みんなで守り育てる街のみどり

みんなで守り育てる街のみどり

緑にあふれたまち・旭川。私たちの周りの花壇や公園を守り育てる取組みは、たくさんの ボランティアに支えられています。緑を楽しめるスポットや、 ボランティア活動に携わる方の思いを紹介します。


~優しい「花の道」が結ぶ、人とまち~ 春光台フラワーロード

福祉施設の多い福祉村がある春光台地区には、12㎞にわたるフラワーロードがあります。フラワーロードは、種から花の苗を育てる北海道療育園、その苗を沿道に植え育てる2つの市民委員会や地元の学生など、延べ約5千人の市民が携わり、支えています。現在、マリーゴールドなど約4万4千株の花が植えられ、道行く人の心を和ませます。

「共に生きる」を形に

鷹の巣福祉村地区市民
委員会・横山 孝さん

春光台地区市民委員会
菊地芙美恵さん

活動のきっかけは、約30年前、当時の北海道療育園の理事長が、施設内に200mの花壇を設けたことでした。「福村への目印になり、利用者や道行く人に風景を楽しんでほしい」という思いから、園内で育てた苗を地域に贈ると、共感の輪が広がり、地域住民の手で、沿道を花で彩る活動が始まりました。障害者と地域住民が「共に生きる」を形にしたこの活動は、今も続いています。
活動に携わる、鷹の巣福祉村地区市民委員会会長の横山孝さんは「療育園で作った苗を、地域の住民が植え育てています。住民が顔を合わせ、近況を伝えるコミュニケーションの場でもあります。若い力を借りて、長く活動を続けたいです」と話します。
春光台地区市民委員会会長の菊地芙美恵さんは「春光台地区はコミュニティ・スクールが盛んで、学校もフラワーロードの活動に積極的です。地域の子供が『春光台はきれいだね、と友達に褒められた』と教えてくれ、私もうれしくなりました。これからも若い世代と一緒に活動を続け、地域全体で子供を育てていきたいです」と語ります。
自分たちの地域を良くしたいという住民の思いが、息の長い活動を支えています。

北海道療育園
担当スタッフの皆さん

今年は職員たち15人で種から4万株を育てました。毎日変化があり大変ですが、やりがいもあります。満開の花を見に来てください

~市民が守り育てる、まちなかのオアシス~ あさひかわ北彩都ガーデン

旭川駅に直結する、あさひかわ北彩都ガーデン。全国でも珍しいこのロケーションづくりを支えるのは、約90人の市民ボランティアです。ボランティアが作り上げた花壇と、四季の自然が織りなす風景は、訪れる人をほっと癒やしてくれます。「市民が守り育てる」を目指して誕生したガーデンは、市民の思いに育まれ、市の新しい顔になりつつあります。

無心に、気楽に楽しむ

市民ボランティア
元住 稔さん、美代子さん

ボランティア7年目の元住稔さん・美代子さん夫妻は、隔週で花壇の手入れをしています。自宅のベランダで花を育ててきた美代子さんが、稔さんを誘ってボランティアに応募。「皆さんと気楽に作業できて楽しいです。草取りが好きで、無心になれます。訪れた方に、きれいですねと言われると、少しは役に立っているのかな、とうれしくなります」と言います。
家庭菜園をしている稔さんは、野菜がある農のガーデンを担当しています。「未経験の植物を育てると新しい発見や感動があり、勉強になります。ガーデナーやボランティア仲間とは、和気あいあいと楽しく続けています」と笑います。
二人が忘れられないのは、旭川へ遊びに来た幼い孫が、喜んでガーデンを走り回っている光景です。「素敵な場所だねと言われ、自分がここを手入れしているんだと改めてうれしくなりました」と誇らしげです。ガーデンと日常的に関わることで、季節はもちろん、1週間ごとに変わる花の表情を楽しめます

市民ボランティア
坂本直美さん

駅の近くに素敵なガーデンがあると知り、昨年からボランティアを始めました。季節の花を間近で感じ、香りに癒やされます

北彩都ガーデンの催し

①ハーブガーランド作り=8/28㈯10:00~11:30 
②ハーブロープ作り=9/4㈯ 10:00~11:30
③ガーデンガイド=9/11㈯・18㈯ 10:00~11:00
各10人 ①②1,000円 8/20㈮からガーデンセンター(宮前2の1 74・5966)

~市民に愛される、歴史ある公園~ 常磐公園

縁の下の力持ち

山﨑千恵子さん

100年以上の歴史がある常磐公園。花の管理などをボランティアが支えています。
中でも、30年以上ほぼ毎日通う84歳の山﨑千恵子さんは、知る人ぞ知る縁の下の力持ち。朝7時台から、ごみを拾い、バケツに水をくみ、雑巾とスポンジで公園中のベンチと水飲み場を拭き上げています。
山﨑さんは、常磐公園の近くで生まれ、公園と共に暮らしてきました。あるとき公園を歩いていると、ハトのふんや泥などベンチの汚れが目につき、「ここは自分の庭みたいなもの」と思い、人知れず公園の清掃を始めました。
「観光客に『まちなかに素晴らしい公園があるのですね』と言われると自分のことのようにうれしくなり、公園を訪れる市民からのねぎらいの言葉も支えになっています。ボランティアとして関わる花壇には、日々癒やされています」と話してくれた山﨑さん。
美しく手入れされた常磐公園には、黙々と汗を流す人の思いが詰まっています。

