサクサク。これで800円はお安いかも。次回は天ぷらそばをで味わってみたいですね。

店名:そば処 氷雪庵
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

蕎麦 かぶら木

旭川空港2階のフードコート「そらいち」にあるおそば屋さん「蕎麦 かぶら木」は、以前は道の駅あさひかわにもあったお店。

旭川駅立売商会のグループ企業である「サンリヴァー株式会社」が運営する店舗で、道の駅あさひかわがリニューアルした当時に入っていた「そば処長五郎」を、旭川駅立売商会が引き継いだお店とのこと。

店名がついた「かぶら木天丼」は890円。そこそこのお値段ですが、空港という場所では比較的リーズナブルなのかもしれませんね。

「大海老天丼 1290円」もありましたが、さすがにランチで1,000円オーバーは、記念日とか何か特別な理由がないと頼めないですよね。

しかし、890円の「かぶら木天丼」でも、このボリューム!

カウンタの上にあったメニュー写真と全然違いますね。この手の裏切りは大歓迎です。天ぷらは大きなエビが2本に舞茸やレンコンなど。ご飯もたっぷりで、申し訳ないけど食べきれずに少し残してしまいました。これで890円は、コスパ高いですね。

店名:蕎麦 かぶら木 旭川空港店
住所:東神楽町東2線16-98 旭川空港 2F
電話:0166-73-3520
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:旭川空港駐車場を利用

そば処 花の家

JR旭川駅に隣接するイオンモール旭川駅前の1階フードコートにある「そば処 花の家」は、以前は西武旭川店B館にあったお店です。たしか、イオンモール旭川駅前がオープンしてから、このフードコートで営業していましたが、残念ながら5月25日で閉店するようです。

新型コロナウイルス感染症の流行拡大の影響で、この日もイオンモール旭川駅前の店内や旭川駅構内には、人がほとんどいなかったので、仕方ないですね。

たぶん、これで最後の利用なのですが、お蕎麦ではなく天丼を注文しました。店頭のメニュー看板は、丼物に写真がないので、どんな天丼がでてくるのか、ギャンブル状態。

と言っても、親子丼やげそ丼と同じ600円(税別)なので、期待をするというより不安しかなかったですが。

これが「そば処 花の家」の天丼。お味噌汁やお漬物は付いていないけど、これで600円(税別)なら、安いんじゃないかな。

天ぷらのネタは、大葉にナス、海老、かぼちゃで、味もなかなか。これが、もう食べられなくなるって寂しいね。食べたい人はお早めに!

店名:そば処 花の家
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-24-8708
営業時間:0166-24-8708
定休日:不定休(イオンモール旭川駅前に準ずる)
駐車場:あり

まとめ

今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで食べられる天丼をご紹介しました。旭川には、天ぷらの専門店ってあまりないので、美味しい天ぷらが食べたいと思っても困りませんか。おそば屋さんなら気軽に揚げたての天ぷらを味わえますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


そば 天丼

関連する投稿


有名喫茶店のお弁当やそびえ立つ天丼!新店のラーメンも紹介

有名喫茶店のお弁当やそびえ立つ天丼!新店のラーメンも紹介

今年オープンしたラーメン屋さんに、旭川では有名な喫茶店のお弁当、一度は食べに行ってほしい深川市の天丼の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


おそば屋さんの丼物って美味しいよね。おそばと丼物のお得なセット

おそば屋さんの丼物って美味しいよね。おそばと丼物のお得なセット

小食の筆者は、おそばだけでお腹がいっぱいになるのですが、それでも口が卑しいのかちょっと物足りなくて、丼物も食べたくなります。そこで、今回はおそばと丼物のお得なセットを紹介します。


山奥の隠れた名店を含むランチで食べたいお店2選

山奥の隠れた名店を含むランチで食べたいお店2選

最近そばブームの私が最近食べたお蕎麦ランチのお店を紹介します。


もうすぐ春ですね~【旭川】豊かな春の香りと味わいの山菜そば3選

もうすぐ春ですね~【旭川】豊かな春の香りと味わいの山菜そば3選

道端にフキノトウが顔を出す季節になると山菜が食べたくなりますね。そんなことで、今回は山菜蕎麦をご紹介します。



最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!