旭川にいながら味わえる本格的アジア料理5選

旭川にいながら味わえる本格的アジア料理5選

野菜や海鮮がたっぷりで、ピリッと刺激的なアジア・エスニック料理。 本場の味に近づけながらも日本人の味覚に合わせた奥深い味わいを気軽にいただこう。 さぁあなたも、どうぞ異国を旅するように、旭川のアジア飯を堪能して。


種類によっては美容や健康にも良い影響のあるスパイスを使ったアジア料理の数々。

その中から厳選して5つの料理をご紹介していきます。

カオソーイ:NAHRAK ASIAN SOUP STAND~ナーラックアジアンスープスタンド~

熱烈なファンも多い
複雑で絶妙な、クセになる味わい

北海道カオソーイ(ミニサラダ・えびせん付き):850円
出典:asatan

卵麺&ココナッツミルクベースのタイラーメンカオソーイと、北海道の食文化を融合した渾身作。
ベースに加えた鶏と魚介のスープがカオソーイにコクを生み、北海道風の奥深い味わいに仕上げている。

食感のアクセントとなる揚げ麺やパクチーなどのトッピングは、現地のテイストを再現。

本場の多彩な調味料を合わせたクセになる味は、毎週足を運ぶファンがいるほど。

アジア各国のスープ料理が揃う専門店は、空間を彩るインテリアや小物が印象的。
まるで現地にいるようなエスニックな雰囲気を楽しめる。
出典:asatan

中心部から国道39号線を永山方面へ、はま寿司の交差点を左折し線路手前左手。
出典:asatan

NAHRAK ASIAN SOUP STAND~ナーラックアジアンスープスタンド~
住所/旭川市永山2条2丁目5-4
TEL/0166-74-6104
営業時間/11:30~16:00(15:00LO)
     17:00~22:00(21:00LO)
定休日/木曜日、第2・4水曜日
P/あり(約15台)

海鮮トムヤムリゾット:Risotteria.GAKU tre~リゾッテリアガクトレ~

海鮮・海老・ツナ・茹で鶏の4種類から選べるエスニックな香りが漂うひと皿

海鮮トムヤムリゾット:1408円
出典:asatan

リゾット専門店のアジア飯は、世界三大スープともいわれるトムヤムクンをアレンジした全4種類。
唐辛子をブレンドしたすっぱ辛いペーストに、ナンプラーやレモンオイルで風味付けした、GAKUでは珍しいスープリゾットに仕上げている。

海鮮トムヤムリゾットの具材は、ムール貝・海老・アサリ・牡蠣・ホタテ・イカのほか、野菜・きのこ類などボリューム満点。

パクチーは使っておらず、海鮮の旨みを存分に感じられるひと皿だ。

道産食材にこだわったリゾット専門店には、目にも鮮やかな多数の特性リゾットが揃う。
月替わりの手づくりパフェもおすすめ。
出典:asatan

中心部から4条通を豊岡方面へ。
国道39号を過ぎ1つ目の信号を越えてすぐ右手。
出典:asatan

Risotteria.GAKU tre~リゾッテリアガクトレ~
住所/旭川市4条通20丁目1720-4
TEL/0166-85-6391
営業時間/11:30~22:00(21:30LO)
定休日/木曜日、不定休(月に1・2回)
P/あり(4台/裏に第2駐車場あり)
旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

ガパオライス:Acts cafe~アクツカフェ~

まろやかさのなかに辛さがきいた日本人好みのカフェごはん

ガパオライス:700円
出典:asatan

一昨年12月にオープンした古民家カフェのガパオライスは、日本人の舌に合うよう素材の甘みをいかしたやさしい味わい。

食材は挽き肉・パプリカなどを使いシンプルに、スパイスは数種類をオリジナルで配合してほんのり辛みを感じる程度に、子どもや辛さが苦手な人も食べやすい味にまとめている。