マンション発の“花街道”

千葉弘子さん

旭川駅近くのマンション・ロジェ宮下通。玄関に面した市道脇の花壇を、マリーゴールドなどが彩ります。入居者の有志で管理し、その活動は今年で5年目を迎えます。
かつて、この花壇は雑草だらけ。「もったいない」と感じた入居者の千葉弘子さんが、市の花株助成事業に応募したのが始まりでした。緑のセンターに助言をもらい、夫の富久男さんと手探りで育て始めました。2年目は、その様子を見た入居者たちが輪に加わりました。
「道行く人が立ち止まって見てくれたり、声を掛けてくれたりするようになりました。今では近隣の建物の前にも植えられ、まるで“花街道”です。新型コロナウイルスで暗くなりがちなので、見てくれる人を明るくしたいですね」と千葉さん。毎年花を植え替えることで、人の輪がつながっています。

マリーゴールド2,000株を寄贈

今年も、道北造園建設業協会からマリーゴールド2,000株が市に贈られました。昭和通を色鮮やかに彩っています。

花フェスタ旭川オンライン開催

道北最大級の花のイベント「花フェスタ2021旭川」が、オンラインで開催中です。オープンガーデンの紹介や、花のミニ講座などを、特設サイトで楽しめます。

花フェスタ2021旭川サイト

花フェスタ2021旭川インスタグラム

まちを彩る花々

道路脇の花壇や公園などに咲く花々を紹介します。

ルドベキア

フロックス

オミナエシ

エキナセア

インパチェンス

マリーゴールド

サルビア(スプレンデンス)

サルビア(ファリナセア)

エゾミソハギ

ペチュニア

ラベンダー

シュウメイギク

ヘメロカリス

ベゴニア

ミヤギノハギ

ムクゲ

ユリ(カサブランカ)

アナベル

アスチルベ

ワレモコウ

むすび

私たちの暮らしに癒やしを与え、人と人のつながりをもたらす緑。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、緑が持つ力を感じる人も増えています。
日々、何気なく目にしている草花や公園は、多くのボランティアの協力があって、美しく保たれています。身近な公園に足を運ぶなど、美しい緑に触れてみませんか。
【詳細】公園みどり課 25・9705

この記事のキュレーター

関連するキーワード


自然

関連する投稿


【2月17日】マレーシアとオンラインで意見交換ボルネオゾウのレスキュー大作戦!

【2月17日】マレーシアとオンラインで意見交換ボルネオゾウのレスキュー大作戦!

2024年2月17日(土)に旭川市旭山動物園で開催される日本とマレーシアの子どもたちで一緒に考える『ボルネオゾウのレスキュー大作戦2024』のご紹介です。


旭川発【美瑛町】素敵な木製品と絶景の青い池 ~雑貨店 観光地~

旭川発【美瑛町】素敵な木製品と絶景の青い池 ~雑貨店 観光地~

今回は、旭川市から車で約40分の美瑛町の雑貨店と観光地をご紹介します。1店舗目は雑貨店「貴妃花」、2つ目は観光地「青い池」です。貴妃花は、素敵な手作りの木製品を販売している雑貨店で、美瑛らしさを感じる周囲の景色も素晴らしいです。また、青い池は美瑛町を代表する観光地で、鮮やかな青色の池が絶景ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


旭岡って知ってる?旭川の外れにある注目のエリアに行ってみた!

旭岡って知ってる?旭川の外れにある注目のエリアに行ってみた!

旭川の外れ、高速の出入り口付近にある旭岡エリア。丘の上に建つ住宅や自然豊かな環境が特徴のエリアですがみなさんは行ったことがありますか?最近新店がオープンしたり、工芸品が多かったりととても面白い場所なんです!今回は少し魅力をご紹介します♪


【遠軽町】ピンク色に染まる日本最大級のコスモス園「太陽の丘えんがる公園」

【遠軽町】ピンク色に染まる日本最大級のコスモス園「太陽の丘えんがる公園」

いまが見ごろを迎える【遠軽町】の「太陽の丘えんがる公園」へ行ってきました。コスモスのお花畑に行ってみませんか?遠軽グルメもご紹介します。


宝石がゴロゴロ転がる海岸?炭酸水が湧き出る泉?美しい滝もある島牧村へ、みんな「よってけ!」

宝石がゴロゴロ転がる海岸?炭酸水が湧き出る泉?美しい滝もある島牧村へ、みんな「よってけ!」

道南にある島牧村には、宝石が落ちている海岸や全国的にも珍しい炭酸水が湧き出る泉があると聞きました。旭川からかなり距離がありますが、そんな魅力たっぷりの島牧村へ行ってきましたので、ぜひ紹介させて頂きたいと思います。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!