旭川と近郊にあるおすすめスイーツ店3選!おまけでお肉情報もあるよ!

旭川と近郊にあるおすすめスイーツ店3選!おまけでお肉情報もあるよ!

またしても北海道は蔓延防止措置期間になりました。お盆の時期に帰省や遠出を控えている今、近くの飲食店をまわってみるのはいかがですか? 食で地域を盛り上げるべく、美味しいお店を紹介します。


新田ファーム「CAFE&FOOD モゥーちゃん家」

出典:だるまさん

鷹栖町にある新田ファームのテイクアウト専門店「CAFE&FOOD モゥーちゃん家」です。
新鮮牛乳を使用したソフトクリームをいただきました!

ミルクの風味が強く、正統派のソフトクリーム!
酪農王国北海道に住んでてよかったと思える美味しさでした。

ソフトクリームの他にも鷹栖牛100%ハンバーガーなどが販売されており、お昼を食べる前にくればよかったと激しく後悔しました...

出典:だるまさん

テイクアウトグルメの他にも自宅で食べるように冷凍のハンバーグや焼肉用のお肉もあるので、甘いものよりも肉が好き!!という方でも是非おすすめのお店となっています。

ソフトクリームすごく美味しかったから、今度はクーラーボックスと保冷剤を車に積んでお肉も買いに来たいと思いました。

出典:だるまさん

店舗情報

店名:新田ファーム「CAFE&FOOD モゥーちゃん家」
住所:上川郡鷹栖町南1条3丁目6番1号
電話:0166-76-1430
営業時間:10:00~18:00、11:00~17:00(フード一部のみ)
定休日:水曜日
駐車場:あり

丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人

出典:だるまさん

旭川定番お土産の蔵生でおなじみの「The Sun 蔵人」です。
お恥ずかしながら実は蔵生以外の商品をそこまで詳しくなく、この機会にいろんな商品を知りたくて行ってみました!

暑かったのでまずはわらび餅ソフトを購入。
ソフトクリームも美味しいですが、わらび餅もとっても美味しい!!
合わせて食べるとソフトと黒蜜の甘さがベストマッチでたまらん美味しさでした。

その後店内でいくつかお菓子を購入したのですが、とってもおすすめのお菓子を発見!
期間限定商品で並んでいた「レモンケーキ」です。

出典:だるまさん

一口食べた瞬間めっちゃすっぱい!!!
レモンピールが使われていて、レモン風味とかではなくすごくレモンを感じます。

酸っぱいのにくせになる美味しさで、車の中で食べたのですが追加で購入しにお店へ戻るほど美味しかったです。
暑い夏にもさっぱり食べられるお菓子なので是非試してみてください!

店舗情報

店名:丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:8:00~19:00
駐車場:あり

AMERICAN BOX

出典:だるまさん

最後にご紹介するのは、あさひかわスイーツスタンプラリーを巡っていた時に訪れた「AMERICAN BOX」です。
こちらで購入したのはアメボのプリン。

なんと期間限定価格になっていました。

出典:だるまさん

味は濃厚なプリンでサイズがちょうど良い!
期間限定価格についてお店の方に伺うと、終了時期はまだ決めていないもののもう少し期間限定価格で販売予定とのことでした。

お店の方おすすめ紅茶のシフォンも購入。
口に入れた時の紅茶の香りも良く、ふわふわしっとりのシフォンケーキでした!

出典:だるまさん

店舗情報

店名:AMERICAN BOX
住所:旭川市豊岡11条5丁目5-4
電話:0166-56-8789
営業時間:11:00~18:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今年は暑すぎてどこのお店でも外や車内でソフトクリームを食べている人をたくさん見かけました。
コロナ禍で大変な方も多く、なかでも飲食店などは大変な状況かと思います。

今回紹介したグルメは全てテイクアウト商品となっています!
帰省や遠出をしない今年のお盆は旭川や近郊のお店でテイクアウトグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか!

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連する投稿


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

9月に入りまして、少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ食べます!!おいしかったソフトクリーム、アイスを3選紹介します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!