クセのあるナンプラーやハーブが控えめなのもポイント。
とろとろの半熟卵を崩すとさらにまろやかに。

アンティーク家具に囲まれて時間を気にせずゆったりと過ごせるカフェが北門町に登場。
4種類の豆・5種類の淹れ方から選べるコーヒーが看板メニュー。
出典:asatan

教育大学旭川校正面玄関がある通りのわかば保育園看板を住宅側に曲がり突き当たり。
出典:asatan

Acts cafe~アクツカフェ~
住所/旭川市北門町8丁目2652-22
TEL/0166-73-3931
営業時間/10:00~22:00(21:30LO)
定休日/日曜日、不定休
P/あり(約4台)

チーズタッカルビ:こりあんふ~ず 韓の台所

大流行のチーズタッカルビ!
甘辛×濃厚チーズのバランスが絶妙

チーズタッカルビ:1320円(土17:00限定)
出典:asatan

ピリ辛チキンのタッカルビに、とろ~り濃厚チーズ。
大人気の韓国料理チーズタッカルビがここで味わえます。

道産鶏もも肉200g・トッポギ・野菜などボリューム満点の具材を、激辛唐辛子をほどよくブレンドした自家製甘辛ヤンニンで鉄板焼きに。

ピリ辛で深みのあるタッカルビを、たっぷり150gもの3種類のチーズと絡めて贅沢にいただく自慢のひと品。
一人前を2~3人でシェアするのがおすすめ。

韓国のオモニ(お母さん)が作る、家庭料理の専門店。
現地の味はそのままに、丁寧に取ったダシと自家製調味料で、日本人も納得の味わい深い料理が楽しめる。
出典:asatan

中心部5条本通を買物公園から西へ。
昭和通の手前左手、とんかつ井泉のとなり。
出典:asatan

こりあんふ~ず 韓の台所
住所/旭川市5条通7丁目ルーベデンス5条
TEL/0166-23-6693
営業時間/11:00~15:00
     17:00~21:00(20:00LO)
定休日/日曜日
P/あり(店舗前1台無料、提携駐車場1,000円毎に30分無料)

チキンライス:BABY FACE PLANETS~ベビーフェイスプラネッツ~

ソースで味の変化を楽しむ現地流リゾートメニュー

シンガポールチキンピラフ:1078円
出典:asatan

チキンライスは、インドネシアやシンガポールなど東南アジアの定番料理。

ここでは鶏の旨みが特徴の調味料シャンタンで米を炒めてピラフにし、190gものグリルチキンを添えたボリューム満点なひと皿が味わえる。

ピラフとチキンそのものはあっさり系だが、現地のチキンライス同様ポイントとなるのは付け合せのソース。
酸味やあとに残る辛みが特徴のカオマンガイ風ソースと、甘めのチリソースの2種類をお好みで。

バリ島のリゾート気分を楽しめる、全室個室の癒しのカフェレストラン。
凝った内装も楽しめる。
出典:asatan

環状線を神居から忠和方向へ。
壷屋総本店・ホクレンを越え、左手。
出典:asatan

BABY FACE PLANETS~ベビーフェイスプラネッツ~
住所/旭川市忠和5条5丁目8-19
TEL/0166-63-2700
営業時間/11:00~22:30(22:00LO)
定休日/元旦
P/あり(40台)

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


カフェ アジア料理

関連する投稿


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。


神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

上川神社に沿うように並木道が続く神楽岡プラタナス通り。四季を通して木々の風景が美しく続きます。この並木道沿いにあるお店は、昔ながらのお店から新しくオープンしたお店まで様々で、商店街のように立ち並んでいます。知る人ぞ知るお店から有名店まで、神楽岡のお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。


若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

「同世代の若い人たちに日本酒の魅力を伝えたい」をスローガンに、2017年から毎年株式会社髙砂酒造で行なわれてきた【KURA Challenge】。 20代~30代の若い職人達による酒造りの現状を見てきました!


【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

「園長(ゲンちゃん)日記」は、旭川市の市民広報内で「動物園からの手紙」として毎月掲載しているコラムの原文バージョンです。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報